【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 台所の掃除は自力で解決!おすすめの掃除方法も紹介!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所の掃除は自力で解決!おすすめの掃除方法も紹介!

2021年08月02日 キッチンのお掃除


台所は衛生管理が必須

台所は毎日の食事を作る場であるため衛生管理が非常に重要です。
もしも、汚れている台所で料理を作ってしまうと、雑菌が繁殖した食材や食器で作ることになり、雑菌が繁殖した料理を口にすることで体調を崩してしまう恐れもあります。

とくに家族がいる家庭ではご自身の問題だけではなく、一緒に食卓を囲む家族にも影響を及ぼしてしまいます。
自身や家族の健康を守るためにも、台所は常に清潔にしておかなくてはなりません。


台所は汚れやすい

台所は食品を扱い、水気の多い設備であることから汚れやすいです。
しかし、汚れやすいからといって汚れを放置することはできません。
汚れを放置してしまうとさらなる汚れにつながってしまいます。

ここでは、具体的にどのような汚れが台所に溜まりやすいのかを解説していきます。
汚れの原因を理解し、台所を清潔に保つ工夫もしていきましょう。

・食べ物のカスが溜まりやすい
台所は食品を扱う場所であるため、ゴミの中でも食べ物のカスがもっとも溜まりやすいです。
とくに生物や野菜などは雑菌も繁殖しやすく悪臭の原因にもなります。

また、食べ物のカスは料理を作る際だけに発生するゴミではありません。
食べ終わった後の食器を洗う際にも発生するゴミです。
きれいに食べたとしても食器には食べ物のカスが残っているため、それらが溜まることによって大きな汚れとなります。

・洗剤のカスが溜まりやすい
食器を洗う際に使用する洗剤も汚れの原因になります。
洗剤は汚れとは無縁に感じてしまうかもしれませんが、シンクに残った洗剤の泡は水分を含んだ状態でその場に止まってしまうため、雑菌を繁殖させてしまうのです。

食器を洗い終わった後は、シンクも一通り流水で流すことをおすすめします。
洗剤は温度を加えてあげることで流れやすくなるため、流す際は冷水よりもぬるま湯を使うことで効率的に泡を流せます。


台所でよく見られる汚れ

上記の通り台所はゴミの溜まりやすい場所です。
そして、ゴミが溜まることによって汚れにつながります。
ゴミの種類に食材や洗剤などがあるように、汚れの種類も一種類だけではありません。

ここでは代表的な汚れである、黒ずみと水垢についてご紹介します。

・黒ずみが発生しやすい
台所に食材が溜まることによって雑菌が繁殖し、黒ずみとなって現れることがあります。
黒ずみはカビの原因にもなるため発生してしまった際はすぐに掃除が必要です。

カビは喘息の原因になるなど体調にも影響を及ぼす恐れがあり、こびり付いてしまうと部品の交換も必要になります。
シンクには食材のカスを、なるべく溜めないことが重要だと言えます。

・水垢が発生しやすい
台所は水回りの設備であるため、水垢が発生しやすい環境にあります。
使用後は洗剤の泡を流しきることはもちろんのこと、水気をなるべくしっかりと拭き取ることも必要です。
ペーパータオルなどを常備して常に使えるようにしておきましょう。


おすすめの掃除方法

台所は汚れが溜まりやすい場所であるため、日々の定期的な掃除が必要です。
しかし、ただスポンジに洗剤をつけて擦るだけでは不十分であり、汚れを落としきることはできません。

ここではおすすめの掃除方法をいくつかご紹介するので、試しやすいものからぜひ始めてみてください。

・重曹を使って掃除する
重曹はドラッグストアやスーパーで購入可能です。
食材としても使用できますが、掃除にも使えます。
重曹は汚れを分解する効果を持っているため、効率よく汚れを掃除することが可能です。

食品にも使えることから安全性は高く、食品を扱う場所である台所の掃除には欠かせません。
健康面を気にせず汚れを落とせるのは大きなポイントです。

・セスキ炭酸ソーダを使って掃除する
セスキ炭酸ソーダも重曹と同様に、健康に影響を与えずに掃除ができる商品です。
ホームセンターなどでも販売されていることが多く、手軽に入手可能です。

・メラミンスポンジを使って掃除する
メラミンスポンジを使用して掃除することで一般的なスポンジを使用した掃除よりも効率的に汚れを落とすことが可能です。
水洗いすることで何度も使用できることもおすすめポイントになります。

どのような場所にも水をつけるだけで掃除できるため安全性も高く、コストもほとんどかからないため、常備しておくのもおすすめです。


水回りでお悩みの際はしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人では、静岡市のほか、浜松市、沼津市、熱海市、三島市、御前崎市、駿東郡清水町など静岡県全域で水周りのトラブルの解消をお手伝いしています。

24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、大まかな費用はホームページに掲載してあるため安心してご依頼いただけます。
水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315