【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 静岡でお風呂場の蛇口や排水口がつまったら

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

静岡でお風呂場の蛇口や排水口がつまったら

2021年01月22日 お風呂のトラブル
しずおか水道職人1

お風呂場の蛇口やシャワーがつまったら

お風呂場の蛇口から出てくる湯量が細くなったり、シャワーが分散して思うように使えなくなると不便です。
蛇口やシャワーがつまった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。
原因に応じた対処策も一緒に見ていきましょう。

お風呂場の蛇口やシャワーがつまる原因と対処策

蛇口やシャワーのつまる原因の一つに、ストレーナーのつまりが考えられます。
ストレーナーは水道水に含まれる不純物や、水道管や給湯管の経年劣化や酸化で生じる鉄サビや赤サビなどのゴミ受けをする部品です。
カランの蛇口やシャワーヘッドのホースとヘッドの接続部、ホースと本体の接続部などに取り付けられています。

ストレーナーは定期的に掃除するように案内されていますが、なかなかお手入れする機会がない方も多いのではないでしょうか。
ストレーナーにゴミが溜まって目詰まりを起こすとお湯が出にくくなるだけでなく、湯量が減ったことで給湯能力が下がり、冷たい水しか出なくなることもあります。
ストレーナーのつまりが原因の場合、使い古した歯ブラシなどでゴミを取り除けば流れがよくなるはずです。

ゴミを掃除しても頻繁にサビなどが詰まってしまう場合、給湯管内部の劣化が激しいことも考えられます。
この場合には水道修理業者に相談し、状況を確認してもらったうえで、必要に応じて交換をしてもらいましょう。

蛇口の種類ごとに異なるつまる原因と対処策

ストレーナーがつまっていない場合や掃除をしても、状況が改善されない場合には他の部品などの劣化や不具合が考えられます。
お風呂場の蛇口はどのご家庭も同じではありません。
蛇口によってお湯が出にくくなる原因は異なるため、蛇口の種類によって違いを確認していきましょう。

給湯専用機やボイラーでお湯を沸かしているご家庭、リフォームをせず昔ながらのお風呂場を利用されているご家庭で多いのが2ハンドル混合水栓です。

出量が減る原因としては蛇口を開け閉めするバルブの不具合をはじめ、シャワーとカランの切り替えバルブの不具合、バルブに装着されたパッキンの劣化が考えられます。
一つのレバーで温冷を切り替えるシングルレバー混合水栓をご利用の場合、温冷を切り替えるカートリッジに不具合が起こると出量の減少が起き、お湯に切り換わらないことがあります。

カートリッジとレバーハンドルの接続不良でも同様の事象が起こるので、レバーの緩みなども確認しましょう。
ユニットバスなど近年のお風呂場でよく見られるサーモスタット混合水栓の場合は、シャワーとカランを切り替える開閉バルブユニットに不具合が生じると出量が減って、湯温の調節がしにくくなるケースがあります。

蛇口の部品の不具合や劣化が原因のケースは、部品交換やナットを締め直すなどの修理が必要です。
蛇口のメーカーや型番などに合った部品を手に入れなくてはならないので、部品の入手は慎重に行いましょう。

パッキンは消耗品なので、ホームセンターやオンラインショップで比較的簡単に手に入りやすいです。
もっとも、サイズなどが合わないと交換できません。
汎用性のない部品はメーカー取り寄せとなり、長く使用している場合、部品の製造終了や販売終了のケースもあるので注意が必要です。

部品が手に入らないケースをはじめ、使用年数が長い場合や、複数箇所で不具合が発生している場合、劣化状態がひどい場合などは修理ではなく、蛇口全体の交換が適切なこともあるので、プロに相談するのがおすすめです。

なお、ご自身でDIY修理や交換をする場合には必ず、止水栓を閉めてから行いましょう。
修理中に何らかの要因で水が噴き出した場合、慌てて止めに行っている間にも水浸しになってしまう恐れがあるためです。

お風呂場の排水口がつまる原因と対処策

蛇口やシャワーがつまるのも困りますが、より悩ましいのは排水のつまりです。

多くはお掃除が行き届いていないことが原因となるため、お手入れをしっかり行うことを日ごろから心がけましょう。
ヘアキャッチャーとも呼ばれるゴミ受けに大量の髪の毛が堆積していたり、排水管に石鹸カスや皮脂や垢などの汚れが溜まってこびり付き、流れを塞いでしまうことが少なくありません。

まずは排水口のお掃除を行いましょう。
ゴミ受けを取り外して重曹水で浸け置き洗いを行い、排水口にパイプクリーナーを挿入してパイプ内にこびり付いた汚れやカビ、髪の毛などの分解洗浄を実施します。
それでも詰まりが解消しない場合はプロに相談し、原因を調査してもらったうえで、状況に応じて高圧洗浄や薬品洗浄などを実施してもらいましょう。

お風呂場のつまりでお困りなら

しずおか職人は静岡市、浜松市、沼津市、磐田市、焼津市、藤枝市など静岡県全般でトラブルを解決している水回りのプロです。
お風呂場の蛇口の詰まりや排水口の詰まりをはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際には、どうぞお気軽にしずおか水道職人にお問い合わせください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315