【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面所の蛇口から水漏れしていることを発見した際の対処方法について

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の蛇口から水漏れしていることを発見した際の対処方法について

2021年03月29日 洗面所のトラブル


蛇口から水漏れしている場合に点検すべきパーツとは

日常的に使用する洗面所における水漏れのトラブルは、蛇口付近が原因となって起こることも少なくはありません。
排水管の破損などに比べて見た目で判断もしやすく、場合によってはパーツを自力で交換することによって対処できることもあるでしょう。

蛇口からの水漏れの主な原因となるのは、パッキンやカートリッジの劣化によるものです。
ハンドル式の蛇口なら内部にあるパッキンが劣化して、水漏れを引き起こしているのかもしれません。
レバー式の蛇口においてハンドル式のパッキンにあたるパーツが、主にプラスチック製の部品で構成されているカートリッジです。
蛇口から水が出るスパウトといわれる部分から水漏れが起こっていれば、パッキンやカートリッジの劣化を疑ってみるべきでしょう。

洗面所における蛇口からの水漏れで、パッキンやカートリッジの以外に原因があるとすれば蛇口そのものの劣化が考えられます。
メーカーによるものの蛇口本体の寿命は十年程度とされているため、耐用年数に心当たりがあれば水回りの専門家に相談してみると良いでしょう。


パーツによっては自分で修理や交換ができる場合も

蛇口からの水漏れの原因がパッキンやカートリッジなら、部品を交換するだけであっさりトラブルが解消されるかもしれません。
蛇口のタイプはハンドル式やレバー式など異なるものの、それぞれの構造を理解していれば交換する作業はそれほど難しくはありません。
ハンドル式には単水栓と混合栓と種類がありますが、洗面所において一般的なのは水とお湯が出る混合栓でしょう。

パッキンは水とお湯のそれぞれのハンドル内部にあるパーツで、ゴム製で寿命があるため定期的に交換が必要なものです。
一度でも作業をすれば混合栓の構造もわかるため、今後同じようなトラブルが発生しても慌てることはないでしょう。
ハンドルの上部にある水色や赤色のキャップを外し、ネジをドライバーで緩めると混合栓は簡単に分解されてパッキンがあらわれます。
あとは新しいパッキンに交換して、解体した手順を巻き戻して元どおりにすれば作業は完了します。
ハンドル式のカートリッジの交換も同様に、モンキーレンチなど一般的な工具さえあれば作業は容易です。

ただしいずれの作業においても、水道の元栓を閉めてから行わなければならないことを忘れてはなりません。
水道の元栓は戸建てやマンションなどの集合住宅により設置されている場所が異なるため、水漏れのトラブルに遭う前にあらかじめ確認しておくとよいでしょう。
またパッキンもカートリッジもメーカーや製品によってサイズや形状も異なるため、いざという前に型番などを控えておくとよいかもしれません。


蛇口と共にチェックすべき点とは

パーツを新しいものに交換をしたら水の元栓を開けて、蛇口から水を出して水漏れしていないことを確かめてください。
交換する前のような水漏れがないことを確認したら作業は終了で、パーツの寿命がくるまでは同じようなトラブルに見舞われることもないでしょう。

ただし水漏れのトラブルは部品の交換によっておさまるとも限らないため、日頃から洗面台の周りなどを点検しておくとよいでしょう。
目視で明らかな水漏れがなかったとしても、思わぬ部分でトラブルの予兆がみられるかもしれません。
使用している量が変わらないはずなのに水道料金が突然高くなっていれば、どこかで漏水しているのかもしれません。

家屋の中で悪臭が気になり始めたら、水漏れによって湿気がたまってカビが発生していることも考えられます。
日常生活のなかからあらゆる危険を察知することが、水回りのトラブルを最小限に抑えることにつながるはずです。


自力での交換が難しい場合は早めにプロフェッショナルに相談を

日頃の清掃などによりトラブルを未然に察知できることもありますが、なかなか素人には判断しにくいのが水回りのことです。
洗面所の清潔を心がけていたとしても、製品そのものの劣化によるトラブルは避けようがありません。
耐用年数などを見極めた上で、できるだけ定期的に水回りの専門家に点検を依頼するといいでしょう。


洗面所の水漏れでお困りのことがあればしずおか水道職人にお電話ください

しずおか水道職人は静岡を拠点に水のトラブルを解決するプロフェッショナル集団です。
東西に広い県内において派遣実績は広域にわたり、無事にトラブルが解決できたと喜びの声をいただくことも少なくはありません。
洗面所の水漏れはもちろんのこと、家庭内の水のトラブルがあれば専門知識に長けたスタッフを派遣します。

静岡市や浜松市はもちろん、富士市、沼津市、焼津市、三島市など水のトラブルがあれば県内全域まですぐに駆けつけます。
これまでにご利用いただいている方はもちろん、初めての方でもどんな些細なことであっても気兼ねなくお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315