【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 信頼できる水道修理業者選びのポイントと注意してほしいこと

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

信頼できる水道修理業者選びのポイントと注意してほしいこと

2021年05月21日 水道修理業者


「トイレが詰まって水があふれそう!」「キッチンの床が水浸しになってしまった!」など、水回りのトラブルは日常生活の中で突然起こります。
そんな緊急事態に強い味方となってくれるのが、水道修理業者です。
ただ、「どの水道修理業者に頼めばいいのかわからない」という方も多いでしょう。
そこで今回は、水道修理業者を選ぶ際のポイントや注意してほしいことを紹介します。

指定給水装置工事事業者(水道局指定工事店)かどうか?

安心して依頼できる水道修理業者を選ぶ際は、まず、水道局指定の「給水装置工事事業者(水道局指定工事店)」かどうか確認しましょう。
パッキンの交換程度の簡単な作業であれば、各自治体から指定を受けていない業者でもできますが、水道工事は免許を持っていないとできません。

また許可が必要な作業や修理は、指定を受けていない業者が行うと違法になります。
水道局指定工事店であれば、専門的な技術と知識を備えており、責任を持って修繕を請け負ってくれます。

最近では、悪質な水道修理業者の問題が取りざたされていますが、信頼できる業者を見分ける1つの方法として、水道局指定工事店かどうかをまず確かめましょう。
水道局指定工事店かどうか調べるには、各自治体のホームページで確認できます。


住所や地図が記載されていない業者を避ける

会社概要ページ等に住所や地図が掲載されているか確認してみましょう。
事務所や店舗の実態がない業者は、電話番号を掲載していても、住所や地図を掲載していないことがあります。
事務所や店舗が無い場合、通常どういったスタッフがいて、どういった業務をしているのか、水道工事の専門業者なのかも分かりませんので注意が必要です。


無料見積もりサービスを利用する

出張見積もりを無料で行っている水道修理業者も多いです。
見積もりを無料で行うのは、「直接現場を見ないと詰まりや水漏れの状況がわからず原因を特定できないから」「交換するための部品や材料などを準備できないから」といった理由があります。

また、「お客様に修理費用とは別の金銭負担をかけたくない」という業者側のサービス精神から見積もりを無料で行っています。

注意しなければならないのは、「修理の依頼をしないと見積もりは有料になる」「見積もりとは別に出張料がかかる」と後から請求してくる業者です。
また、無料見積もりをして、必要のない修理を無理やり勧めてくる業者もあるので、気をつけてください。


料金設定が極端に安い業者は注意

毎日水を頻繫に使う場所で水が使えなくなったり、トイレに入れなくなったりした時は、すぐに直してほしいですが、急なトラブルだとできるだけ安く修理してもらいたいものですよね。
水道修理にいくらかかるか知りたいと思った時に、まず参考にするのは業者の公式ホームページでしょう。

トラブル別に大体の費用を載せている業者も多いので参考にはなりますが、最低料金を表示していることがほとんどなので、実際の作業ではそれ以上の費用がかかる場合が多いです。
水道設備の故障は実際に調べてみないと現状がわからないので、正確な修理費を算出することはできないからです。

修理内容や修理方法が決まっていない段階で、あまりにも安い費用を表示している業者には気をつけた方が良いでしょう。
また、時間帯によって料金が高くなることもあるので、ホームページに表示されている費用よりも高くなると考えておきましょう。
修理前におおよその費用を知りたい場合は、見積もりを取ることが大切です。


比較サイトやランキングサイトは参考程度に

インターネット上では、さまざまなジャンルの比較サイトやランキングサイトが多くあります。
それらのサイトを参考にして商品を購入したりサービスを受けたりする際に参考にしている人も多いでしょう。

しかし、そこに書かれていることは、事実ではない場合があります。
飲食店やホテルの比較サイトやランキングサイトでも業者の都合の良いことばかりが書かれていることが良くあります。
比較サイトやランキングサイトに書かれていることを安易に鵜呑みにせず、確かな情報を見極めるよう注意しましょう。


水道修理業者選びは慎重に

安心して修理を依頼できる水道修理業者の選び方を紹介しました。
水道のトラブルは突然起こることが多いですし、水が使えなくなるのは困るので、すぐに直してもらいものです。

しかし、水道修理業者を十分に比較検討せずに選んでしまうと、悪徳業者に騙されることもあります。
水道修理業者を依頼する際は、ここで紹介したことを参考にして慎重に選びましょう。

静岡市を拠点として浜松市や沼津市、伊東市や島田市、御殿場市など静岡県全域で水回りのトラブルに緊急対応するしずおか水道職人は、水道局から指定を受けた水道局指定工事店です。

修理のご依頼は24時間体制で受け付けており、地元の経験豊富なプロの職人が年中無休で駆けつけます。
修理にかかる費用や作業内容は無料のお見積りでご確認いただき、納得いただいてから作業を行いますので、安心してご連絡ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315