【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水漏れを修理せずに放置してしまうとこんな事態に!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水漏れを修理せずに放置してしまうとこんな事態に!

2021年10月02日 水漏れトラブル


水漏れが発生していることに気づいても、忙しくて修理に手がまわらないかもしれません。しかし、水漏れを修理せずに放置すると、さまざまな悪影響が発生します。住宅環境の悪化だけでなく、水道代や階下の住民に影響が出る恐れもあるため注意が必要です。

そこで今回は、水漏れを放置することで発生するトラブルを6つご紹介します。ささいな水漏れであっても、結果的に大きな二次被害を引き起こす可能性があるため、必ず修理しましょう。
静岡でおすすめの水道修理業者についてもご紹介します。

水が無駄になり水道代が高くなる

水漏れが発生すると、常に水が流れている状態になります。少量の水が滴るくらいであれば、それほど気にしなくてもいいと判断する方がいるかもしれません。
しかし、ポタポタと滴る状態が長期間続けば、結果的に大量の水が無駄になることが考えられます。そして、気づかない間に水道代が高くなります。

自治体によっては、水漏れで高くなった水道代を減額してくれるケースもありますが、全ての水漏れに対応できるわけではありません。減額されたとしても高額になる可能性が高いため、気づいた時点で対処してください。


カビや臭いが発生する

水漏れによって湿度が高まると、カビが繁殖する可能性があります。壁や天井、床などに大量のカビが発生すると、衛生的にもよくありません。場合によってはアレルギーの原因になるかもしれません。

また、カビを長期間放置すると、徐々に住宅の基礎が腐食する恐れがあります。家全体がもろくなり、地震などによる被害が大きくなることが予測されます。

また、カビによる嫌な臭いにも悩まされるでしょう。どこからともなくカビの臭いが発生している場合、水漏れによる影響が懸念されます。カビの臭いを完全に除去することは難しいため、早めに対処することが重要です。


床材や壁紙が剥がれる

カビが床の表面だけでなく内側にまで到達すると、床材に影響を与えるかもしれません。カビの菌糸によってむしばまれることで、床材が剥がれるケースもあります。

また、壁の中に被害が及ぶと壁紙が剥がれることもあります。水漏れを放置することで以上のような事態に陥ると、床材や壁紙を取り換える費用が必要です。早めに水漏れの原因を取り除いておけば、支払わなくて済んだはずの出費が発生するということです。
被害が広い範囲に及べば、その分修繕箇所が広がって費用もかさみます。


階下への影響

マンションやアパートで水漏れが発生した場合、自分だけの問題ではありません。2階以上の部屋で水漏れが起こったら、階下に影響が及びます。
たとえば、トイレからの水漏れによって階下に住む方の家具が濡れた場合、トラブルに繋がります。場合によっては損害賠償責任を負うことになります。

1つ下の部屋だけでなく、さらに下の部屋にまで水漏れが到達することも起こり得ます。もしもトラブルに発展したら、同じ部屋に住みにくくなって引っ越しを検討する人もいるでしょう。
引っ越すことになればもちろん引越し費用がかかりますし、生活にも影響が出ます。


浴室だからといって水漏れを放置しないように

水漏れが浴室で発生した場合でも、放置することは危険です。水を大量に使用する浴室の部品は、もともと耐水性が高いといえます。しかし、壁や床の中まで水に耐えられるわけではありません。水漏れによって湿度が高くなると、内部が劣化します。

ただでさえ湿気の多い浴室で水漏れが起こると、さらに湿気がたまるかもしれません。その結果、カビが繁殖し臭いのもとになります。
また、長期間同じ部分に水が滴ることで、サビやすくなることも予想されます。完全に固まったサビは簡単に落とせないため、注意しなければなりません。

集合住宅の場合は、もちろん階下への配慮も必要です。手遅れになる前に適切な対応を行うことが重要です。


塵も積もれば二次被害に繋がります

ちょっとした水漏れであれば、すぐに重大な被害に繋がることはないでしょう。手が空いたときに修理しようと考えて、対応を遅らせてしまう方もいます。しかし、ちょっとした水漏れを放置すると二次被害に繋がります。漏れた水が壁や床の中に入り込めば、徐々に住宅の内部や基礎が劣化します。

基礎への影響が大きくなれば、住宅の強度も損なわれるでしょう。何らかの被害が起こってからでは遅いですし、事前に工事を行う場合でも多額の費用が必要です。二次被害を防ぐためにもできる限り早く対処してください。


しずおか水道職人は施工日から3年間の保証制度で安心!

静岡で水道工事業者を探している方には、しずおか水道職人がおすすめです。しずおか水道職人は、24時間・365日対応しています。急な水漏れが発生しても、すぐに修理できて安心です。また、施工日から3年間の保証制度があり、初期不良などに対応しています。

お見積りは無料なので、まずはお気軽に相談してください。しっかりと研修を受けた経験豊富なスタッフが、状態を確認し必要な修理内容をご説明します。お見積もり後のキャンセルももちろん無料で、契約までに費用はかかりません。

しずおか水道職人は、静岡市や浜松市など県内全域で活動中。水漏れなどの水道トラブルにお困りの方は、いつでもお電話ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315