【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » お風呂のつまりトラブルの対処法をご紹介

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のつまりトラブルの対処法をご紹介

2021年03月04日 お風呂のトラブル
しずおか水道職人3

万が一お風呂がつまったら自宅でどう対処する?

お風呂の水トラブルでもっとも多いのが、お風呂のつまり現象です。お風呂の排水口がなぜか水たまりになってしまうという経験はありませんか。完全につまってしまう前段階の兆候として、排水口への水の流れが悪くなることでつまりに気づかれる方も多いでしょう。つまりによるトラブルであれば、ご自身で解決できるケースも多いです。今回は、もしもお風呂の水がつまり、水の流れが悪くなった時の対処法についてご紹介しましょう。

つまりが発生する原因とは

お風呂でつまりが発生するのは、ほとんどのケースで洗髪時に抜け落ちた髪の毛や、シャンプーのカス、石けんカス、皮脂や垢などが主なつまりの原因です。固形物が落ちてつまることは比較的稀です。毎日のように髪の毛、シャンプーや石けんカス、などは蓄積していくので毎日のように掃除をしていないと、まずはヘアキャッチャーにつまって水の流れが悪い状況となり、結果的に詰まりやすくなります。しかもヘアキャッチャーを数日間放置しておくとつまりだけでなく、雑菌によってカビも生えやすくなるので要注意です。小まめな掃除を心がけるとちょっとした予防策になります。

排水口から水が逆流したらどうするべき?

浴槽の水を流していると時に水が逆流してきたといったことが起きます。逆流してきた水は、まさに下水ですから、非常に悪臭が漂いますし衛生的にも良くありません。まず、逆流するケースは、排水溝や排水管がつまっているためです。髪の毛や皮脂などがヘアキャッチャーをすり抜けて排水溝や排水管に落ちると、雑菌が繁殖しやすい環境となってヌメリが発生します。このヌメリがだんだん蓄積していくことでつまりを引き起こしてしまうのです。

また、この他の原因として排水管の奥にあり、下水道につながっている排水桝という箇所があります。排水桝は屋外に設置されているものですが、キッチンや浴室、トイレの排水口すべてにつながる構造となっています。排水桝は、お風呂だけではなくキッチンなどにも関連しているので、キッチンの排水口から流れる油汚れなどがだんだん蓄積されたり、トイレに流した大量のトイレットペーパーなどがつまったりすることで排水桝がつまりを起こすケースもあるのです。キッチンとトイレではなく、浴室につながっていることから排水桝がつまると、キッチンだけでなく浴室やトイレなどにも逆流する可能性があるのです。

排水のにつまりを除去する方法とは?

排水口が汚れがついていて詰まってしまった時の対処法と掃除方法をご紹介します。まず、ヘアキャッチャーや排水トラップなどを確認して、髪の毛や皮脂汚れ、垢などを歯ブラシを使って取り除きましょう。取り除いたら掃除を開始します。掃除の際はまず、中性洗剤を使って清掃をしてある程度きれいにしましょう。ヘアキャッチャーなどの汚れは歯ブラシと洗剤できれいに取り除くと良いです。この後、ヌメリを除去するためにパイプユニッシュがあれば良いですが、小まめにストックされている方は少ないかもしれません。

この時に役立つのが、重曹とクエン酸(お酢)です。お酢であればご自宅にあるでしょうし、重曹を振りかけた上にクエン酸もしくはお酢を入れると泡が発生するので、その状態でしばらくそのまま30分ほど放置しておきます。30分経過したら、ぬるま湯で洗い流しましょう。これで排水溝や排水管のヌメリが取れるのでスッキリします。

排水桝がつまったらどう対処するべきか

排水桝は、戸建ての場合も賃貸の場合も屋外に設置されています。玄関の近くに備えられていることが多く、小さなマンホールのような形をしているのが特徴です。排水溝を掃除してもつまりが除去できない場合は、排水桝も疑ってみましょう。排水桝に固形物などのつまりの原因がないかどうか調べます。もしあればつまりの原因ですので取り除きます。

この時にトーラーという道具を使いますが、通常自宅にはないものですので、スコップや網を使うと良いでしょう。取り除いた後は高圧洗浄機で洗浄するとよりよいです。ただ、排水桝の掃除は非常に困難なケースがありますので、水道業者に依頼するのが安心かつ安全です。当社でも対応しておりますのでぜひご相談ください。

しずおか水道職人はお風呂のつまり除去にも対応します

しずおか水道職人は、静岡市、掛川市、焼津市、沼津市、浜松市など静岡県全域のあらゆる水まわりトラブルの解消に日々尽力しております。今回ご紹介しました、お風呂のつまりトラブルで万が一ご家庭で解決できない悩みがございましたら当社にご連絡ください。24時間年中無休で対応しておりますので、迅速にお客様の下に向かいます。

見積もりは無料で必要な料金、作業工程などもご説明し、ご了承をいただいた上で作業いたします。もしお断りいただく際も作業に取り掛かっていない場合は料金が発生することはありませんので、安心してご相談ください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315