【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » キッチンのシンク下から発生した水漏れの原因と対処方法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンク下から発生した水漏れの原因と対処方法

2020年08月27日 キッチンのトラブル
2

夜中の間にシンク下から水漏れが発生していて、朝起きたらキッチンが水浸しになっていた、という事例も少なくありません。シンク下からの水漏れは、原因を把握することで、自分で対処できるケースもあります。今回は、キッチンのシンク下から発生した水漏れの原因と対処方法をご紹介します。

シンク下から生じた水漏れの原因は?

キッチンのシンク下から生じた水漏れは、複数の原因が考えられます。ここでは、代表的なものをいくつか確認します。

・排水口や排水管のパッキンの劣化
もっともよくある原因が、排水口や排水管に取り付けられたパッキンの劣化です。パッキンの交換で水漏れは解消できるため、比較的容易に修理できます。

・排水管の接続部分のゆるみ
パッキンに問題がないのであれば、排水溝と排水管の接続部分にゆるみがないか確認しましょう。ナットやボルト部分にゆるみが生じていると、そこから徐々に水漏れが発生します。ナットやボルトを締め直して、ゆるみを調節することで水漏れを解消できます。

・排水管や排水ホースの穴、亀裂
排水管や排水ホースに強い衝撃が加わったり、劣化が進んだりすると、穴や亀裂が発生します。そこからの水漏れも代表的な事例です。この場合、補修パテやビニールテープでの修理、排水管や排水ホースの交換で対処します。

・シンクとキッチンの天板との間にできたすき間
シンクとキッチンの天板の間や、シンクと壁との間にすき間があると、洗い物などの水が漏れ出てくることもあります。多くはシーリング材が原因で、補修作業が必要です。

・排水管の付け根からの水の逆流
排水管内でつまりが発生していると、付け根から水が逆流し水漏れしている可能性も考えられます。排水管を取り外して、内部を掃除する必要があります。また、シンクからパイプクリーナーや重曹を使用してつまりを解消する方法も効果的です。


注意したい二次被害

キッチンのシンク下の水漏れを放置していると、さまざまな二次被害を招く可能性があります。こちらでは、注意したい二次被害をご紹介します。

・黒カビや腐食
シンク下の水漏れを放置すると、戸棚の中の湿度が上昇し、鍋や調理器具にカビが発生します。それだけでなく、キッチン自体の腐食も進み、最悪の場合キッチン全体の取り換え工事が必要になります。日ごろからお手入れを行い、少しの異変も見逃さないことが重要です。

・水道代の高騰、修繕費、賠償責任の発生
水漏れを放置していると水道代は高騰し、賃貸にお住まいであれば修繕費用や賠償責任などを追及される可能性もあります。万が一の場合は、自治体ごとに制定している水道代の減免制度をご活用ください。

・階下への水漏れ
マンションにお住まいであれば、シンク下の水漏れを長期間放置していると、階下のお部屋の天井から水漏れすることがあります。そうなると大規模な修理工事が必要になるだけでなく、階下のお部屋の修繕費用もかかります。


シンク下の水漏れの対処方法

シンク下の水漏れの原因は、パッキンの劣化や接続部分のゆるみがほとんどです。ただ、原因は発生箇所がはっきりしなければ対処できません。こちらでは、シンク下の水漏れの対処方法をご紹介します。

・シンク下の水漏れ箇所を特定する方法
まずはシンク下のどこから水漏れが生じているか確認する必要があります。以下の手順で水漏れ箇所を特定しましょう。

●目視でシンク下をのぞき、水が伝った後がないか確認する
●排水管の接続部分のゆるみや排水ホースの破損がないか確認する
●コップややかんで水を流して接続部分から水漏れしていないか確認する
●接続部分から水漏れがない場合は、蛇口から水を流し給水管や水栓、シンクのすき間からの水漏れを確認する

・パッキンの交換方法
水漏れの原因がパッキンの劣化にある場合、パッキンを新しい物に交換するだけで水漏れは解消できます。自分でも比較的簡単に交換できるため、一度お試しください。

まずは、劣化したパッキンを取り外し、ホームセンターなどで同じ物を購入します。インターネットでも購入できますが、時間がかかるのに加えてサイズ違いを購入してしまう可能性もあるため、ホームセンターを利用するのが安心です。

次に、シンク下の排水溝の留め具を外し、排水口を取り外します。そこに新しいパッキンを取り付けたら、交換作業は完了です。


修理が必要なら専門業者へ依頼すると安心

水漏れの原因がパッキンの劣化や接続部分のゆるみにある場合は初心者でも対応できますが、排水管の分解や蛇口の交換が必要になるケースは上級者向けです。基本的には自分で手をつけることなく、専門の水道修理業者へ連絡するのが安心です。水道修理のプロが専用の道具を使用して迅速に解決してくれます。


まとめ

キッチンのシンク下の水漏れは、すばやく対応しなければ被害が拡大する可能性があります。パッキンの交換など軽微な修理作業以外は、基本的に専門業者に任せるのが安心です。

しずおか水道職人では、熟練のスタッフが現場への駆けつけから修理作業までを迅速かつ確実に行います。静岡市や富士宮市など、県内全域で対応にあたっていますので、お困りの際はぜひお電話ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315