【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » お風呂の蛇口から水漏れしている場合の対処法と予防のポイント

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口から水漏れしている場合の対処法と予防のポイント

2021年03月29日 お風呂のトラブル


お風呂の蛇口から水漏れする原因は?

蛇口の水漏れはゴムパッキンの劣化によって起こる場合が多くなっています。
ゴムパッキンは、部品の接続部分にできる隙間を埋めるために取り付けられているものです。
ゴムパッキンは劣化すると固くなり、本来の役割を果たせず水漏れを起こしてしまいます。

その他にも、切り替えレバーの故障や、部品・給水管の破損なども水漏れの原因として考えられるでしょう。
お風呂の蛇口にはシングルレバー混合水栓・ツーハンドル混合水栓・サーモスタット混合水栓というようにいくつか種類があり、それぞれ水漏れが起きたときの症状や原因・対処方法は異なります。

たとえば、シングルレバー混合水栓はバルブカートリッジの破損が、ツーハンドル混合水栓はゴムパッキンの劣化が原因で水漏れを起こすことが多いのです。
まずは、自分のお風呂がどのような種類の蛇口なのかを確認し、蛇口のどこから水漏れが起きているのか調べてみましょう。


水漏れを発見したらやるべきこと

水漏れを発見したときは、なるべく早く対処する必要があります。
水漏れを放置すると床が水浸しになるどころか、床下に染み込んでしまったり、マンションだと下の階に影響が及んだりしてしまう可能性もあるのです。

水が蛇口から勢いよく出ていて止まらない場合は、すぐに水道の元栓を閉めましょう。
元栓は水道メーターの横に取り付けられているため、必ず最後までしっかり閉めてください。
サーモスタット混合水栓の場合は、止水栓を閉めることで水が止まります。
マイナスドライバーを使って時計回りに回すだけなので簡単に閉めることが可能です。
元栓を閉めてしまうと家中の水が使えなくなるため、止水栓で水を止められれば元栓は閉めなくても問題ありません。

蛇口から勢いよく水が出ているのではなく、カランやシャワーからポタポタと水が落ちている程度であれば、元栓は閉めず、湯船に水を溜めておくとよいでしょう。
水漏れが直ってからその水を使用すれば無駄になることもありません。


自分で直せるか業者に依頼すべきかの判断基準は?

水漏れを発見したとき、まず考えるのが「業者に修理・交換を依頼すべきか?」になるでしょう。
水漏れの原因や程度によっては自分で直すことも可能なので、業者へ連絡する前に原因を特定できないか考えてみてください。
原因が分からない場合や、水漏れ箇所がどこなのか分からない場合などは、自分で対処することはできません。

また、原因が分かっても知識や経験がない人が修理するのは難しいため、自信がなければ業者に依頼したほうがよいでしょう。
無理に修理しようとするとかえって不具合の範囲を広げてしまう可能性があります。
特に、サーモスタット混合水栓は構造が複雑なので自分で修理しようとするのはおすすめできません。
被害を最小限に抑えるためにも、なるべく早く業者に連絡してください。


水漏れ修理業者に依頼する場合

水漏れの修理を業者に依頼する場合、業者選びは慎重に行いましょう。
業者選びのポイントは、価格・スピード・技術力です。
修理費用は水漏れの原因にもよりますが、ゴムパッキンやバルブカートリッジの交換だけなら1万円前後で済みます。
相場よりはるかに高額な費用を請求してくる業者は利用しないほうがよいでしょう。

また、水漏れは放置すると大変なことになるため、迅速に対応してくれる業者を選ぶことが大切です。
即日対応が可能な業者もあるため、確認してみてください。
技術力については、過去の実績をチェックすればある程度は分かるはずです。
ホームページに掲載されている創業年数や実績件数を確認しておきましょう。
残念ながら、見積もりにはない高額な追加料金を請求してくるような悪徳業者も存在します。
そのような業者を選んでしまわないためにも、複数の業者を比較して選ぶことが大切です。


お風呂の水漏れを予防するには?

普段から気をつけておくことでお風呂の水漏れを予防することは可能です。
たとえば、蛇口のハンドルやレバーを強く締め過ぎると負担がかかり、故障しやすくなってしまうため、締めるときの力加減に注意しましょう。
その他にも、バルブやナットの締まり具合を小まめにチェックし、水が止まりにくいなどの症状に気付いたら早めにメンテナンスすることをおすすめします。
普段お風呂に入る際には、水の流れが正常かどうかをチェックし、おかしいと思ったらすぐに対処できるようにしておきましょう。


お風呂の蛇口が水漏れを起こしたらしずおか水道職人にご連絡を

しずおか水道職人では、浜松市の他、静岡市、沼津市、焼津市など静岡県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315