【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 台所(キッチン)でよく見るコバエの対策をご紹介

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)でよく見るコバエの対策をご紹介

2021年06月17日 キッチンのメンテナンス


家の中でもコバエは発生する

道路の脇や山林、水たまり付近などでコバエを見かけたことがある方も多いことでしょう。コバエに対して不快感を覚える方も多く、できることなら接触は避けたいものです。衛生的も好ましくないため、場合によっては人体に影響を及ぼす可能性もあります。

敬遠されるコバエですが、家の中で発生してしまうことがあります。家の中で発生してしまうと不快感はさらに高まり、リラックスできるものもできません。そこで今回はコバエの種類や発生場所、対処方法をご紹介していきます。家の中でコバエを発生させたくない方や、すでにお困りの方は参考にしてください。

・コバエは台所(キッチン)に発生することが多い
コバエは一般的に暗く湿度が高く、臭いの強い場所に発生し、家の中では台所で発生することが多くあります。台所には排水溝などで暗いところがあり、水回りの設備のため湿度も高く、生ゴミがあれば臭いもあります。そういったところはコバエにとっては最適な居住空間になってしまうのです。とくに不衛生な環境はコバエに好まれるため、台所は常に清潔にしておく必要があります。

コバエは一種類ではない

一言にコバエと言っても、コバエには複数の種類があります。コバエの種類によってその性質も異なるため、もしコバエが発生してしまった場合は、発生しているコバエがどの種類なのかをチェックすることによって発生原因を探れます。ここでは、複数種類いるコバエの中から、とくに発生頻度が高い4種類のコバエを紹介していきます。それぞれ、見た目にも特徴があるため見つけた際の参考にしてみてください。

・ショウジョウバエ
ショウジョウバエは最も馴染みのある名前のコバエだと思います。体調は2.5mm程度であり、黄褐色や黒色の身体、赤い眼、透明な翅が特徴です。卵期は1日と短く、寿命の長い個体は30日程度生存します。そのため、次々に繁殖していき個体数を増やしていくのです。生ゴミを好み、果物や野菜の腐ったものに多く集まります。

・チョウバエ
チョウバエは蝶のような大きな翅を持っています。大きな個体は5mm程度まで成長し、30日程度生存する個体もあります。身体全体が毛のようなもので覆われているのも特徴の一つです。卵期は2日のため、ショウジョウバエと比較すると時間は要しますが、個体の大きさから不快感を抱く方も多いことでしょう。暗い場所を好むため、排水溝などに多く発生します。

・ノミバエ
ノミバエは2mm程度で褐色の身体を持っており、透明な翅と長い足が特徴です。成虫の寿命は10日程度と短く、卵期は1日であることから、激しく個体が入れ替わります。次々に繁殖し死んでいくため、死骸にも不快感を抱くことでしょう。ゴミの底などに発生することも多いため、生ゴミの放置には注意が必要です。

・キノコバエ
キノコバエは2mm程度で黒灰色の身体を持っています。湿気が多い場所や暗い場所を好み、腐った食べ物にも集まります。観葉植物に繁殖することもあるため、一度侵入を許してしまうと次々に個体が増えていきます。

コバエ発生の原因はシンクにある

上記のとおりコバエは一般的に暗い場所や湿度の高い場所、腐敗臭を好みます。これらは台所のキッチンにすべてそろっているため、台所はコバエの絶好のポジションとなるのです。シンクに溜まったゴミや水、暗い排水溝などは注意しましょう。

・排水溝に溜まったゴミが原因
排水溝は薄暗いうえに、流された生ゴミが集まる場所でもあります。小さなゴミが毎日少しずつ溜まってしまいますが、溜まる前に定期的に捨てる必要があります。

・シンクに溜まった生ゴミが原因
生ゴミを捨てる際に三角コーナーを使用している方も多いことでしょう。三角コーナーには生ゴミが集められるため強い腐敗臭が発生することがあります。コバエは腐敗臭を好むため、三角コーナーに集まってしまうのです。三角コーナーも定期的に掃除し、臭いの発生を予防してください。

コバエの対処方法

コバエの対処方法はいくつかありますが、即効性のあるものはコバエ取りです。また、定期的に掃除を行うことでその後の発生を予防することが可能です。

・コバエ取りを設置する
コバエ取りはホームセンターなどで手軽に入手でき、簡単に設置できます。設置後は放置しておくだけで勝手にコバエを取れるため、状況の悪化を防ぐことが可能です。

・定期的に掃除を行う
コバエ対策に必要なことは常に清潔に保つことです。溜まった生ゴミや腐敗臭に集まることから、それらを台所に置かないことが必要です。定期的に掃除を行い、清潔な台所にしてください。

水回りでお悩みの際はしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人では、静岡市の他、浜松市、磐田市、沼津市、御殿場市、焼津市など静岡県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315