静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 台所が臭い原因は?キッチン排水口のお掃除方法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所が臭い原因は?キッチン排水口のお掃除方法

2020年07月29日 キッチンのお掃除
2

見た目は汚れていないにもかかわらず、「台所が臭い」と感じたことのある方も多いでしょう。キッチンから嫌なニオイがすると、料理をするのも億劫になってしまいます。今回は、台所が臭い原因や排水口のお掃除方法をご紹介します。

台所の嫌なニオイの原因とは?

台所は食材や水などを扱うため、嫌なニオイの生じやすい場所です。こちらでは、台所で感じる嫌なニオイの原因をご紹介します。

・食べ物に含まれる水分や調理用の油
シンクや三角コーナー、排水口などに残った水分が、嫌なニオイの原因のひとつです。水分が食べ物のカスや油と混ざり合うことで、雑菌やカビが繁殖して嫌なニオイを発します。また、コンロに残った調理用の油や、換気扇にこびりついた油も、時間の経過で酸化が進み嫌なニオイを生じさせます。水分や油をきれいに処理するだけでも、台所のニオイは軽減されるはずです。

・排水トラップの不備
シンクの排水口から嫌なニオイを感じる場合は、排水トラップの不備が原因かもしれません。具体的には、以下の3つのポイントを確認しましょう。

●ワントラップがしっかりと取り付けられているか
●封水が溜まっているか
●排水トラップが汚れていないか

排水トラップが何らかの異常をきたしていると、嫌なニオイを発するだけでなく水漏れやつまりの原因となることもあります。定期的に確認し、異常がないかチェックしましょう。

・排水ホースの異常、破損
排水口からシンク下につながっている排水ホースに何らかの異常や破損があると、嫌なニオイを発することがあります。排水口回りや排水トラップに異常がないにもかかわらず、排水口から嫌なニオイがする場合は、シンク下の収納を開けて排水ホースを確認しましょう。

床に取り付けられた排水カバーがある場合は、マイナスドライバーやプラスドライバーで固定しているねじを外します。内部を確認し、排水ホースと塩ビ管にすき間ができていれば、それが嫌なニオイの原因です。ホームセンターで防臭ゴムを購入し、接続部分にかぶせましょう。防臭ゴムは塩ビ管の口径に適したものを選んでください。

また、排水ホースにひびや穴がある場合は、そこから異臭が漏れている可能性もあります。水漏れにもつながるため、水漏れ防止用のビニールテープで修理するか、排水ホースそのものを交換しましょう。必要なものはすべてホームセンターでそろいます。


排水口が臭い場合のお掃除方法

ごみの処理や三角コーナーのお掃除なども行っているのに台所が臭い、という場合は排水口が原因と考えられます。こちらでは、排水口が臭い場合のお掃除方法をご紹介します。

・パイプクリーナーで手軽にお掃除
排水口のお手入れとして、もっとも手軽なのが市販のパイプクリーナーを使用する方法です。粘度の高い液体が排水口に絡みついた汚れを溶かしてきれいにしてくれます。排水口の奥で食べ物がつまっている場合にも効果を発揮します。今すぐニオイを解消したい方におすすめです。

・重曹とお酢を使用した方法も
小さなお子さんのいるご家庭など、パイプクリーナーのような強い薬剤をあまり使用したくないケースもあるでしょう。そのような場合には、重曹とお酢を使用した方法もおすすめです。

2カップの重曹を排水口の汚れた部分にふりかけ、上からお酢2カップを回しかけます。その状態で1時間ほど放置すると、泡が発生し排水口の汚れを分解してくれます。最後に50~60℃のお湯で洗い流せば、汚れが取れているはずです。排水口だけでなく、三角コーナーやごみ受けにも使用できるため、ぜひ試してみてください。


排水口をいつも清潔に保つコツ

排水口から嫌なニオイがする場合、多くが台所で発生した生ごみや食べ残しなどが原因です。こちらでは、排水口をいつも清潔に保つために、生ごみの対策をご紹介します。

・ディスポーザーを活用する
掃除や家事の時間をあまり確保できないのであれば、ディスポーザーを活用するのがおすすめです。ディスポーザーとは生ごみ粉砕機のことで、ディスポーザーを使うことで生ごみを無害なものへ変え、排水溝に捨てられるようになります。

ただ、ディスポーザーは自治体により使用を禁止されている地域もあります。導入前に自治体へ確認するのが安心です。

・コンポストを活用する
生ごみ処理機であるコンポストを使用する方法も効果的です。本来決まった曜日にしか捨てられない生ごみを、コンポストを使用することでいつでも処分できるようになります。家庭菜園やガーデニングの肥料にもなる優れものです。

コンポストの購入費用は、自治体によっては助成金を出してくれることもあります。一定のコストはかかりますが、環境のために導入してみてはいかがでしょうか。


専門業者による薬品洗浄でスッキリ解決

自力では対応できないような汚れや食品のつまりが原因で嫌なニオイが発生しているのであれば、プロの水道修理業者に任せるのが安心です。一般のご家庭では入手できない強力な薬品で洗浄を行い、台所の嫌なニオイをスッキリ解決してくれます。一定の費用はかかりますが、自力で対応するより迅速かつ確実に解消できるでしょう。


まとめ

台所のニオイにお悩みであれば、しずおか水道職人にご連絡ください。しずおか水道職人は、袋井市や掛川市など広い範囲で水道トラブルに対応しています。嫌なニオイやつまり、水漏れなど、各種トラブルに迅速かつ丁寧に対応いたします。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315