【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面台にアクセサリーを落としたらどうすればいい?

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面台にアクセサリーを落としたらどうすればいい?

2020年07月29日 洗面所のトラブル
3

手や顔を洗っている際、洗面台の排水口にアクセサリーを落としてしまった、という経験のある方も多いでしょう。とくに、小さなアクセサリーは排水溝の奥へいってしまい、つまりの原因となる可能性もあります。
今回は、洗面台にアクセサリーを落としてしまった場合の対処方法をご紹介します。

洗面台にピアス・指輪・ネックレスなどを落としたら…

洗面台にピアスや指輪、ネックレスなどのアクセサリーを落とすと、排水溝の奥でつまりが発生する可能性があります。小さなアクセサリーで排水溝を完全にふさがない場合であっても、水の流れを阻害し、洗剤カスなどが徐々に蓄積することでつまりにつながります。また、排水溝がつまると排水管内で雑菌が繁殖し、ヌメリや水漏れなど他のトラブルが発生するかもしれません。洗面台にアクセサリーを落とした場合は、なるべく早く取り除きたいところです。


諦めないで!まずは落ち着いて確認しましょう

洗面台にアクセサリーを落としてしまっても、諦める必要はありません。まずは落ち着いて、排水口の内部を確認しましょう。

・見える場所にアクセサリーがあるかどうか
洗面台にアクセサリーを落とした場合、重要なのが見える範囲にあるのかどうかです。アクセサリーが排水口内の目視できる範囲にあるのであれば、自力でも比較的簡単に取り出すことができます。

排水口は、アクセサリー以外にもごみや洗剤カス、髪の毛などが絡まっていると考えられます。そのままではアクセサリーの位置を把握できないため、ごみや水気を取り除いてから確認しましょう。

・アクセサリーが見えない場合
上記の通り、落としたアクセサリーを排水口内で確認できる場合は、比較的簡単に対処できます。ただ、アクセサリーが見えない場合も慌てる必要はありません。

洗面台下の排水パイプは、U字型やS字型になっているものが多く、排水溝内のニオイが上がってくるのを防止しています。そして、アクセサリーを落とした場合、U字やS字部分に引っかかっている可能性があります。マイナスドライバーやプラスドライバーを使用して排水パイプを分解できれば、落としたアクセサリーを取り出せるでしょう。


自分で落としたアクセサリーを取り出せる?

洗面台にアクセサリーを落とした場合、なるべく早く取り出したいと考えるものでしょう。こちらでは、落としたアクセサリーを自力で取り出す方法について解説します。

・アクセサリーが見える場所にある場合
アクセサリーが見える場所に落ちている場合、比較的簡単に取り出せます。素手で取り出すのであれば、ゴム手袋を着用したうえで作業を行いましょう。ただ、手が届かない場合は無理せず別の方法を試すのが無難です。

指輪やピアスといった小さなアクセサリーであれば、掃除機を使用する方法もおすすめです。ノズルの先端にストッキングを取り付け、排水口の奥へ差し込んでスイッチを入れましょう。重量の軽いアクセサリーであれば、掃除機の風圧で回収できます。ただ、排水口内部に水が溜まっていると、掃除機で吸い込んだ際、故障の原因となるため注意が必要です。

・排水パイプを分解する場合は水がこぼれないよう対策しよう
アクセサリーが排水口の見える場所になく、排水パイプを分解する場合、パイプ内の水がこぼれて床や家財へ浸水する可能性があります。バケツを用意し床に新聞紙を敷くなど、二次的なトラブルを招かないよう対策することが大切です。

また、排水パイプの分解に少しでも不安があれば、専門の水道修理業者へ連絡して対処してもらうほうが良いでしょう。


水回りの落とし物はお早めにご相談ください

洗面台だけでなく、水回りで落とし物をした場合、水道修理業者へ連絡して対応してもらうのがおすすめです。上記のように自力で対処できるケースもありますが、さまざまな水道の修理にあたっているプロに対応してもらったほうが、結果的に早く解決できることも少なくありません。

また、排水パイプの解体といった作業を行う場合、自分で行うと排水パイプやその他のパーツを傷つける可能性があります。プロに依頼することでそういったリスクを最小限に抑えることができ、安心して作業を任せられるでしょう。

修理業者に依頼した場合に気になるのが費用です。作業費や出張費、部品費などがかかりますが、落としたアクセサリーを回収してもらうだけであれば、それほど高額にはなりません。大切なアクセサリーを確実に取り出すためにも、なるべく早く修理業者に連絡しましょう。


まとめ

しずおか水道職人では、水漏れや排水管のつまり、排水口への落とし物など、さまざまな水道トラブルを解決しています。

島田市や藤枝市など、静岡県全域に出張可能なため、少しでもお困りであればまずはご連絡ください。お電話からお見積もりまでは、すべて無料で行っていますので、「まずは費用の目安が知りたい」というお問い合わせにも丁寧に対応いたします。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315