【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 水漏れ修理業者を選ぶときに気をつける事

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水漏れ修理業者を選ぶときに気をつける事

2021年06月12日 水道修理業者


水回りのトラブルは急に発生することが多く、対応に困ってしまう方がほとんどです。
特に水漏れを起こした場合は、すぐに止める必要があります。

しかし、急ぐあまり業者の選び方を間違ってしまい後悔するかもしれません。
トラブルに繋がる可能性もゼロではないので、注意しながら選ぶ必要があります。
そこで今回は、水漏れ修理業者を選ぶ時に気をつけたい6つのポイントをご紹介します。

対応のスピード

水回りのトラブルにはスピーディな対応が不可欠です。
たとえば、水道管の破裂によって水漏れが起こった場合は、修理するまで水が溢れることになります。
業者が到着するのを待っている間にも水が漏れて、床が水浸しになるケースもあります。

中には、濡れた床はタオルなどで拭けば問題ないと考えている方もいるでしょう。
しかし、漏れた水が床材に浸透してそのまま放置していると、床材が腐敗する可能性があります。

さらに、水道代の問題もあります。
水が漏れている状態を放っておくということは、蛇口を開きっぱなしにしていることと同じです。
そのため、業者を選ぶ時には対応のスピードが重要です。


信頼性と実績

業者の信頼性と実績も重要です。
普段あまり関わることのない修理業者について、詳しく知っている方は少ないでしょう。

残念ながら、あまり知識がないことを利用して、作業内容以上の費用を請求するような悪徳業者も存在します。
不当な費用を払わずに済むように、信頼性と実績をしっかりと確認してください。
まずは、ホームページなどで料金体系をチェックしましょう。
ホームページを見ても分からなければ、電話で問い合わせるのがおすすめです。

過去の実績を確かめることも大切です。個人の水トラブルに対応した事例だけでなく、イベントのスポンサーなどに指定されている業者は信頼性が高いと言えます。


事前見積、同意してから後作業開始する

水漏れを早く修理したいという思いから、事前に見積りを取らずに契約しようとする方がいますが、それは危険です。

基本料金だけでなく出張料金がかかる業者が多いため、トータルの料金を知るためには見積りを取る必要があります。
見積りを取ったら、内容を確認することも忘れないようにしましょう。
作業内容や料金についての疑問があれば、同意する前に質問する必要があります。


料金の内訳をしっかり確認水漏れ修理にかかる料金には様々な種類があります。
主に基本料金や作業料金、出張料金や材料費などです。
中には、CMなどで数千円という情報を見て、数千円程度で修理できると思っている方もいるでしょう。
しかし、CMなどで表示されている料金は、基本料金であることがほとんどです。

一方で、基本料金や出張費などを全て含んだ料金を表示している業者もあります。
表示されている料金に何が含まれているか分からなければ、あらかじめ問い合わせましょう。


依頼状況によって料金の変わる場合に注意

出張料金や材料費の他に、依頼状況によって変わる料金にも注意しなければいけません。
依頼状況によって変わる料金とは、休日料金や夜間料金のことです。

たとえば深夜や早朝に依頼すれば、夜間料金がかかるケースがあります。
基本料金が割り増しされることがあるため、休日や深夜に依頼する時は十分に確認しましょう。

依頼者の家の敷地内に駐車する場所がなければ、使用した有料駐車場の料金が依頼者負担になることも考えられます。


契約は焦らずに慎重に

見積りを取ってもらった後に、想像以上の料金がかかることが分かるケースがあります。
相見積もりを取っている場合は、より安い業者が見つかることもあり得るでしょう。

これらの場合は依頼を断る必要がありますが、わざわざ見積もってもらった業者を断りにくいと考える方は少なくありません。
しかし、そこまで気を遣う必要はありません。
見積取ったとしても、契約するかどうかは依頼者の自由です。

ただし、見積りが無料でも、状況確認のための出張費用はかかる業者があります。
契約までに料金を支払いたくない場合は、出張費もかからない業者を選んでください。


しずおか水道職人なら水漏れ修理に任せて安心

しずおか水道職人は365日対応しており、休日などの急な水トラブルでも依頼していただけます。
電話受付は24時間対応で、水トラブルが発生したらすぐに相談可能です。
現地への訪問は受付後1時間以内で、スピーディな対応にも優れています。

また静岡市、浜松市など静岡県内の20の市で水道局指定業者なので信頼してお任せいただけます

事前見積りは無料です。
見積り自体の費用だけでなく、現場確認の出張費もかかりません。もちろん内容に同意の上で作業を開始します。
気になる料金の内訳も詳しくご説明いたします。
出張費や追加料金などがかかる場合は、遠慮なくお問い合わせください。

依頼状況によって変わる料金がある場合は、事前に許可を得た上で作業を開始します。
知らない間に追加料金がかかって、後から請求することはございません。

また、水漏れなどの原因や状況については、納得できるまで丁寧にご説明します。
分からないことがあれば、どんなことでもご質問ください。

以上のように、しずおか水道職人は水道業者を選ぶ時のポイントを全て満たしています。
静岡で水漏れ修理業者を探している場合は、ぜひご相談ください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315