【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » お風呂のシャワーから水漏れがする?必要な修理と部品交換について解説!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のシャワーから水漏れがする?必要な修理と部品交換について解説!

2021年06月05日 お風呂のトラブル


お風呂のシャワーから水漏れが発生する場合がある

お風呂は毎日使用する設備のため、生活を送る上での必需品です。日々の疲れを癒やし、気分を切り替えられます。しかし、お風呂は毎日使われるため劣化を免れることはできず、水漏れを起こしてしまうこともあります。

シャワーや風呂桶から水漏れすることもあり、本体にヒビが入ってしまうケースまであるのです。最初は小さな水漏れであったとしても時間の経過と共に劣化は進行し、大きなトラブルにつながってしまうことも考えられます。最悪の場合、下の階に浸透し、ご近所トラブルにつながってしまうかもしれません。そこで今回はお風呂のシャワーからの水漏れに着目し、どのような場所で水漏れが多いのか、その際の修理方法について紹介していきます。

シャワーからの水漏れが発生しやすい場所とは?

シャワーの水漏れと言っても、発生しやすい場所はいくつかあります。常に同じ場所からの水漏れではなく、場合によっては複数同時に水漏れが起きることもあるのです。仮に前回自力で対処できたとしても、今回また同じ場所からの水漏れではない可能性もあります。

そのため、水漏れを発見した際はここで紹介するいくつかのポイントを最初に確認し、どこから水漏れが発生しているのかを突き止める必要があります。原因を突き止めたうえでその場所に適した対処方法を選択するようにしましょう。シャワーの水漏れの場合、主に考えられる場所はシャワーの付け根とシャワーヘッドです。これらについて解説を行います。

・シャワーの付け根から水漏れが起きる
シャワー付け根からの水漏れの場合は、シャワーホースと水の元栓のつなぎ目が最も怪しいと言えるでしょう。なぜならつなぎ目に使用されているパッキンはゴム製のため、経年劣化してしまうからです。経年劣化してヒビが入ったパッキンでは水の圧力に耐えられず、水漏れとなって溢れてしまうことがあります。

また、パッキンをつないでいるボルト自体が緩んでいることも考えられます。まずはシャワーの付け根から水が漏れているのかを確認し、そのうえでボルトに原因があるのかパッキンが原因なのかを探りましょう。

・シャワーヘッドから水漏れが起きる
シャワーヘッドからの水漏れの場合、本体自体に問題が発生しているか、ホースとのつなぎ目に問題が発生していることが考えられます。シャワーヘッドを床に落としてしまったりすると、お風呂の床は硬いことから、本体にヒビが入ってしまうこともあるのです。また、何年も使用しているうちにホースとのつなぎ目が緩くなってしまうこともあります。

シャワーヘッドからの水漏れを発見したら、まずは本体を目視しヒビが入っていないか確認しましょう。ヒビがなければホースとのつなぎ目に問題があることが予想されるため、応急処置を行う必要があります。

シャワーと一緒にカランからも水漏れが発生する場合がある

一般的にはシャワーとカランは同一の設備となっています。そのため、シャワーからの水漏れはカランからの水漏れと考えることもできます。ここではシャワーに付属しているカランからの水漏れについて紹介していきます。

・カランのエルボから水漏れが起きる
カランのエルボから水漏れが起きる場合があります。エルボというのは、くの字形の管で中を水道水が通り、カランから水が出てきます。そのエルボ自体にヒビが入り、つなぎ目のパッキンが劣化してしまうと水漏れが発生するのです。

・カランの止水栓から水漏れが起きる
カランと水道の元栓をつないでいる止水栓に傷みが生じていると水漏れを発生させてしまいます。止水栓の修理は自力では難しいため、専門家への依頼が必要です。自力で行って、二次災害を引き起こすことがないように注意しましょう。

シャワーから水漏れが発生した場合の修理方法

シャワーから水漏れを発見した場合、最初にやるべきことは水の元栓を止めることです。水の元栓を止めることにより、それ以上の水の漏れを防げます。続いて水漏れの発生箇所を特定しましょう。特定できたら防水テープなどで補強を行い、破損箇所の更なる悪化を防ぐことが大切です。二次災害を予防するためにも迅速に行ってください。

・部品の交換が必要な場合もある
場合によっては水漏れ箇所の部品交換が必要になります。お風呂の部品はどうしても経年劣化を伴うため、部品に傷みが生じている場合は部品の交換が必要です。部品の交換は自力で行うことは困難なため、専門業者への依頼が必要になりますが、大まかな料金はホームページにも掲載しているので目安として確認してみてください。

お風呂の水漏れでお困りの際はしずおか水道職人まで

しずおか水道職人では、静岡市の他、浜松市、沼津市、熱海市、三島市など静岡県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315