【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 悪徳な水道修理業者に遭遇しないために

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

悪徳な水道修理業者に遭遇しないために

2021年03月04日 水道修理業者
しずおか水道職人4

信頼性の高い水道修理業者の特徴は

水道修理業者はどこも同じだと考えると危険です。車や家具・家電であれば定価が設定されているので、誰もが相場を知ることができます。これに対して水道修理の費用は明確な相場が存在しません。各業者が提示する料金の平均値が相場になるわけですが、出張料金、見積もり料金、追加料金などが発生する場合があるので判断は難しいです。一方で料金が安ければよいとは限らず、安くても質が悪ければ再修理が必要になり、結果的に高額な出費となりかねません。

信頼できる水道修理業者の特徴は、水道局指定工事店であること、24時間365日の対応をしていること、地元に密着した運営をしていること、などがあります。出張・見積もり費用は無料が好ましいですが、基本料金に上乗せされている可能性があるので、無料だから一概によいとは言えません。

ぼったくりは本当に存在する?

水道修理業者は優良店ばかりではなく、悪徳なぼったくり業者も一部に存在します。私たちの多くが水道修理料金の相場を把握していないため、そこに付け込んでくるのです。ぼったくり業者の特徴は、最初は激安を提示していることです。そして実際の工事が始まったら、あれこれと理由をつけて追加費用を請求してきます。本来はしなくてもよい便器交換、トイレリフォームなどを強制されるケースもあります。大規模な工事をする前には何日かよく考えてから決めるものですが、悪徳業者は高圧的な態度で即契約を迫ってくることが多いです。

また一般的なつまり・水漏れ修理においても、10万円以上の料金を請求してきたりします。こうした悪徳業者は返金保証には対応していませんから、法外な料金に気づいてあとから返金請求をしても応じてくれないです。格安・激安などを第一に考えて業者探しをする人は、料金トラブルに遭遇しやすいので注意してください。

昔ながらの水道修理業者の選び方とは

昔は水道修理業者を選ぶとき、マグネットやチラシを見る方法が一般的でした。マグネットを冷蔵庫などの目立つ場所に貼っておいて、トイレのつまりや水漏れが発生したときに業者に依頼したという人は多いでしょう。ただマグネットには限られた情報しか記載されていないので、業者の特徴や会社概要を知るうえでは不十分です。チラシはマグネットより多くの情報を得られますが、近年は水道修理業者の公式サイトを調べるという方法が一般的になっています。

公式サイトは一冊の本ができ上がるくらい情報量が多く、さまざまな修理事例も紹介されています。公式サイトは企業の顔と称されるほど企業の特徴を示しているのです。また公式サイトを所有する会社は、特にネット上の悪い口コミを嫌うため、サービスの健全化に努める傾向があります。水道修理業者を選ぶときは、口コミをチェックする人が多いです。1~5段階の評価であれば、4以上になれば優良店と判断するのが一般的な認識です。

水道修理業者とのトラブルを避けるために

水トラブルの専門知識はプロでなければわかりませんが、基本的な知識は一般の方でも身に付けられます。今はインターネットで何でも調べられる時代ですから、情報収集で困ることはないでしょう。悪徳な水道修理業者は依頼者の無知に付け込んでくるので、依頼者側は最低限の知識を身に付けておく必要があります。あとは実際に見積もりを受けるときに、正しく説明してもらうことです。作業内容や料金体系が不明瞭な会社と契約するのは避けてください。

たとえばトイレットペーパーの流し過ぎが原因でトイレが一時的に詰まった場合でも、高額な高圧洗浄を勧めてくる会社は存在します。こうした悪徳業者を避けるためには、怪しいと直感的に感じた業者は呼ばないことが鉄則です。ひとたび家に入れてしまうと、勢いと専門知識で押されてしまうことが多く、なかなか断ることができなくなります。見積もりを受ける際は、なるべく複数人で対応することもポイントです。自分一人で対応するよりも、配偶者や親などに同席してもらったほうが、相手のペースに飲まれにくいです。

信頼できる水道修理業者を押さえておく

水トラブルの修理費用は、事前予測が非常に難しいところでしょう。プロでも実際に現場を見てみないと正確な料金を提示できません。そのため電話口で料金だけを聞くという方法は現実的ではないのです。

そこで信頼できる水道修理業者を見つけたら、かかりつけ業者に設定しておく方法がおすすめです。こちらの要望を尊重してくれる、必要な工事以外はしない、といった業者を見つけておきましょう。水回りやリフォーム業界は悪徳業者が多いのが現実ですが、健全な業者も数多く存在しています。

しずおか水道職人は地域のお客様から愛されている水道局指定工事店です。こちらがしずおか水道職人の取得済みの指定番号一覧です。菊川市(208),島田市(258),熱海市(156),伊豆市(30-4号),湖西市(194),御前崎市(195),裾野市(247),富士市(385),浜松市(738),掛川市(番号なし),下田市(59),袋井市(263),沼津市(4293),静岡市(756),藤枝市(300),御殿場市(261),三島市,富士宮市(240),磐田市(316),焼津市。

しずおか水道職人は浜松市、静岡市、富士市、沼津市などの静岡県全域での修理依頼を受けています。トイレやキッチン、お風呂、洗面所などのトラブル解決実績が豊富です。つまり・水漏れ修理にいち早く対応できますので、お困りのことがあればしずおか水道職人にご連絡ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315