【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » トイレ掃除は自力で完璧?おすすめの掃除方法を紹介!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレ掃除は自力で完璧?おすすめの掃除方法を紹介!

2021年06月17日 トイレのメンテナンス


トイレは日々汚れていく

トイレは毎日使用する水回りの設備であり、一日に複数回使用することから生活に欠かすことはできません。同じ水回りの設備であるお風呂よりも使用頻度は高く、その分汚れるスピードも速くなります。

トイレは毎日の使用によって、日々汚れが蓄積されてしまうため定期的な掃除が必要です。しかし、掃除の時間がとれない方や、行動に移せない方も多いことでしょう。そこで今回はトイレの掃除に着目し、自力でできるおすすめの掃除方法を解説します。

汚れを放置してはいけない

トイレの汚れは日々溜まっていき、掃除しない限りきれいになることはありません。汚れを放置してしまうと、溜まった汚れがさらに繁殖してしまうため汚れの溜まり方も大きくなり続けてしまいます。そのため、トイレの汚れは放置せず、定期的に取り除く必要があるのです。汚れによって部品の交換や修理が必要となる場合もあるため、不要な出費を抑えるためにも定期的な掃除は欠かせません。

・黒ずみの原因になる
トイレの汚れを放置しておくと黒ずみの原因になります。とくに便器に溜まっている水の淵から排水溝にかけて発生することが多くあります。黒ずみとなって現れる前や発生直後であればブラシで擦ることで落とせますが、時間の経過とともに便器にこびり付き、落とすことが困難です。こびり付いた黒ずみは専用の薬剤などを使って落とすしかないうえに、それでも落とせずに残ってしまうことがあります。黒ずみは見た目の不快感もあるため、なるべく早急に対処しましょう。

・水垢の原因になる
便器の淵の裏側などにはよく水垢が発生します。水垢は放置しておくと赤カビの原因にもなり、ピンク色の見た目となって現れてきます。見た目の不快感はもちろんのこと、衛生的にも好ましくないため早急に対処が必要です。また、便座の裏側にも発生することがあるため、掃除する際は重点的に掃除することをおすすめします。

汚れを放置することは危険

トイレの汚れは黒ずみや水垢の原因となりますが、場合によっては人体に影響を及ぼすこともあります。大きなトラブルに発展する前に対処することが必要です。汚れを見つけたら放置するのではなく、その都度掃除をしましょう。この日は必ず掃除をすると、定期的に掃除する日をあらかじめ決めておくこともおすすめです。

・臭いの原因になる
汚れの放置は臭いの原因にもなります。毎日複数回使用することもあり、場合によっては客人が使用することもあるため不快な臭いは好ましくありません。臭いの発生を予防するためにも掃除の徹底が必要です。

・便器や便座の色が変化してしまう
黒ずみや水垢が便器や便座にこびり付いてしまうことによって変色させてしまうことがあります。変色してしまった部品は元の色に戻すことは困難であり、見た目も悪くなってしまいます。清潔感のあるトイレを維持するためにも、変色は避けたいものです。

・アレルギーの原因になることもある
カビの発生によって、アレルギー反応を示すこともあります。とくに身体の小さなお子さまは刺激に敏感なため注意が必要です。喘息などを引き起こす恐れもあることから、家族の健康のためにも清潔なトイレを心掛けてください。

掃除方法を解説

トイレの汚れを放置してはいけないことを解説しました。ここでは掃除の方法や、掃除後に汚れを再発させないための方法を紹介していきます。ご自身で掃除をする際の参考にしてみてください。

・ブラシだけでは足りない
掃除をする際、ブラシを使う方が多いと思いますが、ブラシで擦るだけでは汚れを落とし切ることはできません。最初にブラシで大まかな汚れを落とした後は、便器の縁の裏側まで届く形のスポンジや薬剤、中性洗剤を使って汚れを落としましょう。

・重曹の使用もおすすめ
小さなお子さまがいる家庭では薬剤の使用はおすすめできません。なぜなら刺激が強い上に臭いが強烈な商品もあるためです。身体の小さなお子さんにとっては影響が大きいため、健康に害を及ぼす恐れがあります。なるべく自然に近いもので掃除をしてください。食品にも使われている重曹であれば、臭いもなく安心して使用でき、高い掃除効果を発揮してくれます。

・除菌クリーナーがおすすめ
掃除後は除菌クリーナーを使用することで、その後の雑菌の繁殖を抑制してくれます。せっかく掃除をしてもすぐに汚れてしまっては残念な気持ちになってしまうため、除菌クリーナーの使用がおすすめです。ウイルス対策としても使用できるため、トイレに常備しておくのもいいでしょう。

水回りでお悩みの際はしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人では、静岡市の他、浜松市、沼津市、熱海市、袋井市、三島市など静岡県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315