静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 蛇口から濁り水が出る場合の原因は?飲んでも大丈夫?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口から濁り水が出る場合の原因は?飲んでも大丈夫?

2020年10月28日 蛇口
2

キッチンの蛇口から出た突然の濁り水に驚いた経験はないでしょうか。赤茶色や白っぽく濁った色など、その原因はさまざまです。多くの場合、濁り水に有害性はなく、飲んだとしても人体に影響はありません。また、しばらくして元の状態に戻るのがほとんどです。濁り水が出る原因がわかっていれば、必要以上に不安がることもなく、いざというとき冷静に対処できるでしょう。
今回は、濁り水の原因と対処方法、予防法についてご説明します。

蛇口からの濁り水は色で原因がわかる

濁り水の原因の特定は、さほど難しくありません。何色かを見てその判断ができます。色別の原因についてみていきましょう。

・赤茶色
赤茶色の水の原因は、水道管内の汚れやサビによるものと思われます。水道管が腐食したり、劣化が激しくなったりすると、溶けだしたサビが水に混じって赤茶色に濁らせるのです。特に金属製の給水管は水道水に含まれる塩素の影響で、サビが発生しやすくなります。

水道工事も赤茶色の濁り水を引き起こす一因です。工事による断水を経て給水が再開された直後に蛇口をひねると、水が濁っているケースが多々あります。工事が原因の場合、一時的な現象のため、しばらくすると正常に戻ります。

マンションなど集合住宅に関していえば、貯水タンク内に問題が隠れている可能性があります。タンク内のメンテナンスが甘いとサビや汚れの原因となり、それが水に溶けだし濁り水になってと各家庭に供給されることになります。いつまでも濁り水が続く場合は貯水タンクの異常を疑い、管理組合や管理会社などに一報入れましょう。

・白濁色
白く濁って見える要因は、空気の混入による化学現象です。夏場など気温が上昇しやすい時期は特に、水中に溶け込んだ空気が蛇口から出ると同時に一気に放出され、水全体が白っぽく見えることがあります。異物が混入して白く見えるわけではないので、飲料水としてそのまま頂いて問題ありません。


蛇口から濁り水が出たらするべきこと

多くの場合、濁り水に大きな有害性はなく、生活用水として利用できます。とはいえ、そのまま頂くのに抵抗を覚える方も多いでしょう。濁り水が出たときは、以下の方法で改善できないか試してください。

・しばらく水を流し続ける
原因が工事や災害による断水だとしたら、濁り水は一時的なものです。蛇口を開いてしばらく流し続けましょう。5分も流せば元に戻るはずです。それ以上流しても改善しなければ、水質の原因を疑い、水道局もしくは水道修理業者、管理会社などに連絡しましょう。

・すべての蛇口を開いてみる
濁り水は、その一箇所にとどまらないかもしれません。すべての蛇口を開いてみて、それ以外の場所で濁り水が出ないか確認しましょう。キッチンもお風呂も洗面所もすべて濁った水が出た場合、水道管のどこかにトラブルを抱えている可能性があります。濁り水が一箇所に留まるようであれば、その蛇口にサビなどの問題が発生していると考えられます。このように、蛇口の全開放は原因の特定にもつながるので、とりあえず試すのがおすすめです。


蛇口からの濁り水を予防する方法

濁り水の発生をできるだけ抑止したい。そんな方におすすめなのが、「フィルターの定期清掃」と「浄水器の取り付け」です。

・フィルターの定期清掃
蛇口内部の「ストレーナー」をこまめに洗浄することで、濁り水発生の防止につながります。フィルターの役目を担うストレーナーには、ゴミや汚れを分離する機能があります。しかし、メンテナンスや手入れを怠ると蓄積されたゴミや汚れが水に溶けだし、濁り水を発生させるのです。ストレーナーを洗浄するだけで水の品質は大きく変わります。

・浄水器の取り付け
浄水器はその名の通り、きれいな水にしてくれる装置です。これを取り付けるだけでフィルターの精度が抜群に向上し、おいしい水を頂けるようになります。蛇口内部に溜まりがちなゴミや汚れもきれいに除去し、濁り水の防止に効果を発揮。予防策としてはもっとも有効かもしれません。蛇口の種類に応じて適切なタイプを選びましょう。


不安があれば水道修理業者に相談しよう

「いつまでも濁り水が解消されない」こんな場合は水道修理業者に相談しましょう。サビといっても元々は人体構成に必須の元素である鉄なので、口にしても有害ではありません。しかし、水道管の老朽化が原因であればどのみち修理・交換が必要です。必要な処置を施せば気持ちよく使えるようにもなるので、早めの相談をおすすめします。

水道管の修理・交換では、その方面の工事に慣れた業者に任せましょう。同じ水道修理業者といっても、会社が違えば技術力や専門性、対応スピードなどさまざまな面に違いが見られます。サイト情報や地元の評判などをもとに、信頼できる専門業者を選んでください。

静岡県内の水道トラブル解決なら、しずおか水道職人にお任せください。富士市、富士宮市、沼津市、掛川市、伊豆市、伊東市など、県内全域をカバーする地元密着の専門業者です。24時間365日窓口を開いてみなさまからの相談にあたらせていただきます。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315