【水道局指定工事店】静岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水道工事業者の選び方!かかる費用の相場も知っておこう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道工事業者の選び方!かかる費用の相場も知っておこう

2021年12月15日 水道修理業者


水道工事業者の選び方!かかる費用の相場も知っておこう
「信頼できる水道業者の選び方がわからない」と悩んでいる方も多いでしょう。いろいろな業者があることはもちろん、それぞれ料金プランなども違っていて、何も知識がない方にとっては業者選びだけで一苦労です。ましてや、水回りのトラブルは緊急性の高いケースも多いため、悩んでいる時間も惜しいですよね。

そこで今回は、信頼できる水道業者の選び方のコツをご紹介します。選び方の大きな基準のひとつでもある費用相場についても触れているので、ぜひ参考にしてください。あらかじめ知っておくことで、いざという時に慌てずに済むかもしれません。

水道工事業者の選び方のコツ


さっそく水道業者の選び方を見ていきましょう。

料金を確認する
1つ目は料金です。水道業者を選ぶ際は、見積もりまで無料で行ってくれるところを選びましょう。出張費も無料のところがいいですね。

トラブルが起きた際、実際に業者に来てチェックしてもらって、見積もりを出してもらってください。トラブルが起きているので1分1秒を争う状態かもしれませんが、信頼できる水道業者を選ぶためには必要なことです。

出張費が無料なところに何社か来てもらって見積もりを出してもらい、その中から信頼できる業者を選びましょう。見積書には作業料金や部材費以外の料金も記載されています。何の作業にいくらかかるのか明確に記載されている業者は信頼できる証拠です。

また、ネットの広告やチラシを見て、あまりにも安すぎるところは選ばないようにしましょう。あまりにも激安な業者は何か裏が隠されている可能性もあります。

口コミや評判をチェックする
2つ目は評判です。実際にその水道業者を利用した人の口コミを見てみましょう。また、信頼できる家族や友人、近所の方からも情報を集めてみるといいですね。

すべての人が水道業者を利用したことがあるとは限りませんが、真実があいまいなネットで情報を集めるよりも確かな評判がわかるでしょう。もし身近に水道業者を利用した人がいない場合は比較サイトを利用してみるといいです。

比較サイトでは実際に利用した方の口コミや評判で総合的に業者を判断して順位づけされています。料金や技術面の高さ、接客対応の良さなどもチェックされているので、参考になりやすいでしょう。

「水道局指定工事店」を基準に選ぶのもおすすめ
3つ目は「水道局指定工事店」を選ぶことです。水道局指定工事店とは水道工事法に定められ、各都市町村の水道局から指定された工事店ということ。各都市町村から認められているので、安心して依頼できるでしょう。

ネット広告で各社を比較してみる
4つ目はネット広告です。ネット広告では各水道業者の情報を比較できます。多くの人が選ぶ際に参考にするのは料金でしょう。

しかし、料金だけにとらわれると悪徳業者に引っかかって、後から高額な費用を請求される可能性もあります。ネットのチラシにはサービス内容や作業に入るまでの流れ、作業事例、実際に作業してもらった方からの声などいろいろな情報が載っています。

また、会社概要も押さえておきたいポイントの1つ。会社の評判なども確かめた上で比較しながら信頼できる水道業者を探してみると良いでしょう。

水道工事費用の相場


お風呂やトイレ、台所などの水回りは高い費用が必要になるのではないかと心配になりますよね。ではここからは、水道工事費用の相場について見ていきましょう。

一般的に緊急水道業者の平均的な費用相場は5,000〜3万5,000円程度だと言われています。作業内容によって変わるものの、基本的にはこの程度だと思っておくと良いでしょう。

ちなみに水漏れ修理の場合は作業費が5,000〜1万2,000円程度になります。部品の交換が必要になる場合は、作業費に加えて部材費がプラスされることになります。

ちなみにトイレつまりの作業料金は簡単なものであれば5,000円程度が相場です。専用器具を使用して詰まりを直す場合は7,000円~、便器の脱着作業が必要になる場合は1万円~、便器脱着による詰まりを直す際は1万5,000円~程度が基本的な相場と言われています。

悪質な水道工事業者には要注意!


「悪質な水道工事業者なんているの?」と思っている人も多いかもしれませんが、たしかに存在します。悪質な水道工事業者に依頼すると雑な仕事をされたり、後から高額な費用を請求されたりする可能性があります。

「ネットチラシや宣伝ではとても安い価格で修理してもらえると書いてあったのに、実際に請求書が来たら倍以上の値段を請求されてしまった」なんてケースもあるのです。

悪徳な水道工事業者に引っかからないためにも、とにかく複数の業者に見積もりを出してもらうことと評判を確かめること、この2つが特に重要なポイントだと言えるでしょう。

ちなみに、水道局指定工事店の中から選ぶのは大前提とするのがよいでしょう。その中で比較して、信頼できる水道業者を選んでくださいね。

まとめ


今回は水道業者を選ぶ際のポイントをご紹介しました。多くの水道業者がありますが、残念ながらその中には悪徳業者も存在しています。実際に悪徳業者の被害にあった方もたくさんいるのです。

水道トラブルは一刻も争う重大なもの。水が使えなくなったりトイレが利用できなくなったりしたら一大事ですからね。だからこそ信頼できる水道業者に修理を依頼する必要があるのです。今回紹介した選び方を参考に、信頼できる水道業者を見つけてみてください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315