【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗濯機の排水口から水漏れトラブル!対処法と注意点について

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の排水口から水漏れトラブル!対処法と注意点について

2021年03月29日 洗濯機のトラブル


洗濯機の排水口は水漏れしやすい?

糸くずやホコリがたまりやすい洗濯機は、気を付けていないと排水口からの水漏れトラブルが起きてしまいます。

しかし、事前に水漏れの原因を知っていればスムーズに解決できますし、水漏れが起きないように予防できるかもしれません。
そこで今回は、洗濯機の排水口から水漏れが発生した場合の対処方法と注意点、水漏れを起こさないためにできることをご紹介します。


洗濯機の排水口周りから水漏れしていたら発生源を再確認

洗濯機の排水口周りから水が溢れていたら、まずは「本当に排水口からの水漏れなのか?」と疑い、発生源を探ることが大切です。
なぜなら、水漏れの発生源が違うだけで対処方法も大きく変わるからです。
まずは以下の3カ所をチェックしてみましょう。

・洗濯機本体の下
洗濯機本体の下から水が垂れていないか、亀裂が入っていないか確認します。
洗濯機本体から水漏れしている場合は本体に異常がある可能性が高いので、メーカーの修理窓口に相談をすることをおすすめします。


・排水ホース
排水ホースに亀裂が入っていないか、排水ホースと延長用ホースのつなぎ目が緩んでいないか確認します。
排水ホースに異常がありつなぎ目をきつく締めても解決しない場合は、新しい排水ホースに交換が必要です。


・排水トラップ(排水ホースと排水口をつなげるL字型の管)または排水口
排水トラップと排水口のつなぎ目から水漏れしていないか確認します。
その場合、排水トラップと排水口のどちらかにつまりが発生している可能性があります。


排水トラップと排水口のつなぎ目から水漏れしている場合の対処方法

排水トラップと排水口のつなぎ目から水漏れしている場合、つまりが発生していないかチェックする必要があります。

まずは排水トラップを外して、髪の毛や糸くず、ホコリなどの汚れがたまっていないか見てみましょう。
もし汚れがたまっていることが水漏れの原因なら、排水トラップと排水口の掃除をすればトラブル解消が期待できます。

・自分で掃除するときの注意点
自分で掃除するときは、事前に洗濯機のコンセントを抜いておけば万が一の感電リスクを防げます。
また、洗濯機を動かさないと排水口が見えない場合は無理に動かさず、水道修理業者に連絡をしましょう。


・自分で掃除するときに準備しておきたいもの
自分で掃除するときは、以下のような道具を用意しましょう。

1.ゴム手袋やビニール手袋
2.歯ブラシや柄の長い掃除用ブラシ
3.ワイヤーブラシ
4.バケツ


・排水トラップと排水口を掃除する方法
排水トラップと排水口の入り口に汚れがたまっていたら、歯ブラシなどできれいに取り除きます。
次に、排水口の中にある封水筒や泡防止パイプ、防臭ワン(仕切り筒)を取り出し、汚れがたまっていたら同じように洗い流しましょう。
排水口の管の中はワイヤーブラシを上下させて汚れをかき出します。
掃除が済んだら部品を元に戻し、洗濯機の排水がスムーズに流れるかを確認したら完了です。


洗濯機の排水口から水漏れするのを防ぐために普段からできること

排水口はなかなか掃除ができない場所なので、毎日の洗濯とともに少しずつ髪の毛や糸くずがたまってしまいます。
長い間放置してしまうとつまりの原因になってしまうので、普段から水漏れ対策を行っておくことが大切です。

・定期的に排水トラップと排水口を掃除する
1ヵ月に1回は排水トラップ、排水口のゴミ取りをして、排水ホースのつなぎ目が緩んでいないかをチェックしましょう。
特に女性の場合は洗濯物に絡まっていた髪の毛が排水口にたまりやすいので、定期的に取り除くことが大切です。


・糸くずフィルターを掃除する
ゴミがたまりやすい糸くずフィルターは小まめに掃除しましょう。
糸くずフィルターとは、洗濯機の中で洗濯物から落ちた糸くずやホコリを集めてくれるネットのことです。
糸くずフィルターの掃除を怠ると、糸くずやホコリがそのまま排水口に流れつまりの原因につながってしまいます。


・防水パンを設置する
防水パンとは、洗濯機の下に置くプラスチック製の台です。
排水口から水が溢れて床まで水たまりになってしまうと、階下の住人に迷惑がかかってしまい、拭き掃除をする手間が増えてしまいます。
そんな時に防水パンがあれば、多少の水漏れなら受け止めてくれるので安心です。
賃貸マンションにお住まいで、防水パンを設置していない方におすすめです。


洗濯機の水漏れトラブルが改善しない場合は水道修理業者に相談

洗濯機の排水口から水漏れをした場合、つまっているゴミを取り除いて改善することもあります。

しかし、重たい洗濯機を動かすには手間がかかりますし、分解した部品の戻し方がわからなくなってしまう可能性もあります。
水漏れをさらに大きなトラブルにしないためにも、手に負えなければ無理をせず、まずは水道修理業者に連絡して料金などを問い合わせてみましょう。

洗濯機の排水口から水漏れがしたらしずおか水道職人へお電話ください。
しずおか水道職人は静岡市、浜松市、沼津市、熱海市、三島市、富士宮市、伊東市など静岡県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしずおか水道職人にお問い合わせください。


静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315