【水道局指定工事店】静岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 蛇口の水漏れが急増中!今すぐできる水回りの対処法をご紹介します

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

蛇口の水漏れが急増中!今すぐできる水回りの対処法をご紹介します

2020年12月25日 水まわりのトラブル
しずおか水道職人3(2020年12月納品分)

家庭だけでなく会社内でも水回りのトラブルが急増中です。トイレや洗面所のほかにも家庭内で増えているのが台所の水回りのトラブルです。

自宅で発生する水のトラブルの中でもっとも多いと言われている台所のシンクの詰まりや蛇口からの水漏れは、突然発生すると多くの方が慌ててしまいます。
どのような対処すればいいのか分からず、ただただパニックになってしまったという方も少なくありません。

困った水回りのトラブル!どう解決する?

台所の水のトラブルは発生した時には、まず何よりも先に水回りのトラブルに対応してくれる業者に連絡しましょう。プロの手によって正しく対処すれば、すぐに困った水のトラブルを解消することができます。

とはいえ、業者に頼んで高額な費用はかけたくない、自分の手でトラブルを解消したいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方は、応急処置にはなりますが、手軽にできる対策法を試してみるといいでしょう。
自宅にあるものや手軽に購入できるものを使って対処することが可能なので、費用の負担を軽減できるのも嬉しい点です。また、面倒なことが苦手という方もストレスを感じることなく試せるのもメリットと言えるでしょう。


水道の蛇口から水が漏れた!その原因は?

ご家庭の台所の水のトラブルの中でも多く発生しているのが蛇口からの水漏れです。
蛇口をしっかりと閉めても水がポタポタと流れて止まらないといった困ったトラブルが発生しています。蛇口からの水漏れは、水の放出を抑える機能が経年劣化により衰えてしまっている可能性があります。水の流れをコントロールする弁座は、設置されてから10年ほどで機能性が低下してしまうため注意しなければいけません。

蛇口は、毎日使用されるものでもあるため、定期的にメンテナンスをして丁寧に掃除をすることが大切です。また、使用し始めてからある程度の年数が経過したら新しいものに交換する必要があるでしょう。
新しい部品に交換する作業は、手先が器用な方であれば自分で行うこともできますが、スピーディーに取り付けたいのであれば業者のスタッフに頼ってみるといいでしょう。


排水溝の詰まりを解消するには?

台所の水のトラブルには、蛇口の水漏れのほかにも排水溝の詰まりが挙げられます。排水溝が詰まってしまうとスムーズに水を流すことができず、シンク内に水が溜まり悪臭が発生しやすくなります。
排水管内や下水管内に食べ物屑や油汚れのほかにも洗剤などが溜まってしまうことで排水溝の詰まりが引き起こされやすくなるため、万が一、水の流れが以前よりも悪くなってしまったと感じているのであれば適切な方法で対策してみるといいでしょう。

簡単に水の詰まりを解消する方法としておすすめなのが、パイプクリーナーを使うことです。ドラッグストアやホームセンターでも手軽に手に入れることができるパイプクリーナーを使えば水の詰まりをすぐに解消できるかもしれません。価格も比較的低価格で販売されているので、経済的な負担を感じることなく対策できるのも嬉しい点です。

パイプクリーナーを使う時には、まずは安全面を考慮して窓を開けてゴム手袋をはめてください。
次にパイプクリーナーを排水溝に流し入れていきますが、その前に設置されているゴミ受けを取り外してから行うと、より高い効果を期待できます。パイプクリーナーを排水溝に流したら30分ほど、そのまま放置します。ある程度の時間を置いた後は、ゆっくりと水を流していきましょう。
詰まりを効率よく解消することができるのはもちろん、気になる汚れもスッキリと落とせます。


重曹やラバーカップを使った対処法

排水溝の詰まりは重曹やラバーカップを使って対策することもできます。
重曹を使う時には、まず排水溝にそのまま振りかけて1時間ほど放置したらお湯で流していきます。ヌメリ解消にも効果があり、詰まりだけでなく気になる汚れも同時に落とすことができるのもメリットです。

また、排水溝の奥深くにまでスポンジやキャップなどの固形物を流してしまった時には、ラバーカップを使うと便利です。ラバーカップを使用する時には、排水溝にピッタリと密着させます。空気が入らないようにピッタリと密着させた後は、押したり引いたりする作業を繰り返していきましょう。

このように台所の水のトラブルは、自分でできる対策法で解消できる可能性があります。
しかし、状態が悪化してしまっている場合、業者の力が必要になることもあるでしょう。

しずおか水道職人では、富士市、藤枝市、焼津市、御殿場市、島田市など静岡県内の多数のエリアでサービスを提供しております。
トイレや浴室、洗面所のほかにも台所の水のトラブルにも迅速に対応することができますので、ご自身で応急処置を行ってみたものの状況が改善されないという場合には、お気軽に当社までお問い合わせください。スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315