【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 浴槽がつまった時の対処法!修理事例を詳しく紹介

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

浴槽がつまった時の対処法!修理事例を詳しく紹介

2021年08月14日 お風呂の直し方


毎日使用する水回りは、いつでも快適に使用できるように衛生面からも注意しておきたい箇所です。排水口がつまると入浴時のお湯やシャワーの水が流れていかないので、浴室や浴槽にお湯が溜まってしまい嫌なぬめりや細菌の繁殖を助けることにもなりかねません。

ご自身で対処できる場合もあるため、体を清潔に保ち、疲れを癒す場所でもある浴槽を気持ちよく使用するために、つまりの予防やつまる原因と予防策を詳しくご紹介します。

浴槽がつまってしまう原因と予防策

浴槽がつまる原因は多々ありますが、小さな要因も長く積もると水の流れを堰き止めてしまうほどの大きな力になります。水に溶けないタンパク質や油分を含む汚れは、排水口や排水管の中で蓄積しながらにおいの元にもなります。ではよくある原因や予防策を一つずつ確認します。

浴槽がつまる原因とは

浴槽がつまる原因として一番多いのが、髪の毛です。人の髪の毛は毎日何十本も自然に抜けて、また生えてきます。特に髪の長い女性は、シャンプー時に抜け毛が気になったことがあるのではないでしょうか。

ほかにヘアシャンプーやボディシャンプーのカスが少しずつ溜まることでつまらせたり、髪をまとめるために付けていたヘアゴムをうっかり流したり、お子様のおもちゃなど異物が流れて排水管に詰まっている場合も考えられます。

浴槽つまりを起こさないための予防策

排水トラップの目で見える範囲を、こまめに掃除することが大切です。お風呂に入ったら、上がるときに排水口のゴミ受けに溜まった髪の毛を掃除しておきましょう。家族が多いと、一日でかなりの抜け毛が絡まってしまいます。手軽にできる予防策なので、毎日の習慣にすると衛生面でも効果的です。

また、定期的に市販のパイプクリーナーで見えない箇所まで掃除することをおすすめします。つまる前に掃除の一部として活用しましょう。

浴槽のつまり原因別の対処法

つまりにはさまざまな原因があり、その原因に合わせた対処法が必要になります。見える部分なら分かりやすいですが、見えない箇所にあるつまりの原因には判断が難しい場合もあります。何が原因なのか見える範囲の状態で判断しながら、見極めてください。

ヘアキャッチャー部分にドロドロなものが詰まっている場合

排水口には、網目状のヘアキャッチャーと呼ばれる髪の毛を奥へ流さないようにカバーが取り付けられています。ここには、抜けた髪の毛はもちろん大きなゴミも引っかかる仕組みになっていますが、髪の毛と一緒にドロドロしたかたまりが付いていませんか。これはいわゆる石鹸カスと呼ばれるもので、ヘアシャンプーやボディシャンプーのアルカリ性汚れに分類されます。

■有効な原料
・アルカリ性汚れが原因のつまりには、クエン酸の成分が含まれた洗浄剤が有効です。石鹸カスだけではなく、排水口の水が貯まる部分のぬめり防止や酸の力による雑菌の繁殖防止にも役立つでしょう。
・重曹が持つ発泡する力を利用して、クエン酸と組み合わせて使用すると排水管の広範囲に行き届き掃除できます。クエン酸が手に入りにくい場合は、ご自宅の穀物酢でも代用が可能です。

髪の毛が詰まっている場合

ヘアキャッチャーを毎日チェックして髪の毛を取り除いていても、排水管へと流れてしまう髪の毛はどうしてもあります。「見えない箇所の髪の毛掃除は手も届かないし、どうしよう」と思っている人には、気軽に使用できるパイプクリーナーの使用がおすすめです。

■使い方
・まず、これ以上奥へと髪の毛が流れないように排水口付近の汚れを綺麗に掃除してから、パイプクリーナーを流し入れます。
・流し入れてから所定時間放置して最後に多めの水で洗い流しましょう。商品によって放置時間が変わるため、取扱説明書を確認してください。

■注意
パイプクリーナーは洗浄成分が強く、他の洗剤と混ざった場合大変危険です。パイプクリーナーを使用する際は、他の洗剤は使用しないでください。

固形物が詰まっている場合

明らかに固形の異物がつまっている場合、洗剤では対処できません。異物を除去するアイテムとして、よくトイレのつまりに使用する「ラバーカップ」が有効となります。必ず成功するとは限りませんが、つまっている異物を引き上げることができるかもしれませんし、また汚れを吸い出してつまりの解消へと導きやすくなるでしょう。

■使い方
しっかり奥へと押し込んだら、あまり力を入れすぎずにゆっくり引き上げます。何度か繰り返しこの動作を行います。

■注意
取り出したい気持ちが強いと自然と力も入ってしまいますが、排水設備に問題が生じることもありますので、注意してください。異物が流れてしまったことに気づいた時点で行うのが理想ですが、取れない場合や時間が経ってしまったときは無理をせずに専門業者にお願いしましょう。

自力では難しい浴槽のつまりはしずおか水道職人へお任せ!

安全が第一ですので、自分で頑張ってみたけれど解消できなかったときは、無理をしないでプロに任せましょう。排水口を傷めてしまったり、異物をもっと奥へと押し込んでしまったりする場合もあります。

静岡に拠点を置く「しずおか水道職人」は静岡市や浜松市、沼津市、三島市をはじめ多くの地域の皆様が安心して生活できるように、地域に密着したサポートを行っています。対応エリア以外の地域の方もご相談ください。

■お風呂のつまり料金
低度つまり 基本料金+出張費
中度つまり 基本料金+作業料金+出張費
高度つまり 基本料金+作業料金+出張費

基本料金:5,500円 
作業料金:薬品洗浄(基本料金に含む)5,500円〜 トラップ清掃5,500円〜 
出張料金:3,300円/出張1回

■作業事例(2021年7月)
事例内容/浴槽の排水の流れが悪い
所要時間/約50分
解決方法/薬品洗浄

・解決までの流れ
トラップ内に毛髪や石鹸カスの汚れが溜まり、流れが悪くなっていました。薬品洗浄をご提案し、作業を行ってつまり除去完了しました。

施工料金/5,500円
出張費用/3,300円
特別値引き/Webを見たで2,000円オフ

まとめ

浴槽のつまりトラブルについて、自分でできる対処法をいくつかご紹介してきました。毎日の積み重ねによるつまりがほとんどですので、後で慌てないように日頃から注意していると安心です。それでも自力ではどうしようもできない場合も考えられます。そのような時は無理をせずに水回りの頼れるプロにお任せください。静岡市、浜松市、沼津市、熱海市、三島市、富士宮市など、県内全域にお電話一本で駆けつけます。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315