静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水のコラム

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。
1 / 712345...最後 »

衛生面でも問題が!排水管の水漏れに注意

5
2020年06月29日 水漏れトラブル

私たちが生活に使用した水は、排水管を通って家の外へ排出されます。排水管から水漏れが発生すると、生活排水があふれ出し家の中が水浸しになるだけでなく、衛生的なトラブルが生じるかもしれません。 今回は、排水管の水漏れ箇所を発見…

水道代が高いのは水道管の水漏れが原因かも?

4
2020年06月29日 水のトラブル

いつも通り水道を利用していたにもかかわらず、高額な水道料金を請求された場合、水道管の水漏れが原因かもしれません。すぐに対応しないと、お金だけではなく家財や家自体へ被害が及ぶ可能性があります。 今回は、水道管の水漏れをチェ…

キッチンの蛇口を交換して水道代を節約

3
2020年06月29日 蛇口の交換

キッチンの節水対策を考えているのであれば、蛇口の交換がおすすめです。節水効果のある蛇口を選べば、使い方を大きく変えなくても、水道代の節約につながります。 今回は、節水効果のある蛇口や、実際にキッチンの蛇口を新しいものへ交…

子どもがトイレにおもちゃを落としたらどうなる?

2
2020年06月29日 トイレのトラブル

小さな子どもいるご家庭では、遊んでいたおもちゃをトイレに落としてしまい水が流れなくなった、というケースも少なくありません。おもちゃは、トイレつまりの代表的な原因のひとつです。 今回は、子どものおもちゃが原因でトイレつまり…

止水栓の水漏れは応急処置をして業者に連絡を!

1
2020年06月29日 水のトラブル

止水栓の水漏れを放置していると、床材や他の家財への浸水が進み、マンションであれば階下の住人に迷惑をかけてしまうかもしれません。専門業者へ修理を依頼するのが最善ですが、応急処置ができると被害を最小限に抑えられます。 今回は…

コロナ休業で注意したい店舗の水回り管理

⑤
2020年05月27日 新型コロナウィルス

店舗を長期不在にするとき、水回りの管理を行わないと思わぬトラブルにつながることがあります。休業前にきちんと対策を講じて、人がいない期間に起こりやすい臭いや水漏れを防ぎましょう。ここでは、店舗の長期不在時の水回り管理につい…

トイレの臭いはクリーニングで解消できる?

④
2020年05月27日 トイレのトラブル

トイレを使っていると、次第に気になってくるのが臭いの問題です。日々の掃除を欠かしていないなら、なぜ悪臭が漂うのか不思議に思われるでしょう。なかなか臭いが消えない場合、十分に尿汚れを落とせていない可能性があり掃除方法の工夫…

お風呂のゴムパッキンを交換するタイミング

③
2020年05月27日 お風呂のトラブル

お風呂のゴムパッキンは、どのタイミングで交換するべきでしょうか。以下でご紹介する歪み・割れ・カビなどが気になり始めたら、速やかに交換をご検討ください。お風呂のゴムパッキンの交換にまつわる基礎知識をご紹介していきます。 ゴ…

キッチン水栓の部品交換を自分で行うには

②
2020年05月27日 キッチン

キッチン水栓の部品交換を自分で行うには、どんな準備が必要なのでしょうか? ここでは、DIYでキッチン水栓の部品交換をするための準備や、交換作業で注意しておきたいポイントをお伝えします。必要に応じて専門業者へ依頼しましょう…

洗濯機から水漏れする原因

①
2020年05月27日 洗濯機のトラブル

洗濯機の周囲の床に水たまりができてしまったら、まずはどこから水漏れしているのかをチェックしましょう。ここでは、洗濯機の水漏れでチェックしておきたい箇所、水漏れの原因や対処法についてお伝えしていきます。 まずは水漏れ箇所を…

1 / 712345...最後 »
お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315