【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » トイレの臭いの原因は?クサイ臭いがするときのチェック箇所と予防方法について

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの臭いの原因は?クサイ臭いがするときのチェック箇所と予防方法について

2021年06月28日 トイレ


トイレに入ってクサッ!と思うとき、そのままトイレを使わないで出たくなる方もいるのではないでしょうか。
トイレは毎日掃除をしていても臭うことが良くあり、臭いを感じてから掃除し直すときは、本当に残念な気持ちになります。

そんな経験がある方にお届けしたいのが、トイレの臭いの原因と、クサイと感じたときにすぐやりたいチェック箇所です。
臭いを予防する方法も併せて紹介していきます。

トイレの臭いの原因は排せつ物の飛び散り!

トイレの臭いの原因は、ほとんどが排せつ物によるものです。
毎日掃除しているのに臭う、そんな謎めいた臭いの原因も排せつ物がほとんどです。
はじめにどんなステップで臭うのか確認していきましょう。

・排せつ時の飛び散りによる悪臭
排せつ時は排水口に貯まっている水に便や尿を落としこむことで、排せつ物が飛び散ってしまうことがあります。
これは、いわゆる尿ハネなどと言われるもので、便器の中・外、男性が立って用を足すときは壁や床まで範囲が広くなります。

気づいたらすぐ掃除すれば良いのですが、肉眼では確認しきれない小さなものや勢いもあり、トイレにアンモニア臭が漂う原因となります。

・飛び散り後の掃除不足
排せつ物の飛び散りを考えて掃除していても、すでにしみこむか乾燥してしまったものは見逃してしまうことがあります。
掃除の手を抜いたわけではなくても、気づかなかった排せつ物の飛び散りは、悪臭の元凶となってしまいます。

・飛び散った汚れにカビや雑菌が繁殖したため
飛び散った排せつ物にホコリなどのゴミが加わったり、カビや雑菌が繁殖したりすると、より強烈な臭いの原因になります。
特に、便器の中や縁裏は常に水があるので黒カビが発生しやすいことも影響しているでしょう。


トイレが臭うときにチェックすべきポイント

トイレに一歩入ったらクサッ!と感じたときにチェックして欲しいポイントをまとめました。
普段から念入りに掃除したい部分であると同時に、うっかり忘れることも多い場所です。

・便器内側の縁裏の汚れ
便器の内側の縁裏は、排せつ物の飛び散りはもちろん、排水時に水を流す部分なので、雑菌やカビが繁殖する条件が揃う場所です。
臭いがするときは真っ先に縁裏を疑っても良いでしょう。
ただ、肉眼ではなかなか確認しにくいので、普段からたっぷりトイレ用洗剤を使って掃除することをおすすめします。

・便座と便器の間の汚れ
便座と便器の間も排せつ物の飛び散りの被害に遭う場所で、掃除するときに便座を上げてしっかり拭き取らないと、あっという間に臭いを発するようになります。
自分が用を足したらトイレットペーパーでさっと拭き取るのも良いでしょう。

・便器と床の接続部分の汚れ
便器と床の接続部分はあまり意識することがないため、掃除するのをうっかり忘れてしまいがちな場所です。
しかし、立って用を足す家族がいる場合は飛び散り率が高く、接続部分にゴミが貯まりやすいことから臭いの発生源になることがあります。

・ウォシュレットの内部が汚れていないか
ウォシュレットは、外国人も魅力する日本が誇るべき機能なのですが、ノズルに飛び散った排せつ物がノズルと一緒に収納されてしまうことがあり、ウォシュレット内部から臭うことがあります。

ウォシュレットを洗浄するには、ウォシュレットを分解する必要があるので専門業者に依頼することをおすすめします。


トイレの臭いを予防するためにやるべきこと

トイレの臭いをできる限り予防していくには、毎日の心がけが大切です。
家族が多いときは家族みんなで取り組む方が効果的なので、みんなで協力して取り組みましょう。

・毎日掃除をすること
臭いを抑えるには、臭いの原因を取り除くことが重要です。
トイレの場合は毎日の掃除が必要不可欠で、市販のトイレ用お掃除シートなどの利用も有効です。
また、週に1回は床や壁、できればタンクの裏なども掃除することで、強烈な臭いの発生を予防することができます。

・座って用を足し、フタを閉めて流すよう心がける
トイレの臭いは排せつ物の臭いが中心で、排水する際に最も臭いが広がりやすいです。
そのため、トイレで排水するときはフタを閉めて流すことがおすすめです。

また、立って用を足す場合、座って用を足すよりも高い位置からの排せつとなるため、どうしても飛び散り率が高くなってしまいます。
男性もできるだけ座って用を足すようにしましょう。

・除菌消臭剤を使ってみる
掃除やトイレの飛び散り防止策を試しても、目立った効果がないときは除菌消臭剤を使うのも1つの方法です。
汚れはもちろん、除菌と消臭をしてくれるので、一定の効果が期待できます。


それでもトイレの臭いが取れないときは専門業者に相談を

しずおか水道職人は、静岡市、三島市、富士宮市、伊東市、焼津市、掛川市などを含む静岡県全域を対象に、水トラブルのサポートを行っている水道局指定店の専門業者です。

トイレをはじめ、風呂場やキッチンなどの水回りの水漏れ・詰まり、臭いなどが発生した際にはぜひお気軽にご連絡ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315