【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » お風呂のカビはどうすればいい?おすすめの掃除方法を紹介!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のカビはどうすればいい?おすすめの掃除方法を紹介!

2021年08月02日 お風呂のお掃除


お風呂はカビが発生しやすい

身体の汚れを落とし、疲れた心をリラックスさせるためにお風呂は欠かせません。
お風呂は大切な水回りの設備であり、生活の質を大きく左右するものでもあります。
きれいなお風呂は心身ともにリラックスさせてくれます。

一方、汚れているお風呂ではリラックス効果も低下してしまうことでしょう。
そのため、お風呂は常に清潔に保つことが大切です。

今回紹介するカビ対策を実践し、きれいなお風呂で日々の疲れを癒してください。


カビの発生原因を紹介

浴室内でもっとも目立つ汚れがカビです。
掃除を怠るとすぐに発生し、見た目で悪印象を与えるだけでなく悪臭を放ち気分を害することもあります。

カビは発生させないことはもちろんのこと、発生した際はすぐに対処する必要があります。

・浴室内の湿度が原因
浴室内は多くの湿気が充満しています。
浴室では温水を使用するため、冷水よりも湿気を多く発生させてしまうのです。
カビは梅雨時期などに発生しやすいことからも分かる通り、湿度の高い環境でより活発に繁殖します。

そのため、湿度の高い浴室は絶好の繁殖環境となるのです。
カビは環境によって繁殖能力が大きく左右されるため、常に換気を意識しておく必要があります。

・溜まったゴミが原因
浴室で洗髪することにより多くの髪の毛が抜け落ち、抜けた髪の毛は排水口に溜まります。
溜まった髪の毛は水分を含んだ状態で放置されるため、雑菌が多く繁殖します。

雑菌の繁殖はカビの発生にもつながるため、注意が必要です。
溜まった髪の毛はその都度取り除き、雑菌が繁殖しやすい環境を作らないことを意識しましょう。


カビは一種類だけではない

一言でカビと言っても、種類は複数存在します。
環境によって発生するカビは、さまざまであり特徴も異なるのです。

ここでは、浴室内で発生しやすい二種類のカビを紹介します。
それぞれの特徴を理解し、発生原因を作らない工夫をしましょう。

・黒カビが発生する
黒カビはタイルの隙間や壁のつなぎ目など溝に多く発生します。
原因は浴室内の湿度であり、換気を心がけることが大切です。

根が深くまで入り込みながら繁殖するため、表面をブラシで擦って落としたとしてもすぐに再発します。
原因を根本から取り除く必要があります。

・赤カビが発生する
赤カビの元はぬめりや水垢です。
赤い見た目も悪印象をもたらし気分を害します。
風呂釜やシャワーホース、カラン付近など水溜まりができやすい箇所に多く発生します。

赤カビはぬめりがあることから床に繁殖することで転倒の原因にもなります。
浴室内の転倒は非常に危険なため注意が必要です。


自力でできる掃除方法を紹介

カビは掃除をしない限り増え続けます。
また、表面だけを落としたとしても根から除去しない限り、何度も繁殖を繰り返します。
発生させないことはもちろんのこと、発生した際はすぐに掃除することが大切です。

・重曹を使って掃除する
重曹を使って掃除することで効率よくカビを掃除できます。
重曹は汚れを分解する力があるため、単にブラシで擦るだけの掃除よりも有効です。
薬品を使ったカビ落としも市販されていますが、強烈な刺激臭があり、使用に危険が伴うものも多くあります。

一方、重曹は食材としても使われている通り人体に影響はありません。
カビを掃除するために体調を崩してしまっては本末転倒であるため、健康面を気にせず掃除できることはおすすめです。

・防カビ剤を使って再発を防ぐ
一通り掃除が終わった後は防カビ剤を使うことをおすすめします。
防カビを使用するとカビの再発防止が可能です。

掃除してもすぐに再発するようでは、せっかくの掃除も台無しに感じてしまうでしょう。
掃除後のきれいな状態を少しでも長続きさせるためにも、防カビ剤を使用しましょう。


カビ対策には除湿が必須

カビのもっとも大きな発生原因は浴室内の湿度であることから、浴室内の換気は非常に重要です。
どんなに浴室内を掃除したとしても、換気ができていなければすぐにカビは発生します。
たとえ浴室を使っていない時間であったとしても、常に換気扇の電源入れておくようにしましょう。

また、換気扇自体が汚れていないかを、チェックする必要があります。
屋外の新鮮な空気を浴室に送り込む際、換気扇にカビが発生していては意味がありません。
新鮮な空気をきれいな状態で浴室に送るためにも、換気扇の掃除も徹底してください。


水回りでお悩みの際はしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人では、静岡市のほか、浜松市、沼津市、熱海市、三島市、御前崎市、田方郡など静岡県全域で水周りのトラブルの解消をお手伝いしています。

24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、専門のスタッフが迅速に対応いたします。
水回りのお悩みであれば、どのようなものも解決します。お困りの際は、お気軽にお電話ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315