【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 【洗面所がおかしい!】修理や交換が必要?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

【洗面所がおかしい!】修理や交換が必要?

2020年12月25日 洗面所のトラブル
しずおか水道職人2(2020年12月納品分)

洗面所で何かが詰まっているのか、水の流れが悪いあるいはまったく流れていかないという時には原因があります。
軽度の症状であれば自分でなんとかできますが、重度の場合は修理や交換が必要になります。
自分でできる解決法と交換が必要になる場合はどんな時か説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

排水溝の見える部分に汚れがついている時は

洗面所で排水溝の周りに汚れがついているのを確認した時には、ストローを使って取りましょう。細さもあって簡単に切って形を変えられるので、掃除道具として使うことができます。

先端の部分を切ってあげると排水溝に入れた時に、髪の毛と絡まりやすくなります。さらに石鹸カスやドロドロした汚れもきれいになり、最後に流してあげると購入したての洗面所の排水管のようになるのでやってみましょう。
どんなものでもいいので、コンビニなどでもらって使っていないストローでも問題ありません。


見えない箇所はパイプユニッシュや重曹

掃除でよく重曹を使っているという方は、排水管にも使用できるので使いましょう。
他にも台所で使用しているパイプユニッシュも髪の毛や石鹸カスの汚れを落としてくれます。ストローの場合見える範囲しかきれいにできませんが、重曹やパイプユニッシュは奥の汚れまで入り込んで溶かしてくれるので、自分では見えない部分までピカピカになります。
その後ぬるま湯できれいにしてあげると、詰まりが解消されるでしょう。


排水管を壊さないようにするコツ

熱湯を入れてしまうと、洗面所の排水管は壊れてしまいやすくなります。なぜかというと、使われている素材の塩ビ管が、熱湯には耐えられないからです。
昔使っていた鉄製のものに比べると強いものの、それでも塩ビ管も熱湯に耐えられません。
汚れを落とすために熱湯をかければドロドロが溶けるかもしれない・・・と感じても使用してはいけません。配管を自分で直すのは大変ですので、業者に頼まなければいけなくなります。


固形物はまず自分で取ってみよう

排水管を覗いたらヘアピンやペットボトルの蓋などが入っていて、何が詰まっているか分かっている時にはどうにか取ってみましょう。
さらに奥に落とさないように気をつけながら、何かで挟むように取ってもいいかもれません。


詰まりにはこんな方法も有効!

ラバーカップを使い、圧を使って取り除きましょう。別名スッポンとも言いますが、これを排水管に入れて水も利用します。
水圧がうまく加われば押して引いた時に、詰まりが解消されて流れがスムーズになります。

他にももっと使いやすい道具が欲しい場合は、真空パイプクリーナーもおすすめです。料金もそれほど高いものではなく、数千円で購入ができます。
さらに使いやすく圧もかけられるので、詰まりを解消できる可能性が高くなります。


様々な直し方を試してもダメな時は

軽度の症状であればここまでで紹介した方法で詰まりは解消できますが、何をやってもダメそう・・・と感じた時には業者に相談をしましょう。
洗面所の排水管の中は見えにくい箇所でもありますので、どんなに見てもよく分からないかもしれません。中にはどんなに素人が頑張っても無理な故障の場合もありますので、プロに修理や交換を頼んだ方が安心です。

もし洗面台の中でも排水管の奥の方で水漏れがしている時や、洗面ボウルが何かの衝撃で割れてしまった場合などは自分でなんとかするのは難しいです。ずっとそのままにしていると症状が悪化してしまい、早めであればリーズナブルな料金で済んだかもしれないのに高い金額を支払わないとどうにもならなくなってしまう場合もあります。


プロに頼めば強力な排水管洗浄をしてもらえる

ドラッグストアやスーパーで売っているようなパイプユニッシュは、強い成分が入っていますがそれでも素人が使える範囲です。
実はもっと強力的に汚れを落とすことができるのですが、あまりにも強い薬品なためプロしか扱えないものもあります。もし素人が使い間違ってしまうと大変なことになってしまうため、業者でなければダメなのです。
自宅では何をしてもダメだった場合でも、この強力的な業務用高圧洗浄機を使えばスムーズに水が流れる可能性が高いです。


洗面所を始め様々な水回りのトラブルを解決します!

静岡市始め、三島市、富士宮市、沼津市などで水のトラブルでお困りの方は、しずおか水道職人までご連絡ください。
電話が来てから1時間以内にご自宅まで伺うようにし、迅速に見積もりを出し作業に取り掛からせていただきます。無理に作業をすることもないですし、お見積もりにご納得いただけない時にはキャンセル料もいただきません。

修理に関してもやって終わりではなく、各種取り替え製品については保証がついております。期間も3年間と長いため、いざ何かあっても保証の中で拝見します。ご自宅に入らせていただきますので、サービスユニフォームはクリーニングされた清潔感のあるものを使用し、作業後も十分な清掃をしておりますのでご安心ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315