【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 修理すべきトイレの故障とは?交換も検討しましょう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

修理すべきトイレの故障とは?交換も検討しましょう

2021年08月14日 トイレのトラブル


毎日使われるトイレは故障してしまうととっても困る水回りNo.1ではないでしょうか。完全に故障すれば修理をする流れになるでしょうが、気になる箇所があるけれど使用できたら案外そのままにしてしまいがちです。本記事では修理を検討すべきトイレの故障や、交換をしたほうがいいケースなどをご説明します。

ウォシュレットの故障

ウォシュレットは構造が複雑なので素人でトラブルの原因を見極めることは難しいかもしれません。ウォシュレットがおかしいな?と感じたらまずは電気や水道が問題なく通っているかを確認してください。

電気も水道も問題が無い場合、ウォシュレット本体に何か問題があるかもしれません。ウォシュレットのトラブルで多いのは水漏れやウォシュレットの水が止まらない、水の出が悪いなどがあります。コンセントの抜き差しや着座センサーの汚れを取るだけの簡単なことで解消される場合もありますがパッキンなどの部品交換が必要な場合もあります。

電化製品なので部品の取扱いが年数とともに無くなってしまうこともあります。年数がそれなりに経過している場合は交換を考えてもいいかもしれませんね。

トイレタンクの故障

トイレタンクの故障にはレバーを回しても水が流れなかったり、逆に水が止まらなかったりといった故障などがあります。タンク内に水が残っているのに水が流せない時は、排水系の故障であることが多いです。タンク内にある鎖が外れている、切れているのが原因と考えられます。外れているだけなら鎖を掛けなおし、切れていたら新しいものに交換します。

タンク内に水が無い場合は給水系の故障があります。タンク内の浮き玉の状態をチェックしてみましょう。中で使われている部品の故障が原因と考えられます。タンクの構造は案外単純です。部品も多くはありません。部品さえ手に入り少し知識があれば自分での修理も可能ですが、合った部品を選ばないといけないことを考えると専門の業者にお願いしたほうが確実です。

タンクレストイレの故障

タンクレストイレとは便器洗浄用の水を貯めておくタンクが無い、近頃目にすることの多いトイレです。トイレの後ろにある四角いタンクがありません。見た目がかなりスッキリとしていて見た目がとってもスタイリッシュです。お掃除が簡単なのもタンクレストイレのメリットです。

水を流す仕組みはタンク式とは違い水道直結式で水道水の水圧で流す仕組みです。「タンクレストイレ」のトラブルは「水漏れ」「つまり」「配管のつまり」などがありますが従来のトイレのような対応は出来ません。

例えば「タンクトイレ」で起きた配管のつまりなどはラバーカップなどを使って自分で対処できる場合があります。タンクレストイレに関しては構造が違うためこのような対応はできないと認識しておきましょう。

タンクレストイレの仕組みは複雑です。単純な仕組みのタンクトイレとは違い電気回路も関係してくるため、トラブルが起きても個人で対応するのは辞めておいたほうがいいでしょう。水漏れやつまりなどのトラブルはすぐに専門知識のある業者に依頼することをおすすめします。

トイレには寿命がある

トイレにも寿命がありますが、部位ごとに少し変わってきます。配管やパッキンなどは環境にもよりますが約5年~10年程度です。便器自体は陶器や樹脂製で出来ており割れてしまったりひびが入ったりしない限りは長く使用が可能です。

また、年数がたつと変色や落ちない汚れが目に付くようになり気持ちよくトイレを使用できません。配管やパッキンもずっと使用できるものではありません。またウォシュレットは電化製品なので約10年で寿命がきます。

完全に壊れる前に交換するのがおすすめ

スマートホンなどにも当てはまる場合がありますが、完全に壊れてしまってからの交換は余計な費用と手間がかかってしまうことがよくあります。家庭内で水回りは壊れてしまうと困る場所です。特にトイレが使えないのは困りますね。

また、トイレはにおいや汚れもこびりつきやすい場所です。毎日お掃除を欠かさなくても家族全員で毎日使用していたら取れない汚れも蓄積します。またトイレも進化しており節電や節水を考えたら新しいものと交換するのもおすすめです。

トイレの修理や交換ならしずおか水道職人

分からないことが多いトイレの修理・交換ですが「しずおか水道職人」なら事前にお見積もり金額や作業内容をご説明させていただきます。お客さまの了承がない作業は行いません。安心してご依頼していただけます。また24時間体制365日対応で急な水回りのトラブルにもすばやく対応しています。

しずおか水道職人は地域密着型。伊東市や富士宮市など県内全域をカバーしておりお電話一本で困っているお客さまのもとへ駆けつけます。お伺い後お見積もりの金額にご納得いただけなければキャンセル料は一切発生しません。お気軽にご相談ください。水回りのトラブルは放置すればするほど大きなトラブルに発展します。気になる箇所があるならぜひしずおか水道職人にご依頼ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315