【水道局指定工事店】静岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 正しい方法で掃除をして臭いを除去

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

正しい方法で掃除をして臭いを除去

2021年07月22日 キッチンのお掃除


キッチンは臭いの発生源が多い場所なので、しっかりと掃除をしないと悪臭が蔓延することもあります。キッチンは料理をする場所なので、悪臭がする状態では不衛生で、料理を作る意欲が失せてしまうでしょう。そこでキッチンの正しい掃除方法を紹介していくので、臭いが気になるという人は参考にしてみてください。

油が飛び散りやすいコンロ周りの掃除

キッチンのお掃除というと、一番に思い浮かべるのがコンロという人も多いでしょう。コンロは油が飛び散りやすいですし、臭いも付着しやすいので、念入りに掃除をしなければいけません。アルカリ性で油汚れに強い洗剤を使用して掃除すると、効果的です。理由は、油汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性の洗剤を使うと、汚れが中和されてよく落ちるからです。キッチン用に販売されている洗剤は、油汚れに強い種類が多いのも特徴です。

頻繁に掃除をしていれば特に問題はありませんが、しばらく掃除をさぼっていると、コンロに付着した汚れが焦げ付いてしまうこともあります。焦げ付いてしまうと落とすのが難しくなるので、そんなときにはアルカリ性の洗剤を吹き付け、2時間程度放置してから掃除をするのがよいでしょう。

コンロにはグリルが取り付けられている物も多いですが、グリルは魚を焼くところなので、臭いもこもりやすいですし、焦げ付きやすい場所でもあります。グリルの汚れが酷い場合には、アルカリ性の洗剤を使うことでしっかりと落とせます。

焦げ付きが酷くてアルカリ性の洗剤でも落としにくいという場合には、最初にヘラなどである程度焦げ付きを落としてから洗剤を使うのがよいでしょう。そうすることで焦げ付きを落としやすくなります。焦げ付きはできる限り早く落とさないと、どんどん落ちにくくなっていくので注意が必要です。

カビやヌメリが発生しやすい水周りもしっかり掃除

キッチンには食器を洗うときに使用するシンクや蛇口、排水口も存在しています。この水周り部分というのは、カビやヌメリが発生しやすい場所でもあるのです。調理後の器具や食べ終わった食器類をきれいに洗う場所なので、汚れていると衛生的にもよくありません。

ここからは、キッチンの水周りはどのように掃除すればよいのか確認していきます。シンクや蛇口は、普段食器や調理器具を洗うときに使用している食器洗い用洗剤を使用して、スポンジでこすればきれいになります。水で洗い流すのが難しい部分には、メラミンスポンジを使うのがおすすめです。もしカビやヌメリが発生してしまった場合には、塩素系漂白剤を使用します。

キッチンでは三角コーナーを使用している人もいるでしょう。三角コーナーは野菜の皮などを一時的に入れておいたり、水を切るために使用するので、すぐに臭いが付着してしまいますし、カビやヌメリも発生しやすいので要注意です。三角コーナーにも塩素系漂白剤は効果的です。

同様に排水口もカビやヌメリが発生しやすいのですが、どちらかというとヌメリが多く発生する傾向にあります。ヌメリだけなら普通の食器洗い用洗剤でも落とすことができるので、まずは食器洗い洗剤を使って排水口を掃除してみましょう。臭いがきつい場合や、カビが発生している場合には塩素系漂白剤を使います。ただし、クエン酸と塩素系漂白剤を一緒に使用するのは危険なので、覚えておきましょう。

換気扇もしっかり掃除する必要がある

キッチンには換気扇が取り付けられていますが、換気扇はあまり掃除をしない人もいるでしょう。換気扇も掃除をしなければどんどん汚れていくので、定期的に掃除をしなければいけません。

換気扇内部はもちろん、換気扇の周辺もきちんと掃除をする必要があります。換気扇の周りを掃除するときには、重曹スプレーを使用すると、きれいになりやすいです。汚れが酷い状態になっていたら、重曹スプレーを吹きかけてからキッチンペーパーを使ってパックをするとよいでしょう。10分ぐらい置いてから掃除をすると、頑固な汚れも落ちやすくなります。

換気扇の部品の中でも特に汚れがつきやすいのは、ファンの部分です。ファンを取り外すことができる場合には、取り外してからキッチンマジックリンなどを使用した水にしばらく浸け置きし、さらに洗剤を使ってこすればきれいに落ちるでしょう。

メラミンスポンジを使用する方法も効果的なので、しっかりと汚れを落としたい場合には使ってみることをおすすめします。換気扇を取り外すときや、元に戻すときには、電源が入らないように注意して作業をする必要があります。

静岡県内の水回りの修理は当社にお任せください

三島市や富士宮市、伊豆市、伊東市、熱海市、掛川市、藤枝市、牧之原市、駿東郡長泉町・清水町、田方郡など、静岡県内で発生した水のトラブルであれば、早急に見積もりを出して修理を行うことが可能です。水漏れや詰まりの修理、部品の交換などもお任せください。しずおか水道職人は、水道局指定工事店なので、難しい作業であっても問題なく行うことが可能です。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315