静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » トイレの臭いはクリーニングで解消できる?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの臭いはクリーニングで解消できる?

2020年05月27日 トイレのトラブル
④
トイレを使っていると、次第に気になってくるのが臭いの問題です。日々の掃除を欠かしていないなら、なぜ悪臭が漂うのか不思議に思われるでしょう。なかなか臭いが消えない場合、十分に尿汚れを落とせていない可能性があり掃除方法の工夫が必要かもしれません。そこで今回は、主な臭いの原因や効果的な掃除方法をご紹介します。

よくあるトイレの臭いの原因

トイレに不快な臭いを広げる主な原因は、室内に飛び散った尿汚れから発生するアンモニア臭です。

トイレ使用時には尿が飛散しやすい
トイレで用を足すと、いろいろな場所に尿が飛散します。とくに尿が周囲に飛び散るケースは、男性が立ったまま使ったときやウォシュレットで洗浄した場合です。

尿汚れが付着する場所には、便器のふたの裏や根元からトイレの床や壁まで含まれます。放置すると雑菌が繁殖し、アンモニア臭を発散します。蓄積した尿汚れも、固まって尿石になると悪臭につながるため見過ごせません。

アンモニア臭以外の悪臭の原因
アンモニア臭以外の原因には、排水管や換気扇から侵入してくる下水や屋外の臭いが挙げられます。

下水には生活排水が流されるので、トイレに逆流してくることがあります。屋外で発生した悪臭も、トイレに流れ込めば不快に感じられるでしょう。悪臭対策としては、日頃のお掃除とともに消臭剤や芳香剤の活用が効果的です。


臭いが気になるときのお掃除方法

日頃、こまめに掃除していてもアンモニア臭が気になる場合、お掃除方法を工夫してみる必要があるかもしれません。

清掃時のチェックポイント
尿汚れが見落とされがちな場所は、便器の裏側や根元、便器のふたの裏、ウォシュレットと便器の接続部分です。アンモニア臭は空気より軽いため、換気扇のフィルターがつまっていると室外にうまく排出できません。

いずれも一見しただけでは確認しにくいですが、定期的にお掃除していても臭いが消えないときには清掃前にしっかりチェックしておきましょう。

クエン酸を使ったお掃除方法
尿汚れには、クエン酸を使ったお掃除が有効です。アンモニアはアルカリ性のため、酸性の成分で中和すると、アンモニア臭の除去に高い効果が期待できます。

クエン酸水のスプレーは、自分でつくれます。事前に、空のスプレーボトルとクエン酸(粉末状)を用意しましょう。水200mlに小さじ1杯のクエン酸を溶かせば、完成です。クエン酸水は清掃箇所にスプレーし、汚れをブラシなどでこすり落としてから水拭きします。


消臭剤や芳香剤を使うときのポイント

日々の生活に追われると、こまめにトイレ掃除する余裕はなくなるでしょう。また下水や屋外からの悪臭は、トイレを掃除しても対処できません。そんな場合、消臭剤や芳香剤を使うと臭いの緩和に役立ちます。

消臭剤と芳香剤の違い
消臭剤と芳香剤はいずれも爽快な香りを広げるので同一視しているかもしれませんが、実際は役割が違います。

消臭剤の主な役割は、不快な臭いの除去です。トイレ内のアンモニア臭に反応すると、消臭効果が期待できます。一方、芳香剤の役割は香りを放つことであり、単独では臭いを消去する機能をもっていません。

使用時のポイント
消臭剤と芳香剤は役割が異なり、それぞれの機能を十分に活かすには置き方にポイントがあります。
通常、芳香剤だけ置くとトイレ内によい香りは漂いますが、悪臭そのものは消えません。アンモニア臭に対処するなら、消臭剤の設置も不可欠といえます。ただ消臭剤だけの場合、今度は香りが長持ちしません。

消臭剤と芳香剤をいずれも設置する、あるいは両機能を備えたアイテムを用意すれば悪臭を和らげやすく、トイレは心地よい香りに包まれます。


臭い対策にはプロの薬品洗浄がおすすめ

しっかりトイレ掃除しても悪臭が取れないときには、プロの業者による薬品洗浄がおすすめです。

こんな場合には解決が難しい
トイレの悪臭が手の届かない場所で発生しているときやカビが根深い場合、臭いの問題解決は難しくなります。掃除を繰り返してもトイレの臭いやカビが解消しないなら、プロの業者に清掃をお願いするとよいでしょう。

専門のトイレクリーニング事業者は、高い専門技術をもっています。清掃時に使用する洗剤も業務専用であり、一般家庭では手に負えない頑固な汚れやカビをきれいに落とせるので安心です。


静岡在住ならしずおか水道職人まで

静岡にお住まいであれば、「しずおか水道職人」が迅速に対応いたします。24時間365日体制のため、土日祝日のご連絡でも問題ありません。
担当スタッフは日頃から充実した研修・教育を受け、サービスの品質向上に余念がありません。常に信頼に足る知識と技術力をもって業務に臨むので、症状の重いトラブルも速やかに解決します。
トイレの臭いにお困りの問題があれば、お気軽に清掃をご依頼ください。


まとめ

トイレの臭いは、尿汚れや屋外からの流入が主な原因です。尿汚れから生じるアンモニア臭は、掃除にクエン酸を用いると除去しやすくなります。なかなか掃除できないときには、消臭剤と芳香剤を活用する選択肢もあります。普段の掃除で臭いが解消しない場合、プロに作業をお任せください。「しずおか水道職人」にご依頼いただけば、県内で発生した臭いトラブルを手早く解決につなげます。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315