【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 食洗機から水漏れが発生!対処方法と予防策は?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

食洗機から水漏れが発生!対処方法と予防策は?

2020年09月30日 水漏れトラブル
2

ドラム式洗濯乾燥機やロボット掃除機とともに、現代の「新・三種の神器」とも呼ばれる食器洗い乾燥機(以下「食洗機」とする)。食器洗いの手間を大きく削減してくれるため、購入後毎日のように使用しているご家庭も多いでしょう。ただ、食洗機は食品の汚れや油などが付着しやすく、水漏れなどのトラブルが発生しやすい傾向にあります。今回は、食洗機から水漏れが発生した場合の対処方法や予防策をご紹介します。

食洗機からの水漏れの主な原因

食洗機からの水漏れには、いくつかの原因が考えられます。こちらでは、代表的な原因を3つご紹介します。

・給水ホースや排水ホースの劣化
給水ホースや排水ホースは使用による消耗が激しく、いつの間にか劣化が進み水漏れの原因となります。劣化や破損による水漏れを確認したら、新品のホースへ交換すれば症状は改善します。ホース類はホームセンターなどで販売されているため、不安であれば現在のホースを持ち込んで同じものを購入しましょう。ホースの交換作業はそれほど難しいものではありません。

また、排水ホースは給水ホースより耐久性の低い素材で作られていることが多く、劣化による水漏れがよく見られます。日ごろから下洗いを入念に行い、排水ホースに油汚れを流さないようにする工夫が大切です。

・食洗機の設置状況
食洗機の設置状況が悪いと、器機が正しく動作せず、水漏れなどのトラブルにつながる可能性があります。食洗機を設置する場合は、必ず水平な場所に置き、傾いていたら直しておきましょう。

・ゴムパッキンの不良
食洗機のパーツのなかでは、扉のゴムパッキンの不良による水漏れが目立ちます。ゴムパッキンは、食べ物カスや油汚れの付着により劣化が進み、すき間が生まれると水漏れなどのトラブルにつながります。柔らかい布や綿棒で汚れを取り除くのが効果的です。


食洗機から水漏れした場合の対処方法

食洗機からの水漏れを発見したら、なるべく早く対処しないと二次被害を招く可能性があります。こちらでは、食洗機から水漏れした場合の対処方法やポイントを解説します。

・食洗機本体への給水を止める
漏水時は、まず止水することが重要です。どこから水漏れしているのかわからない場合は、元栓を閉めて家全体の水を止めましょう。一戸建ての場合は、敷地内の水道メーターにあるバルブを閉めると水が止まります。マンションやアパートなどの集合住宅では、玄関横にあるボックス内のバルブを閉めましょう。

水漏れ箇所が食洗機であることが判明しているのであれば、食洗機専用の止水栓を閉めて水を止めます。止水栓の位置はご自宅の環境によって異なりますが、シンク下か食洗機の下部どちらかに設置されているのが一般的です。

・水漏れ部分を確認する
問題なく止水できたら、水漏れがどこで発生しているかを確認しましょう。水漏れ部分は、前述の原因を参考にしてください。

・食洗機の電源やブレーカーは切らない
食洗機から水漏れが発生していると、慌てて本体の電源やブレーカーを落としてしまうケースが見られます。ただ、食洗機の取扱説明書にも記載されている通り、電源を落とすと強制的に排出していたポンプまで動作を止め、より水漏れが深刻になります。食洗機からの水漏れを確認した場合でも、電源は落とさず、止水を行うようにしましょう。


今日からできる水漏れの予防方法

食洗機からの水漏れは、日ごろからの対策で未然に防ぐことができます。こちらでは、今日からできる食洗機の水漏れの予防方法をご紹介します。

・下洗いは入念に行う
食洗機からの水漏れは、食材の残りカスや油汚れが原因となっているケースがほとんどです。そのため、食洗機を使用する前の下洗いは、入念に行うことが大切です。食材の残りカスや油汚れをある程度落としておくと、食洗機やパーツの劣化を防ぎ、水漏れの予防につながります。

・洗剤の量に注意する
使用する洗剤の量が多すぎると、溶け切らずに残ってしまったり、反対に少なすぎると汚れが落ちなかったりします。洗剤自体や落ちなかった汚れがつまりの原因となり、水漏れを引き起こす可能性があります。食洗機の取扱説明書に記載されている洗剤の量を守りましょう。

・残さいフィルターをこまめに掃除する
食洗機内にある残さいフィルターのこまめな掃除も重要です。残さいが溜まり続けると、排水不良を起こす可能性があり、水漏れや本体の不具合につながります。使用するたびに残さいを取り除くのが理想です。


修理が必要なら専門業者へ依頼しよう!

水漏れや食洗機本体の不具合など、自分ではない対応できないトラブルが発生した場合は、メーカーの修理窓口に連絡するのが基本です。異変に気づいたら、なるべく早く連絡しましょう。

また、水漏れ箇所がわからない、水漏れを止められないといったトラブルは水道修理業者に依頼する方法もあります。まずは止水を行い、落ち着いてプロに連絡をしましょう。


まとめ

食洗機からの水漏れをはじめとした、水道トラブルにお悩みの場合は、しずおか水道職人までご連絡ください。富士市や富士宮市、沼津市、掛川市、伊豆市、伊東市など、県内全域で水道トラブルを解決しています。熟練のスタッフが迅速に駆けつけ、丁寧に作業を行います。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315