キッチンの水漏れを防ぐには?水漏れ対処法と一緒に知っておこう! -しずおか水道職人 -静岡県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの水漏れを防ぐには?水漏れ対処法と一緒に知っておこう!

2022年03月31日 キッチンのトラブル


キッチンの水漏れは突然起きてしまうものですが、できれば未然に防ぎたいものですよね。

料理などで日頃から使用するキッチンでは、小さな行動でも対策を打つことができます。また、急な水漏れにも簡単な方法で対処できるのです。

そこで当記事では、そんなキッチンの水漏れの対策や突然のでき事でも応急処置できる方法についてご紹介します。

キッチンの水漏れを防ぐには?

日頃、使っているキッチンでの水トラブルはできれば防ぎたいところですよね。
キッチンの水漏れを防ぐための予防策とポイントについてご紹介します。

■排水管つまりの予防油を流さない
排水管のつまりは水漏れの原因になってしまいます。

つまりを防ぐには、油を流さないことです。日頃、調理などで揚げ物や炒め物で油を使う頻度は高いと思います。

でもそのまま流してしまうと、つまりの原因になってしまいます。油をそのまま排水溝に流すと、油は冷えて排水管の中で固まり蓄積します。

その溜まった油によってつまりを引き起こしてしまうのです。

どうしても油を捨てたい、流したい場合には、そのまま排水溝に流さないで新聞紙やキッチンペーパー油を拭き取りましょう。

紙類に油を染み込ませて燃えるゴミで捨てれば、排水溝に流さずに済みます。

また、食事後の食器洗いでも、油のついた食器はキッチンペーパーで拭いてから洗い流すのがおすすめです。日頃の食事でも、以上の心構えで水漏れを防ぐことができます。

■排水ホースの劣化や破損を防ぐ熱湯を流さない
排水ホースは年月が過ぎれば徐々に劣化していきますが、熱湯を流すとその劣化を早めてしまう原因になります。

そのため、熱湯をそのまま排水溝に流すのはできる限り避けましょう。でも、どうしても熱湯を使った調理や作業はありますよね。

そんな時には、熱湯を使うにはそのまま流さずにボールなどに溜めて、冷ましてから流すとよいでしょう。ぬるま湯になってから流すことで、ダメージを予防できます。

キッチンの水漏れ対処

実際にキッチンで水漏れが起きた際にはどのような対処法があるのでしょうか。

急な水漏れは気持ちも焦ってしまいますよね。ここでは、水漏れが起きたときに必ずやってほしい対処法についてご紹介します。

■止水栓を閉め、水を止める
水漏れが発生した際には、真っ先に行うべきなのが止水栓を閉めることです。

キッチンの場合には、シンク下にありますので確認しましょう。

止水栓の閉め方は、蛇口のように回して止めるタイプと、マイナスドライバーなどで閉めるタイプの2種類があります。

まずは確認して、すぐに閉めます。

■屋外の元栓を閉める
止水栓を無事に閉められた場合には、屋外にある元栓を閉めます。

元栓は水道メーター付近や玄関横の扉(電気メーターなどがある場所)にありますので確認しましょう。どちらかに元栓があるので、開いている場合はすぐに閉めます。

元栓を閉めても水漏れが起きている場合には、応急処置として、バケツを置いて水を一時的に貯めるか、あるいは配管補修用テープがある場合には一時的に貼っておきます。

元栓を閉めると、家中の水がすべて止まってしまうため、すぐに修理を行う必要があります。

自分で修理できる場合には、早めに修理を行ってください。業者に頼む場合にも早めに修理を依頼、対応してもらうようにしましょう。

■自分でパッキンの交換や、接続部分のゆるみを締める
キッチンの水漏れの原因としては、パッキンの劣化や接続部分のゆるみが考えられます。

パッキンとは、黒いドーナツ型の部品を指しますが、寿命としては10年といわれています。

水流や水圧が原因で変形していることも考えられ、変形した箇所から水漏れしている可能性があるのです。

止水栓や元栓を閉めていればそのまま作業できるため、パッキンの交換を行なっていきましょう。排水ホースの接続部分のゆるみは、レンチでしっかり締め直すことで水漏れは解消できます。

■業者に依頼する
水漏れの原因がわからない、あるいは修理のスキルや知識がない場合には、業者に修理を依頼します。

インターネットですぐに水道修理の業者を見つけられますので、お近くの水道修理業者に問い合わせしましょう。

修理費用については、5,000円から1万円と幅があり水漏れ原因によって変わってきます。

そのため、まずは業者としっかり相談することが大切です。業者によっては24時間対応しているところもありますので、緊急度合いによって業者を選ぶとよいでしょう。

なぜキッチンの水漏れが発生するのか?

キッチンの水漏れには必ず原因があります。
ではどういった時に水漏れが発生するのでしょうか。

ここでは水漏れ発生の原因について解説します。

■接続部分のナットのゆるみ
キッチンの排水栓はナットで固定されています。

そのナットにゆるみが起きてしまうと水漏れが発生してしまうのです。対策としては、定期的にナットをしっかり固定しましょう。

レンチを使用するとスムーズに固定できるため日頃から行なっていくことが大切です。

■パッキンの劣化
接続をさらに強化しているのがパッキンですが、長時間使用していると変形や劣化を起こして、隙間から水漏れが起きてしまいます。

予防対策として、定期的にパッキンを交換することが大切です。パッキンはホームセンターや、ECサイトで購入できます。

水漏れ修理を業者に依頼する際に気を付けたいポイント

水漏れの修理は自分で行うのも大変ですから、信頼できる業者がわかればそちらに任せたいですよね。しかし、よく知らない業者への依頼は不安になってしまうものです。

そこで、水漏れ修理を業者にお願いするときのポイントについて解説します。

■複数の会社で見積りをとる
できるだけ複数社で見積りをとることで、相場感を把握してから検討することができます。

また、水道業者のなかには他店での見積りを歓迎し、それ以上に安くしてくれたり、条件をよくしてくれたりするところもあります。

お得にサービスを受けられる可能性もあるので、複数社で見積りをとることをおすすめします。

■深夜や早朝の依頼は避ける
すぐに対応してほしい緊急時以外は、できるだけ日中に依頼するようにしましょう。
深夜や早朝は「夜間・早朝料金」を設定している業者も多く、割高になってしまいます。

そのため、空いている時間の対応で問題ない時には、割安な時間帯で依頼がおすすめです。

まとめ

今回は、キッチンの水漏れを防ぐ方法についてお話ししました。

毎日使うキッチンで水漏れのトラブルが起きてしまえば、生活に不便な点が出てきます。

できるだけトラブルを防止できるよう、今回ご紹介した方法を参考として、キッチンを大切に使っていきましょう。ちょっとした心がけで、キッチンの寿命は変わってきます。

日頃から意識して使うようにしてみてくださいね。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315