【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » いつでもきれいにしておきたい洗面所はこうやってお掃除しましょう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

いつでもきれいにしておきたい洗面所はこうやってお掃除しましょう

2021年10月09日 洗面所


ご家族みんなが毎日使う洗面所は、いつでも清潔で快適な空間にしたいものです。
ふと気が付くとさまざまな汚れが目に入ってしまいます。

毎日お掃除を頑張っているのに、知らないうちに増えていく汚れを見ていると、やる気も半減してしまいそうです。

しかし、ご安心ください。
効率的なお掃除の方法さえ覚えられれば、洗面所は見違えるほどきれいになります。

今回は、洗面所の効率的なお掃除についてまとめました。
使う道具はおうちにあるもので大丈夫ですし、作業自体もとても簡単です。

洗面所の汚れにはどんな種類があるの?

洗面所をきれいにしたければ、敵である汚れの性質を知らなければなりません。
掃除は汚れの性質に合わせて道具を選ぶのが基本だからです。
洗面所の汚れは、主に4種類あります。

まずは、鏡や蛇口に白い鱗状になって発生する水垢です。
これは、水滴が乾燥していく過程で、水道水に含まれていたミネラル分が結晶化したものです。
放置しておくと、石のような硬い塊を形成することもあり、こうなると少しこすっただけではなかなか落ちません。
嫌な臭いなどはありませんが、水がある限り水垢の発生は避けられません。

洗面所は普通お風呂場のすぐそばにあるので、洗面所に発生するカビも気になります。
いわゆる黒いカビ以外にも赤カビと呼ばれる、ピンク色のヌメリが発生することもあります。
これは、実はカビではなく酵母菌です。
お風呂場の排水口の周りでも、同じピンク色のヌメリが発生することがあります。

洗面所の洗面ボウルが黒ずむのは、黒カビや埃と水垢やせっけんカスが混ざって汚れになるからです。
洗面所が黒ずんでいると、清潔感がなくなるので、しっかりきれいにしましょう。

また、よく手で触れる蛇口周りは、実は手垢だらけです。
他の汚れと比較すると、あまり目立たないかもしれませんが、蛇口を汚い手で触ったままになっていることもあります。
感染症の予防にもなるので、蛇口も毎回清潔に保つようにしましょう。


洗面所のお掃除で活躍するアイテムとは?

洗面所にはさまざまな汚れが発生するので、それに合わせたお掃除グッズを用意しなければなりません。
しかし、基本は重曹とクエン酸の2つです。

お店では、重曹もクエン酸も白い粉状になって売られていますが、粉のままだとあまり使い勝手がよくありません。
洗面所のお掃除には、それぞれを水やお湯に溶かしたものをスプレーボトルに詰めて使いましょう。

重曹スプレーとクエン酸スプレーは、洗面所以外の水回りでもお使いいただけます。
時間があるときにたくさん作り置きしておくと便利です。
重曹に少量の水を混ぜると、ペースト状になります。
しつこい汚れには、この重曹ペーストを塗るときれいに落ちることが多いので、ぜひこちらもお試しください。


掃除は高いところから始めましょう

お掃除を効率的に進めるには、高いところから順に低いところを掃除していくことが大切です。
洗面所の掃除で最初に手をつけるのは、壁です。

壁に重曹スプレーを吹きかけて、雑巾で水拭きするだけで、壁は十分きれいになります。
毎日お掃除するのは難しくても、週に一度は壁を掃除しましょう。

壁の掃除が終わったら、次は鏡をピカピカに磨きあげます。
鏡で目立つ汚れはやはり水垢ですが、水垢にはクエン酸スプレーがぴったりです。
鏡全体にクエン酸スプレーをかけてから、ラップでパックをするように覆いましょう。

しばらく放置したあとに、雑巾で水拭きをしましょう。
水垢が落ちて、新品の鏡のようにピカピカになっているはずです。
水垢の原因は水なので、水拭きしたあとは必ず乾拭きをして、鏡の表面の水分をなくしましょう。

蛇口は、重曹スプレーとクエン酸スプレーの両方を使います。
重曹スプレーを吹きかけてから、スポンジなどで汚れをこすってから、クエン酸スプレーを吹きかけて、同じように掃除してください。
最後に水で流しから乾拭きして、蛇口のお掃除も完了です。

時間があれば、照明器具やキャビネットも掃除しますが、これは毎回やる必要はありません。
ここで、ようやく洗面ボウルを掃除します。
洗面所のお掃除のメインでもあるので、頑張ってピカピカにしましょう。

洗面ボウルの黒ずみには、クエン酸スプレーを使います。
こちらも雑巾で拭き取ったあとは、必ず乾拭きをしてください。
カビが目立つ場合は、重曹ペーストを塗って歯ブラシなどでこすりましょう。
水で流したあとの仕上げは、やはり乾拭きです。

排水口からイヤな臭いがしている場合は、重曹とクエン酸を粉のまま振りまきましょう。
そこに水をかけると、細かい白い泡が発生し、汚れを浮かせます。
しばらく放置してから、汚れと泡を水で洗い流してください。
泡が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、成分が二酸化炭素で人体にはまったく無害なので、安心してお使いください。

最後は、床の掃除です。
洗面所を使ったときの水はね、髪の毛、埃などで、床も案外汚れているものです。
大きなゴミを手で取ってから、雑巾がけしましょう。


水回りのトラブルでお困りでしたらしずおか水道職人をご用命ください

詰まり、水漏れなど水回りのトラブルはあとを絶ちません。
そんなとき、お客さまの強い味方になるのがしずおか水道職人です。

しずおか水道職人は、静岡市をはじめとした富士市、浜松市、沼津市、磐田市、焼津市、富士宮市などで活躍している水回りの専門家です。
水トラブルでお悩みでしたら、まずはしずおか水道職人までお電話ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315