静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水回りのコバエ対策!発生を予防するには?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水回りのコバエ対策!発生を予防するには?

2020年07月29日 水まわりのトラブル
1

水回りで発生し、とくに夏場になると見かける機会が増えるコバエ。気がついたときには大量発生しており、駆除が大変になっていたというケースもあります。水回りのコバエ対策には、駆除方法や予防のポイントを理解することが大切です。今回は、水回りのコバエ対策についてご紹介します。

水回りに発生するコバエの種類

ひと口にコバエといっても、1種類ではありません。自宅に発生するコバエには4つの種類が存在し、それぞれ特徴や発生場所が異なります。以下の表で確認しましょう。

コバエの種類特徴 発生しやすい場所
ショウジョウバエ・体長は2~3㎜程度
・赤い目をしている個体がほとんど
・キッチンの生ごみの付近
ノミバエ・体長は2㎜程度
・脚の発達が進んでおり、活発に動き回る
・キッチンの生ごみの付近
キノコバエ・体長は2㎜程度
・脚の発達が進んでおり、活発に動き回る
・観葉植物の周囲
チョウバエ・体長は5㎜程度
・体全体を覆った毛が特徴的
・トイレや洗面所、浴室の排水口回り

水回りで発生するコバエは、主に3種類。キッチンの生ごみの付近で見かけるのであれば、ショウジョウバエやノミバエ、排水口回りで見かけるのはチョウバエである可能性が高いでしょう。室外機や換気扇、網戸などわずかなすき間があれば、体の小さなコバエは簡単に侵入します。また、産卵から羽化までの時間も短く、少し放置すると大量発生してしまうかもしれません。

そのような事態を防ぐためにも、コバエを1匹見かけたら適切に対処することが大切です。


発生したコバエを駆除する方法

コバエの発生を確認したら、早めに対応することで繁殖を防げます。こちらでは、発生したコバエを駆除する方法をご紹介します。

・スプレータイプの駆除剤を使用する
頻繁にコバエを見かけるケースなど、迅速な対応が必要な場合はスプレータイプの駆除剤がおすすめです。トリガーを引くだけで広範囲に駆除剤を散布でき、ある程度コバエが繁殖している水回りにも対応できます。キッチンやトイレ、浴室など、コバエをよく見かける場所に吹きかけておきましょう。

ただ、スプレータイプの駆除剤には、4種類すべてのコバエに対応していない商品もあります。前述の表を参考に、対象のコバエに効果があるかを確認したうえで購入しましょう。

・捕獲タイプの駆除剤を使用する
コバエの存在は確認しているものの、どこいるのかわからない場合は、捕獲タイプの駆除剤の使用がおすすめです。コバエが好む香りを発して誘い、中に入ってきたら粘着質のゼリーでコバエを逃げられなくします。

ただし、捕獲タイプの駆除剤のなかには、水回りでよく見かけるチョウバエに効果がない商品もあります。スプレータイプの駆除剤と使い分けるとより効果的です。

・めんつゆやお酢を使用する
自宅に駆除剤がない場合や、殺虫剤や駆除剤を使用したくない方は、「めんつゆ」や「お酢」を使用した方法がおすすめです。まずは、下記の流れを参考にトラップを作成しましょう。

●使用済ペットボトルの下1/5程度をカットし、水を1㎝入れる
●めんつゆまたはお酢を同量入れる
●食器用洗剤を数滴加えて完成

コバエの体は、本来水を弾くつくりとなっていますが、食器用洗剤に含まれる界面活性剤でその効果が失われます。その結果、めんつゆやお酢のトラップに一度入ると抜け出せなくなってしまうのです。設置したら1週間ほど放置し、効果を確認しましょう。


コバエの発生を予防するポイント

コバエの発生を予防するには、コバエが寄りつかないキレイな状態を保つことが大切です。こちらでは、コバエの発生を予防するポイントをご紹介します。

・三角コーナーや排水口回りはこまめに掃除する
三角コーナーや排水口回りは、コバエにとって格好の繁殖場所です。とくに、ごみや汚れが蓄積した状態は、コバエが好む環境といえます。日ごろからこまめに掃除を行い、三角コーナーや排水口回りを清潔に保ちましょう。夕飯の洗い物のついでにお手入れしておくのがおすすめです。

・ごみは密封して保存する
生ごみが発するニオイもコバエを惹きつける効果があります。ごみ箱を開けたままにしていたり、生ごみを放置したりしていると、コバエの大量発生につながるでしょう。ごみはニオイが漏れないよう、常に密封することが大切です。

・食べ残しや飲み残しはすぐにごみ箱へ
コバエの種類にもよりますが、ショウジョウバエがアルコールのニオイを好むように、食べ残しや飲み残しに集まってくるコバエもいます。食べ残しや飲み残しは、すぐにごみ箱へ捨てることが大切です。


コバエのトラブルは専門業者へ!

コバエが大量発生し、自分では対応できないときは、害虫駆除業者や水道修理業者などプロへ任せるのが安心です。より強力な薬剤を使用し、コバエを一網打尽にしてくれます。水道修理業者であれば、コバエの発生の原因である水回りのつまりや汚れも取り除くことができます。


まとめ

しずおか水道職人では、水回りのトラブルに24時間365日対応しています。浜松市や磐田市など、県内全域に対応していますので、お困りの際はしずおか水道職人までお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315