【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面所の悪臭や水が濁る原因

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の悪臭や水が濁る原因

2021年08月11日 洗面所のトラブル


洗面所で水を出したら濁っていた、悪臭がしたという経験をした人もいると思いますが、このような状態になるには理由が存在しています。その原因を特定し、改善しなければ安心して水を使うことができません。ここではなぜ水が濁るのか、悪臭の原因は何なのかを確認してみましょう。

洗面所から悪臭がするのはなぜか

洗面所から悪臭がする場合、洗面ボウルか排水口、もしくは防臭パーツが原因である可能性が高いでしょう。洗面ボウルから悪臭がするのであれば、まずはきちんと掃除をする必要があります。臭いの原因は石鹸や歯磨き粉のカスがこびり付いている場合がほとんどです。洗面所で整髪料などを使用する場合には、油汚れが原因である可能性もあります。

これらの汚れを除去するためには、重曹やクエン酸を使って掃除をするのがおすすめです。重曹は酸性の汚れに効果的で、クエン酸はアルカリ性の汚れに効果的なので、汚れの原因によって使い分けるのがよいでしょう。もちろんアルカリ性の汚れも酸性の汚れも両方ある場合も考えられるので、このような場合には最初に重曹で掃除を行い、その後クエン酸で掃除を行うべきです。

排水口から悪臭がしてくる場合には、配管が原因である可能性もあるので、配管の内部をきれいにすることができるパイプクリーナーを購入しておくとよいでしょう。問題なのは防臭パーツが原因である場合ですが、防臭パーツが原因であることを特定するのは少々難しくなります。もし配管や洗面ボウルを掃除しても悪臭が消えない場合には、防臭パーツを疑ってみるべきです。

洗面台の下や、排水管と床の間を埋めるために使用されているパーツが防臭ゴムになるのですが、長年使用していれば劣化していきますし、ズレが生じてしまうこともあります。場合によっては破損してしまうこともあるので、このような場合には防臭ゴムを交換しなければいけません。自分でも交換することは可能ですが、自信がなければ業者に依頼をしましょう。

洗面所の水から悪臭がしてくる

水が濁っているわけではないのに、洗面所の水を使ったら悪臭がしてきた場合には、まずはどのような臭いがするのかを確かめてみましょう。カルキの臭いであれば問題はありません。カルキというのは入れる量が決まっているわけではなく、季節によって異なるため、多く含まれていることもあるのです。カルキが普段よりも多く含まれていると、水から嫌な臭いがしてくることがあります。

一方、カビ臭い水や鉄臭い水、生臭い水などが出てくる場合には要注意です。場合によっては健康を害してしまう恐れがあるので、使用を控えて業者に連絡をしましょう。業者に連絡をするときには、できる限り正確に伝えることが重要なので、具体的にどのような臭いがするのかを確認しておくことが大切です。臭いの種類にはいろいろありますが、

・カビの臭い
・鉄の臭い
・藻のような臭い
・油の臭い
・泥の臭い
・溶剤の臭い
・ドブの臭い

多くは上記のような臭いがあります。他にもカルキ臭がどのような感じなのかも覚えておくと役立ちます。悪臭がするときには自分で何とかするのは基本的に難しいので、すぐに業者へ伝えるようにしましょう。遅くなると、その分水が使えなくなる時間が長くなります。

水が濁るときはどう対処するべきか

洗面所の水が濁る場合、まずやってみるべきことがいくつかあります。それは少しの間水を出したままにしておくことです。多くの場合、細かい泡が混ざることによって水が白く濁るのが原因なので、少しの間水を出したままにしておくと改善されることが多いのです。早ければ数秒で元通りになるので、透明な水になったら普通どおり使用して問題はありません。

ただし、しばらく出し続けても元通りにならない場合や、異物が混入している場合などは、業者に報告をした方がよいでしょう。赤茶色や青色、黒っぽい色など、明らかに水の色が異常な場合には、使用しない方が無難です。白い水が常に出てくる場合には、浄水器を使用して対応することも可能ですが、できれば業者にどのようにして使えばよいか相談しておくと安心でしょう。

洗面所で水の濁りが確認された場合には、別の場所でも同じような状態になっている可能性があります。試しにキッチンや風呂場など、蛇口がある場所の水を全て点検しておくとよいでしょう。全ての蛇口から濁った水が出てきた場合には、水道管や貯水タンクに原因がある場合があります。逆に洗面所などの特定の場所からだけ濁った水が出てくる場合には、給水管や蛇口に問題がある可能性が高いでしょう。

安心して利用できるしずおか水道職人

水のトラブルが発生したけれど、どこの業者に依頼すればよいのか、本当に信頼できる業者なのかと不安になる人もいるでしょう。もし静岡県内に住んでいるのであれば、島田市、富士市、磐田市、富士宮市、掛川市、下田市など広範囲に出張が可能なしずおか水道職人まで連絡をしてください。保証制度やアフターフォローもありますし、見積もり前に作業をすることもありません。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315