【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » トイレが詰まる前にトイレの修理と交換を考えよう!

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレが詰まる前にトイレの修理と交換を考えよう!

2020年12月31日 トイレのトラブル
静岡_4

トイレが詰まるとトイレが使えなくなったり、汚れた水があふれたりと困りますよね。
トイレが詰まってしまうと、慌てたり焦ったりしているため、冷静に考えることができません。
そこで今回はトイレが詰まる前のサインを知り、いざというときのためにトイレの修理と交換について考えてみましょう。

トイレが詰まる前のサインとは?

1.水の流れが悪い
いつもより水が流れない、トイレの水位が低いなどはトイレが詰まる前のサインです。
水の流れが悪い原因は排水路に何かが詰まっている場合と、トイレのタンクに問題がある場合と考えられます。水の流れが悪いままにしておくと、その後のトイレットペーパーや排泄物も流れ切らず、排水路に残ってしまい、積もり積もって最終的に詰まるのです。

また、節水のため、トイレのタンクにペットボトルやプラスチックなど入れている方はいませんか?それもトイレが詰まる原因となりますのでタンクにはものを入れないようにして下さい。

2.トイレの水位がいつもより高い
トイレの水位がいつもより高い場合も、トイレの詰まりのサインです。
詰まっている場所によって対応は異なります。トイレが詰まらないようにするためには、水に溶けないものを流さないように気をつけましょう。

3.変な臭いがする
変な臭いの原因は、排泄物がきちんと流れていないことが多いです。
トイレが詰まっていたり、水の流れが悪くなったりすると排泄物が排水路に残り、臭いが強くなります。

4.変な音がする
変な音の聞こえ方によっては詰まりだけではなく、水漏れなどのトラブルが隠れていることがあります。
まずはどこからどんな音がするのかを確認してみましょう。その場所や音の種類によって対応が異なります。

また、音のトラブルはウォシュレットでも多いです。ウォシュレットから変な音がする場合は、ウォシュレット機能に問題があるのでメーカーに問い合わせてみるとよいです。


トイレの交換のタイミングは?

トイレも長く使ってくると部品が消耗し、パッキンや配管の老朽化によって詰まりや水漏れなど色々なトラブルにつながります。トイレのタンク内の部品は10年、パッキンや配管などは20年程です。

トイレを長年使っている方で上記のようなトイレの詰まる前のサインがある方は、トイレの交換を検討された方がいいかもしれません。
トイレは故障してしまうとトイレ自体が使えなかったり、水があふれてきたりと対応が大変なため、詰まったり故障したりする前に交換することをおすすめします。


トイレの交換で大切なことは?

トイレの交換を検討する時はまず、どの種類のトイレを選ぶかを考えてみましょう。
簡単にトイレの種類とそれぞれのメリット・デメリットを解説します。

1.組み合わせトイレ
便器と温水洗浄便座を別々に組み合わせて選ぶことができるトイレです。
比較的値段が安く、便座が壊れた場合は便座を変えるだけで済むことがメリットです。デメリットとしては凹凸が多いので掃除は大変なことがあげられます。

2.一体型トイレ
こちらは便器とタンク・便座やウォシュレットが全て一体となっているトイレです。このトイレのメリットは凹凸が少ないので掃除が楽になります。

しかし、全て一体になっているため、どれか1つでも壊れたり故障したりすると全て交換しなくてはならないというデメリットがあります。

3.タンクレストイレ
今、とても人気のトイレの種類です。タンクがないので、とてもコンパクトで設置にあまりスペースを必要としません。そのため、トイレの間取りが狭い場合でも広々と使うことができます。こちらも凹凸は少ないので掃除も楽です。

タンクレストイレのデメリットは故障すると本体を丸ごと交換しないといけないことと、必要に応じて手洗い場を別に作らないといけないことです。

また、上記2つのトイレに比べるとやや値段は高めです。
トイレの種類以外にメーカーによって除菌水や汚れにくい素材を使っていたり、掃除の手間をはぶいたりと特徴があります。トイレを交換する時はどの種類や特徴のトイレがいいのか、予算はどれぐらいかなどをあらかじめ考えておくとよいです。


トイレの詰まりを修理する方法は?

トイレが詰まった時の修理方法は原因によって異なります。
しかし、トイレが詰まった原因がわからないことも多いですよね。また、無理に自分で修理をすると、便器にひびが入ったり壊れたりすることもあります。

専門の業者へ修理を依頼することも、トイレの詰まりを解決する1つの方法です。費用は修理内容によって異なりますが、修理の前に見積もりを聞いておけば安心です。

しずおか水道職人は静岡県内のトイレの詰まりや水漏れなどのトラブルを迅速、丁寧に解決致します。
静岡市を始め、袋井市、湖西市、伊東市、裾野市など静岡県全域にわたってトイレなどの水回りのトラブルを承っております。年中無休、24時間体制ですので、困った時はいつでも当社にご連絡下さい。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315