シャワーからポタポタ水が落ちてくる?原因と対策について解説 -しずおか水道職人 -静岡県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シャワーからポタポタ水が落ちてくる?原因と対策について解説

2023年07月22日 お風呂のトラブル

水回りのトラブルの一つにシャワーからの水漏れがあります。シャワーから水漏れが起きると水道代が無駄にかかったり、水害を引き起こしたりする可能性があるため早めの対応が必要です。

しかし、水漏れの原因やその対策方法が分からず悩んでいる方も多いでしょう。

そこで本記事では、シャワーからの水漏れの原因や対処法、業者に依頼する場合の費用相場などについて解説します。

シャワーからの水漏れの原因

まずはシャワーからの水漏れの原因について解説していきます。

シャワーヘッド
シャワーからの水漏れの原因の一つはシャワーヘッド自体に問題があるケースになります。シャワーヘッドの内部にあるシールが劣化している場合や、シャワーヘッドの取り付け部分に亀裂が入っている場合には水漏れが発生する可能性があります。

また、シャワーヘッドが正しく取り付けられていない場合にも水漏れが発生する可能性があります。なお、シャワーヘッドに問題がある場合には、修理または交換が必要になるでしょう。

シャワーホース
シャワーからの水漏れの原因の一つはシャワーホースに問題があるケースになります。シャワーホースの内部にあるシールが劣化している場合や、シャワーホースの接続部分に亀裂が入っている場合には水漏れが発生する可能性があります。

また、シャワーホースが曲がっていたり、縮んでいたりする場合にも水漏れが発生することがあります。そして、シャワーホースに問題がある場合には、修理または交換が必要になります。

なお、シャワーホースを交換する場合は適切なサイズと種類を選択するようにしましょう。また、シャワーホースの取り付け部分を適切に締め付けることも水漏れを防ぐ上で重要です。

定期的なメンテナンスを行い、シャワーホースが劣化している場合には早期に対処するようにしましょう。

シャワー水栓
シャワーからの水漏れの原因の一つはシャワー水栓に問題があるケースになります。シャワー水栓の内部にあるシールが劣化している場合や、本体の接続部分に亀裂が入っている場合には水漏れが発生する可能性があります。

また、シャワー水栓の操作レバーが緩んでいる場合や、適切に閉められていない場合にも水漏れが発生することがあります。そして、シャワー水栓に問題がある場合には、修理または交換が必要になるでしょう。

なお、シャワー水栓を交換する場合は、同じ種類のものを選択する必要があります。また、シャワー水栓の取り付け部分を適切に締め付けることも水漏れを防ぐために重要です。

定期的なメンテナンスを行い、シャワー水栓が劣化している場合には早期に対処しましょう。そして、もし対処を行っても水漏れが続く場合には専門家に相談することをおすすめします。

水漏れへの対応

続いて水漏れへの対応方法について解説していきます。

応急処置を行おう
水漏れは建物や家財に深刻な被害を与える可能性があるため、早急な対応が必要です。応急処置を行い、被害を最小限に抑える対応をとりましょう。

水漏れが発生したらまずは水栓を閉めてください。また、水漏れの原因が分かっている場合にはシールテープやパッキンなどで一時的に応急処置をしましょう。さらに、水が床や壁に浸み込まないように雑巾やバケツなどで水を拭き取る作業も大切です。

なお、自分で修理できる水漏れについても専門家に相談することをおすすめします。水漏れを放置すると被害が広がるおそれがあるため、できるだけ早く専門家に相談し適切な修理を行うようにしましょう。

パッキンなどのパーツの交換
水漏れが原因で交換が必要なパーツの一つはパッキンです。パッキンは、水栓やシャワーヘッドなどのパーツに使われるゴム製のパッキンで、水漏れを防止するために使用されます。そして、パッキンが劣化している場合には水漏れが発生するおそれがあります。

パッキンの交換は比較的簡単に行えます。まずは、水栓などのパーツを分解して古いパッキンを取り出します。次に、新しいパッキンを取り付けてパーツを元の位置に戻します。ただし、正しいサイズと種類のパッキンを使用しないと取り換えが上手くいかないため、この点は気をつけましょう。

また、パッキン交換には専門知識が必要な場合があります。そのため、自分で修理することが難しい場合には専門家に相談する必要があります。

なお、水漏れが続く場合にはパーツの交換だけでなく、水栓やシャワーヘッドなどのパーツ全体の交換を検討する必要があるかもしれません。このような事態にもすぐに対応できるように、万全の準備をしておきましょう。

シャワーの交換
シャワーの交換はシャワーヘッドやシャワーホースなど、パーツ単位での実施が可能です。シャワーヘッドは使用頻度が高いため劣化しやすく、水漏れや水圧の低下が発生する可能性があります。なお、シャワーヘッドの交換は新しいシャワーヘッドを取り付けるだけで簡単に実施できます。

シャワーホースも同様に、劣化や破損により水漏れが発生するおそれがあります。シャワーホースの交換は簡単で、既存のシャワーホースを取り外して新しいシャワーホースを取り付けるだけで作業が完了します。

ただし、取り付けるシャワーヘッドやシャワーホースの種類やサイズによっては、水漏れや水圧低下が改善されないケースがあります。その場合は、水栓本体の交換を検討する必要があるでしょう。

また、シャワーの交換や修理はDIYで行うことも可能ですが、正しい方法を知らない場合や専門的な知識が必要な場合には専門家に相談することをおすすめします。水漏れや水圧低下を放置すると建物や家財に深刻な被害を与えるおそれがあるため、早急な対応が必要です。

業者への依頼も検討しよう

建物の水回りの修理や交換作業は専門的な知識や技術が必要であり、DIYでの対応が困難な場合があります。その際は、業者に依頼することを検討しましょう。

値段にこだわり過ぎない
安価な業者に依頼すると質の低いパーツを使用したり、技術不足により問題が解決されなかったりするリスクがあります。逆に高額な業者に依頼すると、適正な価格を超えた費用がかかるおそれがあります。

そのため、業者選びにあたっては実績や評判、保証内容などを十分に調べる必要があります。また、業者との契約内容や費用についても細かく確認してトラブルを回避するようにしましょう。

費用相場
建物のシャワーにおける水漏れの修理や交換にかかる費用は、パーツの交換や修理内容によって異なります。一般的にシャワーヘッドやシャワーホースの交換は比較的安価で、数千円程度で対応できます。

一方で、シャワー水栓の交換や修理にはパーツ交換費用や作業費用が加算されるため、10,000円以上かかるケースもあります。また、業者に依頼する場合は業者によって費用相場に差があるため、複数の業者から見積もりを取ることがおすすめです。

まとめ

シャワーからの水漏れはシャワーヘッドやシャワーホース、シャワー水栓のいずれかのパーツに問題がある可能性があります。そして、水漏れが起きた場合は応急処置を行った後にパーツの交換や修理を検討しましょう。

なお、業者に依頼する場合は実績や評判、保証内容を確認し、その上で費用相場を把握してください。また、値段にこだわり過ぎず適正な価格で業者に依頼しましょう。

水漏れが放置されるとトラブルの原因になるだけでなく、水道代の増加や水害のリスクも高まるため、早めの対応が必要です。

そして、水回りの修理や交換は専門的な知識や技術が必要なため、DIYでの対応が困難な場合があります。そのため、適切な業者に依頼してしっかりと直してもらいましょう。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315