【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水回りのつまりトラブル解消法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水回りのつまりトラブル解消法

2021年09月02日 つまりのトラブル


キッチン、トイレ、お風呂など、暮らすうえで欠かせない水回り設備。
長年使っていると水回りの排水口につまりが発生することがあります。
滅多に起こらないつまりですが一度トラブルが起きてしまうと、対処法がわからずに困ってしまいますよね。

今回は水回りでつまりが起きた時のトラブル解消法をご紹介します。

キッチンのつまりトラブル解消法

キッチンのつまりの主な原因として、油汚れや食材カス、洗剤・石鹸カスや誤って流してしまった異物などが挙げられます。
もしつまりそうだなと感じたら、早めの対処が必要です。

完全につまっていない場合は、「パイプクリーナー」が有効です。排水口の中の汚れを分解して、流れやすくしてくれます。
完全につまっている場合は、「ラバーカップ」を使用しましょう。
ラバーカップでつまっているものを吸い上げたりずらすことで、つまりが解消されて流れやすくなります。


トイレのつまりトラブル解消法

トイレがつまると、水の流れが悪くなったり水位が上昇するなどの現象が起こります。
大量のトイレットペーパーを流したり、水に溶けない異物などが原因でつまりが発生します。

トイレのつまりに効果的なのは、「ラバーカップ」です。
ラバーカップを便器の排水口にゆっくり密着させ、勢いよく引っ張りあげます。
もし水位が上昇していて、ラバーカップを排水口に密着させると汚水があふれそうな時は、給油ポンプやひしゃくなどで水をくみ出しておきましょう。

トイレットペーパーなどの水に溶けるものがつまっている場合は、40〜60℃程度のお湯を流すことも効果的です。
お湯でトイレットペーパーが流れやすくなり、つまりが解消されます。


お風呂のつまりトラブル解消法

お風呂のつまりの原因は主に髪の毛や石鹸カスです。
また、ヘアゴムなどの異物が流れることでつまりが発生することもあります。

お風呂のつまり解消にも「パイプクリーナー」が有効です。
パイプクリーナーを流し込み、指定の時間待つことで髪の毛や石鹸カスなどが溶かされ、つまりが解消します。


洗面所のつまりトラブル解消法

洗面所は髪の毛や石鹸カス、ヌメリ汚れが原因でつまることがあります。
もしヘアキャッチャーに髪の毛や汚れが溜まっている場合は、これらのゴミが原因でつまりが起きています。
そのため、ヘアキャッチャーは定期的に汚れを取り除きましょう。

排水トラップのつまりには、「重曹」が有効です。
重曹を約120gほど排水口にふりかけ、さらに「お酢」を排水口の全体に回しながらかけます。
すると泡が発生するので、換気をしながら約1時間ほど放置した後にお湯で泡を洗い流しましょう。
重曹とお酢の効果でヌメリ汚れやゴミが一緒に流れていき、つまりが解消します。


洗濯機のつまりトラブル解消法

洗濯機のつまりは、衣類のゴミや汚れ、髪の毛などが原因です。
洗濯機は構造的に排水口の掃除がしづらく、汚れが溜まりやすくなります。

そのため、洗濯機の排水が流れなくなってしまったら、まずはブラシなどで排水口を掃除して汚れを取り除きましょう。
排水口内部の掃除は難しいため、「パイプクリーナー」で汚れを溶かします。
清掃後に排水が流れるようになったら、作業完了です。


解決しない・数日でまたつまる場合

もしこれらの解消法を行っても解決しなかったり、数日でまたつまる場合は、排水管自体に問題があることも。
排水管が古いと変形することがあるため、汚れやゴミが溜まりやすくなったり、まったく流れなくなります。排水管が変形している場合は、修繕が必要です。

排水管の修繕は高度な技術が必要なので、水道修理業者に依頼しましょう。
何度もつまる場合は、原因を突き止めるためにも調査してもらうことをおすすめします。


固形物を落とした場合は水道修理業者を呼びましょう

固形物を落とした場合は、排水管を取り外して固形物を取り除くなどの作業が必要になることがあります。
この作業はとても難しく、専門の知識がなければ作業を行うことができません。

また、たとえ取り除きやすい位置に固形物があったとしても、何かの拍子で排水管のさらに奥まで落ちてしまうことも。
こういった事態を防ぐためにも、固形物を落とした場合は専門の水道修理業者を呼んで作業を依頼しましょう。
水回りのプロが作業にあたるため、スムーズにトラブルを解決できます。


つまりトラブルはしずおか水道職人にお任せください!

水回りのつまりトラブルは、ぜひ「しずおか水道職人」にお任せください。
水回りのプロが、つまりトラブルを解消します。
つまりの解消は作業に慣れていないと、余計に悪化して最終的に高い修理代が必要になることがあります。

しずおか水道職人では細心の注意を払いながら作業にあたるため、安心・安全です。
静岡市や浜松市など、県内全域にお電話一本で駆けつけます。
アフターフォローも充実しているため、安心してお任せください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315