【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 台所(キッチン)の排水管は水漏れしやすい!水漏れしたときの対処法と予防対策について

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)の排水管は水漏れしやすい!水漏れしたときの対処法と予防対策について

2021年03月28日 キッチンの水漏れ
キッチンの水漏れ
毎日の料理や洗い物で利用する台所(キッチン)は、使用している水がはねることがありますが、それとは別にキッチン床が濡れてぞうきんで拭くほどの状態になっていることがあります。
戸建てやマンション、賃貸に関係なく床が濡れている場合は早めの対処が必要で、これが水漏れなら放っておくと黒カビが生えたり、床の劣化につながったりします。
水漏れの量が多い場合は階下への影響もあることから、今回はキッチンで水漏れしやすい場所と、水漏れしたときの対処法について紹介していきます。

キッチンで水漏れしやすいのは排水管や排水ホース・パイプ

キッチンにはいくつも水漏れしやすいところがあります。
もちろん、すべての場所から必ず水漏れするというわけではありませんが、専門家に修理を依頼した件数が多い水漏れ箇所をピックアップしてみました。
自宅のキッチンが水漏れしているかも?という場合には、以下の場所をチェックしてみてください。

・排水トラップとシンクのつなぎ目
キッチンのシンクと排水口トラップに続く部品はほとんどが直接つながっていて、排水トラップに沿って水が滴るときは、シンクとのつなぎ目である排水口パッキンの劣化である可能性が高くなります。
そのほかではナットの緩みも考えられるので、水を流すのを止めて、漏れた水をぞうきんなどで拭き取りながら水漏れ箇所を特定しましょう。

・排水トラップと排水ホースのつなぎ目
排水トラップより下の部分には蛇腹のホースがつながっています。
この蛇腹状のホースを排水ホースといい、このあたりに水がにじむようなら、排水トラップと排水ホースのつなぎ目に原因があります。
シンクと排水トラップのつなぎ目と同じように、ナットの緩みやパッキンの劣化や破損がないか確認してみてください。

・排水ホースの劣化によるひび割れや破損
排水ホースは塩化ビニールでできていて、そもそも丈夫なものですが、10年ほどで寿命が来ると言われています。
経年劣化も考えられるため、長く使用しているキッチンなら排水ホースの方もひび割れや穴が開いてないか入念にチェックした方が良いでしょう。

・排水パイプと床下の排水管のつなぎ目
水漏れが床下の排水管を疑うときは、排水管と排水パイプのつなぎ目から水漏れしていることが考えられます。
排水管の詰まりが原因で流した水が逆流していることもよくあり、詳しい水漏れ箇所を特定しにくい状態になります。
場合によっては流した水が逆流する勢いに負けてしまい排水パイプが抜けて、大量の汚水が流れ出ることもあります。
そうなれば、シンク下の被害だけでなく、キッチン床もかなり広範囲に被害が及ぶでしょう。

水漏れに気づいたら、すぐにやりたい応急処置

キッチンの水漏れは、どの部分から水漏れしたとしても、汚水で汚れた状態を放っておくと床が腐ったり、黒カビが生えたりする原因になります。
マンションや戸建て・賃貸に関係なく建物に与えるリスクは甚大で、床の交換だけでは済まなくなることもあるでしょう。
そうならないためにも、水漏れに気づいたらすぐにやりたい応急処置を紹介します。

・水栓もしくは元栓を締める
水漏れに気づいたら、できるだけ早めに水栓か水の元栓を締めてください。
滴る程度の水漏れだとしても、1日2日と出しっぱなしにしておけば、水道代もばかになりません。
水を止めたら早めに修理業者を呼びましょう。

・詰まりがあるならパイプクリーナーなどを使う
排水管の詰まりを疑うときは、市販のパイプクリーナーか重曹+クエン酸(お酢)を使って詰まりを直してみてください。
念のためにラバーカップも使ってみて流れや詰まりが改善すれば、あとは劣化したパッキンなどを交換すればOKですが、改善しないときは専門業者に修理を依頼しなければなりません。

・水漏れ箇所がわからないときは、元栓を締めて専門業者に連絡を入れる
水漏れの量が多めで拭き取っても水漏れ箇所を特定できないときは、とりあえず水栓もしくは元栓を締めて、水トラブルの専門家に修理を依頼してください。
漏れる水量が多いほど早急な対処が必要となるので、この場合は急いで連絡しましょう。

応急処置だけで解決しないときは、しずおか水道職人に連絡しよう

キッチンの水漏れは、気づいたときには床にまで広がっていることがよくあり、状態が悪いことも多いです。
そうならないためには定期的にシンク下をチェックすることや、排水口から詰まりを解消する・パイプクリーナーなどを使用して掃除することが必要でしょう。
万が一、応急処置だけでは手に負えない水漏れが発生したなら、水トラブルの専門家にすぐ連絡してください。

しずおか水道職人は、富士宮市・伊東市・富士市・島田市・掛川市・藤枝市・焼津市・磐田市などを含む静岡県内全域をカバーする水トラブルの専門業者です。
キッチンをはじめ、水漏れや詰まりが発生したときは迷わずご相談ください。
マンション・戸建て・賃貸住宅に関係なくスピーディーに現場に駆け付けて、適切な修理を行います。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315