【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水道修理業者はどこも同じ?市指定給水装置工事事業者とは?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者はどこも同じ?市指定給水装置工事事業者とは?

2021年06月17日 水道修理業者


水道修理業者はいくつもある

水回りの設備の快適さが生活の質を左右すると言っても過言ではないほどに、日々の生活に水回りの設備は欠かせません。ただ、水回りの設備は毎日何度も使用するため、劣化を免れることはできず、定期的に修理や交換が必要になります。機械や設備の修理、交換、設置は専門的な知識を要することから、専門業者への依頼が必要となります。

しかし、県内や市内にはいくつもの業者が存在するため、どの業者に依頼してよいのか分からない方もいることでしょう。今回はいくつもの水道業者の中から施工を依頼する業者を選ぶ際のポイントを紹介します。

水道局指定工事店である

結論から言ってしまうと、水回りの工事を依頼すべき業者は「水道局指定工事店」です。水道局指定工事店は、各地域の水道局から特別な許可を得ている業者であり信頼できる業者です。工事を依頼する業者を調べるときは費用だけでなく、水道局指定工事店であるかどうかを確認しましょう。各業者のホームページに記載してあったり、各地域のホームページに水道局指定工事店一覧が掲載されていたりするので、事前確認をおすすめします。

水道局指定工事店でないと行えない工事がある

水道局指定工事店は特別な許可を得ている業者のため、水道局指定工事店でしか取り扱うことのできない工事もあります。そのため、水道局指定工事店に依頼すれば、工事の内容によって受け付けられないこともないため、時間の節約にもなります。無駄に時間を消費しないためにも、最初から水道局指定工事店に相談しましょう。

・指定給水装置工事事業者は給水装置を設置できる
各地域の水道局から給水装置工事の許可を得ている、水道局指定工事店は指定給水装置工事事業者と呼ばれています。給水装置の設置は指定給水装置工事事業者でしか取り扱うことのできないため、水道局指定工事店以外の業者に依頼しても施工することはできません。

どこでも水道局指定工事店(指定給水装置工事事業者)になれるわけではない

水道局指定工事店は水道局から特別な許可をもらっている水道業者のため、どの業者でもなれるわけではありません。根拠法令の下、一定の基準となる目安をクリアして初めて水道局指定工事店になれるのです。

・指定給水装置工事事業者の条件とは?
上記のとおり、すべての水道業者が水道局指定工事店(指定給水装置工事事業者)になれるわけではありません。水道法第25条を根拠法令に、一定の基準を設けています。以下が一部抜粋したものです。

【水道法第25条が根拠法令】
水道法第25条の3第1項
第25条の3 水道事業者は,第16条の2第1項の指定の申請をした者が次の各号のいずれにも適合していると認めるときは、同項の指定をしなければならない。
(1)事業所ごとに、次条第1項の規定により給水装置工事主任技術者として選任されることとなる者を置く者であること。
(2)厚生労働省令で定める機械器具を有する者であること。
(3)次のいずれにも該当しない者であること。
イ.心身の故障により給水装置工事の事業を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
ロ.破産手続き開始の決定を受けて復権を得ないもの
ハ.この法律に違反して、刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者
ニ.第25条の11第1項の規定により指定を取り消され、その取り消しの日から2年を経過しない者
ホ.その業務に関し不正又は不誠実な行為をするおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者
へ.法人であって、その役員のうちにイからホまでのいずれかに該当する者があるもの

この根拠法令を持って、水道局指定工事店の許可を得られるため、信頼のおける業者であることが分かります。

複数業者で見積もりを取り寄せ比較することが大切

水道局指定工事店は一定の基準をクリアした信頼のおける業者ですが、県内にはいくつもの水道局指定工事店があります。複数ある水道局指定工事店の中から工事を依頼する業者を選ぶためには、それぞれの業者に見積もりを作成してもらい、費用を比較することが必要です。

施工費用からアフターサポート、緊急時の対応まですべてを考慮し、コストパフォーマンスに優れた業者に依頼してください。当社であれば、目安となる費用はホームページに記載してあり、見積もりも無料で作成しておりますので安心してご依頼いただくことが可能です。

水回りでお悩みの際はしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人の水道局指定番号一覧はこちらになります。水道局によっては番号を付与していない場合もあります。
菊川市(208)、島田市(258)、熱海市(156)、伊豆市(30-4号)、湖西市(194)、御前崎市(195)、裾野市(247)、富士市(385)、浜松市(738)、掛川市、下田市(59)、袋井市(263)、沼津市(4293)、静岡市(756)、藤枝市(300)、御殿場市(261)、三島市、富士宮市(240)、磐田市(316)。

弊社は静岡県内各地で水道局指定工事店として水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315