静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水漏れ修理にかかる日数と費用の目安

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水漏れ修理にかかる日数と費用の目安

2020年08月27日 水漏れ
1

突然水漏れが発生した場合、放置していると徐々に被害が進み、床や家財へ浸水してしまうかもしれません。早急な修理が必要になりますが、修理業者に依頼した際にかかる時間や費用が気になる方も多いでしょう。今回は、水漏れ修理にかかる日数と費用の目安をご紹介します。

軽微な水漏れ修理は数時間で完了する

水漏れ修理は、作業箇所や水漏れの程度によってかかる時間が変わってきます。なかには簡単な作業で修理が完了するケースもあり、その場合の作業時間は数十分から数時間程度です。いくつか代表的なものをご紹介します。

・蛇口からの水漏れ
蛇口の一部の部品の劣化が原因で水漏れが発生した場合、部品を新しいものに交換するだけで修理は完了するため、作業時間はそれほどかかりません。本体に問題があり、蛇口を分解して修理を行う場合は、1~2時間ほど時間がかかります。ただし、蛇口の交換が必要であり、取り寄せする場合は数日から1週間程度の時間がかかるため注意しましょう。

・シャワーヘッドからの水漏れ
シャワーヘッドから水漏れが生じた場合も、パッキンの劣化が原因であれば30分~1時間程度の作業で完了します。シャワーヘッドやホースを交換する場合は、1~2時間の修理時間が必要です。パーツを取り寄せする場合の注意点は、蛇口と同様です。

・トイレからの水漏れ
トイレで水漏れが発生した場合、部品交換であれば30分~1時間で修理は完了します。ただし、便器と床の間からの水漏れや、排水部分からの水漏れは便器を取り外して修理を行う必要があり、2~3時間の作業時間がかかります。

・キッチンや洗面所下の排水部分からの水漏れ
キッチンや洗面所下の排水部分からの水漏れは、パッキンや排水ホースの劣化が原因であるケースがほとんどです。修理は部品交換で完了するため、30分~1時間と見積もっておけば十分でしょう。


大規模な修理の場合は数日かかることも

水漏れを放置していて被害が拡大した場合や、床下で水漏れが発生しているケースなど、大規模な水漏れが発生している場合は修理に日数がかかります。被害が大きくなればなるほど修理日数は長くなり、1日で完了することはほとんどありません。修理に数日かかることも十分考えられるため、大規模な水漏れは、発生そのものを予防することに注力したいところです。

また、修理の規模が大きくなると、修理費用も高額になる傾向にあります。大規模な修理を依頼する場合は、ある程度の出費を覚悟しておきましょう。


床下の配管からの水漏れには注意が必要

上記の通り、床下の配管から水漏れが発生している場合は、大規模な修理が必要です。床下の配管は普段の生活で確認することがほとんどなく、気づかない間に被害が進んでいるケースも考えられます。

被害が大きくなると修理費用が高額になるだけでなく、家自体に問題が発生する可能性もあります。たとえば、地盤沈下やカビ、シロアリの発生などが代表的なトラブルです。家の存続自体が怪しくなる可能性もあるため、早めに水道修理業者に依頼するのが良いでしょう。

・家の建て替えが必要になることも
床下の配管からの水漏れを放置していたり、対応が十分でなかったりすると、家の基礎となっている木材の腐食につながります。その結果、水漏れの修理だけでは改善できず、家自体の建て替えが必要になるケースも珍しくありません。

家の腐食はすぐには進行せず、1~3年の期間をかけてゆっくりと腐っていきます。床下の配管からの水漏れを発見した場合や、水道料金の異常などを確認したら、すぐに水道修理業者へ連絡して対応してもらいましょう。


水漏れ修理の費用相場

水漏れの修理費用は、各修理業者がそれぞれ設定しています。以下の表では、水漏れ修理の費用相場を作業箇所別にご紹介します。

作業箇所作業内容費用相場
トイレ・フロートバルブの交換
・ボールタップの交換
・給水管の交換 など
1,000~6,000円
キッチン・パッキンの交換
・ハンドル内部部品の交換 など
2,000円前後
浴室・パッキンの交換
・シャワーホースの交換
・切替弁の交換 など
2,000~8,000円
洗面所・パッキンの交換
・ハンドル内部部品の交換
・スパウト等部品の交換 など
2,000円前後

これらの修理費用に加えて、出張費用が必要です。「しずおか水道職人」では、1回あたり3,000円となっています。

・漏水調査の費用相場
水漏れの早期発見に効果的なのが漏水調査です。特殊な器具を使用することで、水漏れの有無を調査します。水漏れが疑わしい場合は、調査を依頼してみるのが良いでしょう。費用相場は下記の通りです。

●音聴のみの調査……1~1万5千円
●漏水探知機を使用した調査……1万2千円~1万5千円
●エアー加圧と漏水探知機を使用した調査……2~3万円

費用はかかりますが、水漏れの有無が確実に判明するため依頼してみる価値は十分あります。


まとめ

水漏れの修理は、内容や場所に応じて作業時間や費用が異なります。短時間で完了するケースもあれば、数日設備が使用できなくなることもあるため、水漏れを発生させない対策を事前に講じる必要があるでしょう。

現在水漏れにお困りであれば、しずおか水道職人までご連絡ください。浜松市や磐田市など、静岡県内全域で水道トラブルの対応にあたっています。お電話からかけつけ、見積もりまでは無料で行っていますので、費用面が気になる場合も安心してご相談ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315