静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 節水シャワーヘッドで水圧を改善しよう!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

節水シャワーヘッドで水圧を改善しよう!

2020年04月28日 お風呂のトラブル
1
節水シャワーヘッドとは、シャワーから出る水の量を調整し、節約につなげられる便利なアイテムです。少量の水でも体を洗い流せるように、水圧が強くなる仕組みになっています。ご自宅で簡単に交換ができるため、市販の部品を使ってみてはいかがでしょうか。ここでは、節水シャワーヘッドのメリットやデメリット、交換方法をご紹介します。


節水シャワーヘッドのメリットとデメリット

浴室のシャワーの水圧を高めることで、少量の水でも効率よくシャワーが出やすくなる節水シャワーヘッド。節水につながるほかにもメリットが期待できます。初めに、節水シャワーヘッドのメリットとデメリットをご紹介していきます。

・節水シャワーヘッドの仕組み
節水シャワーヘッドとは、市販されているシャワーの部品です。家電量販店やホームセンターで購入でき、DIYで簡単に交換できます。節水シャワーヘッドは、一般的なシャワーヘッドよりも水の出る穴が小さかったり、少なかったりします。このような構造によりシャワーの水圧が強まるため、通常と比べて少量の水で洗い流すこととなり、結果として節水につながるのです。いつもとほとんど同じようにシャワーを使いながら節約ができます。

・節水シャワーヘッドのメリット
節水シャワーヘッドを使うメリットとして、まず挙げられるのは節約効果でしょう。シャワーヘッドの節水効果は商品により異なりますが、水の使用量を減らせればその分水道代が割安になります。特に、家族の人数が多いご家庭ほど使用する水の量が多い傾向にあるため、節水シャワーヘッドへの交換で節約できる金額も大きくなると考えられます。

また、節水シャワーヘッドのなかには、水の出方や水圧の強さ、お手入れのしやすさにこだわった商品もあります。シャワーヘッドの水の出方を調整したいときや、水圧を強めたり弱めたりしたいとき、より簡単にお掃除をしたいときにも最適です。好みのシャワーヘッドを見つけて、より快適に入浴できる環境を整えましょう。

・節水シャワーヘッドのデメリット
節水シャワーヘッドにはさまざまなメリットが期待できますが、その一方で選び方にはやや注意が必要です。たとえば、水圧が低すぎるシャワーヘッドに交換してしまうと、体を洗い流すために余計な時間がかかり、結果として節水につながらないおそれがあります。節水シャワーヘッドは水の量を抑えるだけでなく、使い心地もご確認ください。

シャワーヘッドの交換方法
従来のシャワーヘッドから節水シャワーヘッドへの交換は、メーカーにもよりますが、基本的には専門業者に依頼しなくてもご家庭で簡単に作業していただけます。ここでは、シャワーヘッドの交換方法をお伝えしますので、DIYをする際はぜひお役立てください。

まずは、浴室の水栓のホースからシャワーヘッドを取り外します。シャワーヘッドの接続部分を左回り(反時計回り)にくるくると回して、シャワーヘッドを外しましょう。なお、賃貸物件にお住まいの場合、取り外した部品は退去時に返却が必要となるため、交換後は紛失しないよう大切に保管しておくことをおすすめします。

シャワーヘッドを取り外したら、新たに節水シャワーヘッドを装着します。シャワーヘッドの接続部分を右回り(時計回り)に回して取り付けてください。場合によっては、節水シャワーヘッドの装着に別売りの部品が必要となることがあります。ホースとの接続方法はメーカーにより異なるため、事前にご確認いただいたうえで購入すると安心です。


シャワーの水圧が弱いなら業者で修理を!

節水シャワーヘッドは、シャワーの水圧を調整するうえでも便利なアイテムです。しかし、シャワーヘッドを交換しても水圧が弱く改善がみられない場合には、浴室の水栓に何らかの問題がある可能性も考えられます。その際は、水道工事の専門業者へ修理を依頼しましょう。富士市や沼津市を含む静岡県内のトラブルは、弊社へご相談ください。

シャワーヘッドの水圧が弱い主な原因として考えられるのは、水道管や給水装置などのトラブルです。水道管から水漏れが起こっていたり、給水装置が故障していたりすると、水圧が弱くなることがあります。なかには水道管の配管の問題で水圧が弱くなるケースもあります。そんなとき、専門業者なら水圧を強めるためのご提案が可能です。

もともと浴室の水圧が弱ければ、たとえ節水シャワーヘッドを使用しても、水の勢いを強めて改善するのが難しいことがあります。専門業者では、DIYでは難しい水道の工事にも対応できるため、水回りのトラブルは弊社にお任せください。


まとめ

今回は節水シャワーヘッドの仕組み、メリットとデメリット、交換方法をお伝えしました。シャワーヘッドの交換は簡単にでき、DIYでも問題なく作業していただけます。ただし、浴室の水栓に問題があり水圧が弱い場合は、シャワーヘッドの交換で改善がみられないかもしれません。しずおか水道職人はお客さまからのご相談をお待ちしています。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315