【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 男子トイレの小便器がつまる原因と解消法

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

男子トイレの小便器がつまる原因と解消法

2020年07月29日 トイレのトラブル
5

自宅にはあまりないものの、学校や駅などの公共施設で見かけることの多い男子トイレの小便器。大便器と比べるとつまりにくいイメージがあるかもしれませんが、排水管の細い小便器のほうがつまりやすいことをご存知でしょうか。あまり知られていないため、つまってしまったときにどう対処するべきわからないことも少なくありません。
今回は、小便器のつまりの原因や解消方法をご紹介します。

男子トイレの小便器がつまる原因

上述の通り、男子トイレの小便器がつまりやすいことはあまり知られていません。つまりの原因には、どのようなものがあるのでしょうか。

・尿石
男子トイレの小便器がつまった場合、もっとも考えられる原因が「尿石」です。尿に含まれるカルシウムが固まり、石のように変化したものを尿石といいます。定期的に掃除をしていれば、カルシウムが固まり尿石になることはありません。しかし、公共の施設のように多数の人が使用し、放置されやすい環境だと徐々に進行している可能性があります。

尿石をそのまま放置していると、小便器がつまるだけでなくアンモニア臭や雑菌の繁殖といったトラブルにもつながります。気づいた時点で早めに対処する必要があるでしょう。

・異物
冒頭で説明したように、男子トイレの小便器は排水管が細く、尿以外のものが流れると簡単につまってしまいます。たとえば、トイレットペーパーや商業施設であればお子さんのおもちゃなどを誤って流してしまい、つまりにつながるケースは少なくありません。異物を流した結果、尿石が溜まりやすくなりつまることもあります。いずれにしても、定期的にお手入れを行うことが大切です。


尿石を落とすお掃除方法

男子トイレの小便器のつまりは、多くが尿石の蓄積が原因です。尿石はアルカリ性の汚れであるため、酸性の洗剤を上手に使用することで除去できます。具体的には、尿石除去剤がホームセンターやインターネット通販などで販売されているため、試してみてください。以下で使用手順をご紹介します。

1.小便器のカバーとトラップを取り外す

2.給油ポンプなどを使用し、内部に溜まった水をくみ出す

3.尿石除去剤を説明書に従って注入し、一定時間放置する

4.小便器、カバー、トラップをブラシで磨き、最後に水で流したら完了

尿石除去剤を入れる量や放置する時間については、製品の説明書をよく読み、用法用量を守って使用してください。また、尿石除去剤は強力な薬剤です。トイレ以外には使用しないように注意し、掃除の際はゴム手袋を着用しましょう。

・尿石つまりは尿石防止剤で予防しよう!
尿石ができてからでも対処できるものの、できれば日ごろから対策して尿石自体の発生を防ぎたいものでしょう。尿石の予防には、「尿石防止剤」が効果的です。小便器の中に設置するタイプのものが多く、トイレをきれいな状態で保つことができます。利用者の多い場所や頻繁に掃除できない場所に設置されている小便器に使用してみてはいかがでしょうか。


掃除用具を使ったつまりの解消法

男子トイレの小便器がつまってしまった場合、一般的な掃除道具を活用して解消することもできます。こちらでは、掃除道具を使用したつまりの解消法をご紹介します。

・ラバーカップを使ったつまりの解消法
商業施設や公共施設のトイレには、ラバーカップが用意されていることも少なくありません。大便器に使用するアイテムと思われがちですが、小便器のつまりにも効果を発揮します。小便器のカバーとトラップを外し、排水口部分にラバーカップを押し当てて、勢いよく数回引っ張りましょう。軽度のつまりであれば、比較的簡単に解消できるため、これを機会に準備しておくのがおすすめです。

ただし、ラバーカップは小便器内の水が少ないとあまり効果がありません。空気圧を利用する、真空式パイプクリーナーであれば水が少なくてもつまりを解消できます。

・ワイヤーブラシを使ったつまりの解消法
ワイヤーブラシは、ワイヤーの先端にブラシがついた道具で、排水管に差し込んでつまりを解消します。ラバーカップと比べて多少扱いが難しいものの、しっかりとワイヤーを固定して使用することで、高い効果を発揮します。長すぎると扱いづらくなるため、2~3m程度のものを用意しておくのがおすすめです。


男子トイレの小便器は専門業者で清掃を!

小便器のつまりは、気づかないうちに進行していることも多く、重度の症状になって対応するケースも少なくありません。そのような場合は、上記の方法では対処が難しいため、専門業者へ依頼するのが安心です。ホームセンターなどでは購入できない強力な薬剤を使用し、頑固なつまりを解消してくれます。

とくに、商業施設などでは専門業者の力を借り、迅速な復旧を目指しましょう。


まとめ

しずおか水道職人では、男子トイレの小便器のつまりにも迅速に対応いたします。
伊豆市や伊東市など、県内各地へ出張いたしますので、水道トラブルが発生した際はなるべく早くご連絡ください。お電話からお見積もりまでは、すべて無料で行っています。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315