【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » キッチンの床が水濡れしてる…原因は水漏れかも!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの床が水濡れしてる…原因は水漏れかも!

2020年04月28日 キッチンのトラブル
3
キッチンの床が水濡れしているとき、その原因はキッチンのシンク下からの水漏れであることがほとんどです。キッチンのシンク下には、給水管や排水管などの設備があります。水漏れの応急処置や、水濡れした床のお手入れを行い、水道工事の専門業者へ修理を依頼しましょう。ここでは、水回りのトラブルが起こったときの対処法をご紹介します。


キッチンの床が水濡れする原因

キッチンの床が水浸しになるトラブルが生じたら、まずは水漏れが発生している場所を探しましょう。多くのケースでは、キッチンの床が水濡れする原因はシンク下にあります。初めにシンク下にある扉を開けてみましょう。扉の中にある給水管や排水管、シンクから水漏れしているのを確認したら、速やかに応急処置を行います。床への水漏れは、木材にカビが発生したり腐食したりするほか、階下にも影響を与えるおそれがあるためです。

応急処置をするときは、作業前にゴム手袋や使い捨ての手袋を装着しましょう。タオルや新聞紙のように水を吸うものを用意し、水漏れをしている箇所に当てておきます。床が水に濡れたままになるのをできるだけ防げる状態にしたうえで、水道修理の専門業者へ問い合わせをします。上記の対処法は、あくまで一時的に水漏れの被害が広まるのを防ぐ方法です。静岡県内、静岡市内のキッチンの水漏れは、弊社にお問い合わせください。

キッチンで起こる水漏れは、給水管や排水管の接続部分の緩みや、経年劣化による破損が原因として考えられます。ゴムパッキンは劣化によりトラブルが起こることがあります。あるいはステンレス製のシンクをお使いの場合、シンクに発生したサビが悪化し、穴があいてしまうことも。水漏れが原因で二次的な被害が起これば、修理費用よりもさらに高額な出費にもつながりかねません。水道工事の専門業者による修理をご検討ください。


水漏れの修理費用はどれくらい?

水漏れの修理費用の目安は5,000~10,000円です。こちらの金額はあくまで目安であり、水漏れ箇所や状況により上下する可能性があります。また、専門業者の修理費用には、部品の代金だけでなく作業員の人件費や出張費や夜間早朝料金も含まれています。業者に問い合わせを行うとともに、見積もりを出してもらいましょう。信頼できる業者であれば、修理費用の内訳が明白で、金額の詳細がわかりやすい見積もりを提出するはずです。

ちなみに、キッチンの水漏れを放置すると、日常生活で使用していない分の水道料金が発生しますから、水道料金が高額になります。万が一、水漏れによってキッチンの床にカビや腐食が発生したら、大規模な取り替え工事が必要となる可能性もあるでしょう。さらに集合住宅の場合は、水漏れにより階下へ被害を与えるおそれがあります。自宅だけでなく、階下の被害を賠償することになれば、かなり高額な出費となるはずです。

キッチンの水漏れ修理を専門業者に依頼すると、少なからず修理費用がかかります。しかし、水漏れを放置して状況が悪化したときにかかる金額と比べると、早い段階で修理をしたときの金額のほうが、大幅に出費を抑えやすいのです。キッチンの床やシンク下は水濡れによる二次的な被害につながりやすい箇所といえます。応急処置を済ませたら、早い段階で弊社へご相談ください。プロの業者が速やかにご自宅を訪問します。


水濡れした床のお手入れ方法

もしもキッチンの水漏れで床が水濡れしてしまったら、応急処置と併せて床のお手入れを行いましょう。特に、木材でできたフローリングは水濡れに弱いため注意が必要です。水濡れが原因で、木材にひび割れ・変色・膨張などの症状があらわれることがあります。カビや腐食だけでなく、見た目が損なわれるリスクについても理解しておきましょう。

水漏れの応急処置が完了したら、水濡れした床を乾いた布で拭き取ります。応急処置と同様に、作業をするときはゴム手袋や使い捨て手袋を装着してください。ご自宅に雑巾がないときは、不要な衣服やキッチンペーパーをはじめとした紙類で拭き取る方法もあります。水気がなくなり表面が乾燥するまで、床の水分をしっかりと拭き取ることが大切です。

次に、床の水濡れした箇所を消毒します。市販されている消毒用のエタノールを、乾いた布に染み込ませて、キッチンの床を拭き掃除してください。キッチンの水漏れでは、排水管から漏れた汚水が含まれているおそれがあります。そのため、水漏れした床のお手入れでは、漏れた水や消毒液に直接手で触れないよう注意しながら作業しましょう。


まとめ

キッチンの床の水濡れは、シンク下で発生した水漏れが主な原因として考えられます。シンク下で水漏れの発生箇所を見つけたら、手袋を装着して応急処置を行いましょう。また、併せて水濡れした床のお手入れを行います。静岡県でキッチンの水漏れでお困りの際は、しずおか水道職人までお問い合わせください。速やかに修理が必要な水漏れのトラブルに、プロの水道工事業者が対処いたします。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315