静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水道代が高いのは水道管の水漏れが原因かも?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道代が高いのは水道管の水漏れが原因かも?

2020年06月29日 水のトラブル
4

いつも通り水道を利用していたにもかかわらず、高額な水道料金を請求された場合、水道管の水漏れが原因かもしれません。すぐに対応しないと、お金だけではなく家財や家自体へ被害が及ぶ可能性があります。
今回は、水道管の水漏れをチェックする方法や原因、対処方法をご紹介します。

いつもより水道代が高いと感じたら…

身に覚えがないにもかかわらず、いつもより高額な水道代の請求書が届いたら、まずは他の月の明細書と見比べてみましょう。特定の月から明確に水道料金が上がっている場合、敷地内のどこかから水漏れしている可能性があります。

水道代の上昇の原因が敷地内の水漏れにあった場合、基本的に使用者が料金を支払わなければなりません。ただし、以下のような条件がそろえば減額請求を行える可能性があります。

・水漏れの原因が給水管や水道設備の故障、損傷によるものである
・水漏れの原因箇所が指定給水工事事業者によって修理されている
・水漏れが発生してから2か月以内の申請である

減額請求の条件は、お住まいの自治体ごとに異なるため、請求する前に管轄の水道局に問い合わせておくと安心です。また、以下のような条件に当てはまると減額請求が行えません。

・蛇口を開けたままにしていたなど使用者の不注意によって水道代が上昇した
・水漏れの事実を知りながら放置していた
・交換や修理作業によって水道設備が故障し水漏れが発生した
・水漏れの発生前後で使用した水量に変化がない
・水道代が基本料金内である
・水道局から工事の指示を受けていたにもかかわらず怠った

不注意による水漏れや水道代の上昇については、基本的に減額請求を行えない傾向にあります。少しでも水道代に異変を感じたら、敷地内に水漏れ箇所がないか確認し、迅速に対応しましょう。


水道管の水漏れをチェックする方法

前述の通り、水道代が急に高くなった場合、まず疑うべきは水道管の水漏れです。こちらでは、水道管の水漏れをチェックする方法をご紹介します。止水栓を止めたうえで作業を行ってください。

まずは水道メーターを確認する
特定の場所から激しく水漏れしている場合はわかりやすいですが、確認しづらい場所で水漏れが発生しているケースも珍しくありません。そこで、各家庭に設置されている水道メーター(量水器)を使用して水漏れの有無を調べます。

住宅内にあるすべての水道の栓を閉めてから、水道メーターが動いていないか10分程度確認しましょう。本来、水道を使用していない状態で水道メーターが動くことはありません。すべての栓を閉めた状態で水道メーターがわずかでも動いている場合は、水漏れが発生していると考えて良いでしょう。

確認できる範囲の水道管を目視で調べる
水道管の水漏れチェックは、自力で行うのに限界があります。地中や壁に埋められた水道管を調べる場合、専門の業者を呼ばなければなりません。その前段階として、確認できる範囲の水道管で水漏れが発生していないか目視で調べましょう。

水道管から水漏れが発生している場合、管の劣化や破損などさまざまなケースが考えられます。少しでも異変を感じたら、修理業者へ伝えるためにメモを取っておくと安心です。

水漏れは音で判明することも
水道管からの水漏れを確認する際は、音にも注意したいところです。栓を閉めた後、空気が抜けるような音がした場合は、水道管に異常が発生している可能性があります。音を利用した水漏れ調査は、実際プロの現場でも行われています。水道管を確認する場合、耳をすまして異常な音がしていないか聞き分けましょう。


水道管の水漏れの原因と対処法

水道管から水漏れが発生した場合、継ぎ目に使用されているパッキンの劣化が主な原因です。パッキンの耐用年数は10年ほどといわれており、使用頻度に応じて長くも短くもなります。パッキンを交換することで水漏れを止めることができるため、ホームセンターで同じタイプのものを購入し交換しましょう。

ただし、水漏れ箇所が目視できない場所にある場合や、パッキンの交換方法について不安がある場合は、確実に水漏れを解消するためにも専門業者へ依頼するのがおすすめです。


専門業者に水道管を点検してもらおう!

水漏れしているのが一箇所とは限らないため、最終的には専門業者に点検を依頼するのがおすすめです。一定の費用はかかるものの、確実に原因を突き止めることができ、時間や被害も最小限に抑えられます。目視できる範囲の点検を終えたら、専門業者に水道管を点検してもらいましょう。その際、目視で確認した際に感じた異変などを業者へ伝えると、よりスムーズな点検につながります。


まとめ

異常な水道代の明細が届くと慌ててしまうかもしれません。まずは落ち着いて、本当に水道代が高くなっているか他の月の明細を見て確認しましょう。次に、原因が水漏れにあるか目視で家中の水道管を確認します。目視では水漏れが発見できない場合や、修理を自分では行えない場合は修理業者に連絡しましょう。

沼津市で水道修理業者をお探しであれば、しずおか水道職人にお任せください。原因の究明から修理作業まで迅速に行い、被害を最小限に食い止めます。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315