【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水回りのトラブル!修理はどこに依頼するべき?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水回りのトラブル!修理はどこに依頼するべき?

2021年09月13日 水道修理業者


水のトラブルが起こったら?

水漏れや詰まり、水道管や蛇口の不具合など、水回りには厄介なトラブルが多いものです。給水管が破損してしまった場合など、水があふれて止まらないという事態に陥ったりすると、突然のでき事に慌ててしまうことが考えられます。

水回りのトラブルは詰まりのように徐々に進行するものから、部品の故障などで突然起こるものまでさまざまです。水は日々の暮らしに欠かせないものですので、水回りに不具合が出てしまうと生活に支障が出てきます。

こういった事態に見舞われた際、どこに修理を依頼するべきか悩む方も多いはずです。賃貸物件などで修理店を指定されている場合や馴染みの修理店がある場合を除き、突発的なトラブルの際はご自身で修理業者を選ばなければなりません。今回は、優良な修理業者の選び方の基準や、業者を選ぶ際に気を付けるべきポイントについて解説します。

水道局指定工事店とは?

それぞれの地域の水道修理業者を調べてみればわかりますが、業者の数は思った以上に多く、料金やサービスの内容もピンからキリまでさまざまです。漏水やトイレの詰まりなど急を要する場合はじっくりと検討する余裕がなく、適当に業者を選んでしまうというケースに陥りがちです。料金が安いからと選んだ業者に手抜き工事をされてしまい、反対に高額な修理代金を請求されるというケースもあります。

業者選びを行う際にまず基準となるのが、水道局指定工事店かどうかという点です。インターネットやチラシなどで時折見かける水道局指定工事店という言葉ですが、指定を受けていない修理業者と具体的にどこが違うのかわからないという方も多いでしょう。指定業者と指定を受けていない業者の一番の違いは、水道管に関わる工事を行えるかどうかです。

先ほども述べた通り、水は生活になくてはならないものです。その水を運ぶ水道管の工事を悪質な業者が無許可で行ってしまうと、水質を悪化させてしまい手抜きにより水が正常にご家庭に届かなくなる可能性が出てきます。

こういった事態を回避するため、自治体ごとに水道管を修理できる業者を水道局が指定しているのです。給水管などの上水道を扱える業者を指定給水装置工事事業者、排水管などの下水道を扱える業者を指定排水設備工事事業者と分けて呼ぶこともあります。

水道局指定工事店でできること

具体的な上水道に関わる工事とは、給水管や水栓の新設、増設に関わる工事や、撤去、修繕のための工事などが挙げられます。下水道の場合は、排水設備の新設、増設工事や、トイレを汲み取り式から水栓式に改造する工事、排水管の撤去作業などがあります。

これに対し、水道局の指定のない修理業者に行えることは、蛇口本体やパッキンの交換、トイレ掃除やトイレの交換、軽度な水漏れや詰まりの除去などです。水道管が破裂してしまった場合や排水管、給水管に破損箇所がある場合などは水道局指定工事店でしか修理の対応ができません。

稀に悪質な非指定業者が水道管の交換作業などを勝手に行ってしまうことがありますが、こうした場合は違法行為となり、修理を依頼した側も罰則として水道を止められるなどのペナルティーが課せられる場合があります。

水道管が傷ついていると初めからわかっている場合は、初めから水道局指定工事店に修理を依頼する方がスムーズに済みます。また、詰まりなどの修理ならば指定のない修理業者に依頼することが可能ですが、詰まりなどは外から見ただけでは程度はわかりません。

調査を行った結果、配管などに傷がついていたというケースも多々あり、こうした場合に出張料や見積もり費用だけを請求されたというトラブルにつながることもあります。業者選びは慎重に行うことをおすすめします。

余裕があれば見積もり比較を

良心的な業者であれば、見積もりは無料で出してくれるという場合がほとんどです。水道管の水漏れなど補修テープで応急処置ができている場合や、蛇口などから少量の水は漏れているけれど業者をゆっくり選ぶだけの余裕はあるという場合は、何社かの業者に見積もりを出してもらい、比較をすることも可能になります。

気を付けていただきたいのは、広告には見積もり無料と記載してあるにも関わらず見積もり料がかかってしまい、契約前に修理をキャンセルしたところキャンセル料を請求されるというケースです。もちろんすべての業者が悪質というわけではありませんが、中にはこういったトラブルになることもありますので、ご注意ください。

その点水道局指定工事店ならば、料金設定やサービス内容についてもある程度のモラルが保たれています。自治体の認可を受けているため、高すぎる料金設定や契約違反などもありませんので、安心して修理を依頼ができます。

水回りのトラブルはしずおか水道職人へ

トイレ、キッチン、洗面所、お風呂場など家庭内の水回りのトラブルはしずおか水道職人にご相談ください。しずおか水道職人は、水道局指定工事店です。軽度な水漏れや詰まり、蛇口のトラブルから水道管の交換作業まで幅広くご対応いたします。静岡市、三島市、藤枝市、伊豆の国市、菊川市、牧之原市など、静岡県内の各エリアに出張し、迅速にトラブルを解決いたします。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315