【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面所の掃除はDIY(自力)で十分!おすすめの掃除方法を紹介!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の掃除はDIY(自力)で十分!おすすめの掃除方法を紹介!

2021年08月02日 水回りお掃除


洗面所は汚れが溜まる

洗面所は日々の生活に欠かせない水回りの設備です。
顔を洗ったり歯を磨いたり、メイクに使用する方もいることでしょう。

しかし、洗面所は毎日の使用によって少しずつ汚れが蓄積されます。
定期的に掃除を行う必要があり、掃除を怠ると黒ずみや水垢が発生してしまいます。

黒ずみや水垢は放置しておくとカビの発生につながり、部品にこびり付いて落とすことが困難になることもあります。
部品の交換が必要になることもあるため、それらを避けるためにも定期的な掃除が必要です。

・洗面所が汚れていると気分も落ち込む
洗面所は顔や手をきれいにする場所です。
顔や手を洗うことで衛生面を整えるだけでなく、気分もリラックスできることでしょう。

しかし、洗面所が汚れているとそれだけで気分が落ち込んでしまいます。
せっかく気分をリセットさせ、リラックスできる場所であるにもかかわらず、汚れていることによって、それらが阻害されてしまいます。
心身ともに健康な状態を維持するためにも、洗面所は常に清潔できれいにしておく必要があります。


汚れは悪臭の原因になる

洗面所の汚れは見た目だけの問題ではありません。
汚れが蓄積されることによって悪臭の原因にもなるのです。
悪臭は嗅いでしまうと気分を害し、最悪の場合体調を崩してしまうこともあります。

健康な身体を維持するためにも悪臭の発生は避けなくてはなりません。
悪臭の発生は衛生的に好ましくない状態を意味します。

仮に大人にとって大きな影響がなかったとしても、身体の小さなお子さまやペットにとっては影響が出てしまう可能性もあります。
大きなトラブルに発展する前に、リスクを回避するための掃除が必要です。


洗面所が汚れる原因を紹介

洗面所は毎日の使用によって少しずつ汚れが蓄積されていきますが、蓄積される汚れの種類は一つではありません。
洗面所をどのように使用するのか、その人の生活スタイルによっても異なってきますが、原因として考えられる大きなものをいくつか紹介していきます。

・水垢が原因
洗面所は水回りの設備のため水垢の発生は免れません。
水が洗面所に残っていると、そこに雑菌が繁殖し、ぬめりや水垢となって現れてきます。
水垢はカビの原因にもなるため、発生させないことはもちろんのこと、発生してしまった際はすぐに処理することが大切です。

・食べ物のカスが原因
洗面所では歯を磨いたり口をすすいだりする場所です。
そのため、食べ物のカスが排水口に溜まることがあります。
食べ物のカスは腐敗して、雑菌を繁殖させてしまいます。
また悪臭の原因にもなるため、できるだけ溜めないことが大切です。

・洗剤のカスが原因
歯磨き粉やハンドソープ、洗顔フォームなどのカスや泡が洗面所に残ってしまうことがあり、これらも汚れの原因となります。
これらは雑菌を繁殖させるため、悪臭の原因になるのです。
洗剤を使用した後はぬるま湯を使い、できるだけしっかりと洗い流しましょう。


おすすめの掃除方法を紹介

洗面所の掃除は自力で行うことが可能です。
しかし、単にブラシで擦っただけの掃除では汚れをしっかりと落とし切ることはできません。
効率の悪い掃除方法であると言えます。

そこでおすすめの掃除方法をご紹介しましょう。
どれも手軽に実践できる掃除方法のため、ぜひ参考にしてみてください。

・メラミンスポンジを使用する
メラミンスポンジを使用すると、ブラシでは落としきれない汚れやこびり付いた汚れも落とすことが可能です。
メラミンスポンジはホームセンターやドラッグストアなどで購入でき、水を含ませるだけで簡単に使用できます。
洗うことで何度も使用できることもおすすめポイントの一つです。

・お酢を使用する
水だけでは落ちない汚れもお酢を使うことで落とせることがあります。
お酢に含まれるクエン酸効果を利用した掃除方法です。
落ちにくい汚れも、分解することで落としやすくなります。
使用する際は換気をしっかり行い、掃除後の手洗いも忘れないようにしましょう。

・重曹を使用する
重曹もクエン酸と同様に汚れを分解する能力があります。
重曹を使用することで汚れを効率的に落とすことが可能です。
食品にも使われていることから身体に影響なく、安心して使用できることがおすすめポイントです。

小さなお子さまがいる家庭でも安心して使用できます。
スーパーやドラッグストアで入手でき、汚れている部分に振りかけるだけの手軽さなのでぜひお試しください。


水回りでお悩みの際はしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人では、静岡市のほか、浜松市、沼津市、熱海市、三島市、伊豆市など静岡県全域で水周りのトラブルの解消をお手伝いしています。

24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、専門の知識を持ったスタッフが迅速に現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。
水回りでお困りであれば、何でもお気軽にお電話ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315