【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 洗面所トラブルの代表は水漏れ!原因を特定して迅速に対処しよう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所トラブルの代表は水漏れ!原因を特定して迅速に対処しよう

2021年05月10日 洗面所のトラブル


もしも、いつも使っている洗面所で、水漏れを見つけたら……? 水漏れの被害を最小限にとどめ、そして手早く原因を突き止めるために、以下の情報を参考にしてみてください。ここでは、洗面所で水漏れが発生しやすい場所や、よくあるトラブルの原因、そして知っておきたい対処法をお伝えします。困ったときは、水回りのプロにお任せください。

洗面所で水漏れが発生する場所と原因

洗面所でよく水漏れが発生するのは、どの場所でしょうか。水のトラブルが起こってしまったら、原因を突き止めることから始めましょう。

・蛇口
洗面所の水漏れトラブルが起こりやすいのは、蛇口の周辺です。蛇口を締めているにもかかわらず水が止まらなかったり、接続部分から水が漏れ出ていたりする場合があります。長年にわたり洗面台を使っていると、蛇口の本体や部品の劣化を避けられません。耐用年数の問題で水回りのトラブルが生じているなら、修理や部品の交換では対処が難しく、蛇口そのものの交換が必要となる可能性もあります。

・シャワー
洗面台の蛇口によっては、シャワーが取り付けられている場合があります。こちらのタイプでは、シャワーの先端やホースのほか、接続部分で水漏れが発生することも。

シャワーの有無は洗面台や蛇口の種類によって異なるため、該当する方は確認してみましょう。洗面台のシャワーからの水漏れでは、原因として部品の劣化や故障などが疑われます。また、接続部分の緩みによって水漏れが生じていることも珍しくありません。

・給水管
給水管とは、水を運んでくる管のことです。洗面台の下のほうに配置されるのが一般的で、通常は見えない位置にあります。洗面所のキャビネットの扉を開けて、水漏れがないか確認してみましょう。

給水管に起こりやすいのは、水栓や給水ホースから水漏れするトラブルです。部品の劣化や破損などが原因と考えられ、水がポタポタと漏れ出るような症状が見られます。専用の工具を使って部品を締めたり、交換したりする対策が有効です。

・排水管
排水管とは、洗面台で使った水を流す管のことです。給水管と同様に、洗面台の下のほうに配置され、通常は見えない位置にあります。洗面ボウルの下に接続部分があり、そこからパイプが床へつながっているのが特徴です。

排水管からの水漏れは、こうした接続部分の部品の劣化や破損のほか、緩みなどが原因と考えられます。使用後の水が流れ、下水につながっていることから、異臭など別のトラブルが起こるおそれもあります。

・【番外編】洗濯機
多くのご家庭では、洗面所と脱衣所が隣り合っているか、あるいは2つの機能を兼ねた洗面脱衣所となっています。そのため、洗面所の床に水漏れが生じているケースでは、洗濯機からの水漏れも併せて確認してみましょう。特に、洗面所周りで原因が見つけられない場合には、洗濯機の下や排水口などから水が漏れ出しているかもしれません。

水漏れ箇所の特定方法

洗面所の水漏れ箇所を特定するには、どの場所から水が出ているのか、どのタイミングで水漏れが起こるのかを見極めましょう。蛇口・シャワー・給水管・排水管は、接続部分から水が漏れ出ていないかチェックします。

目視でわからないときは、手で触れたり、ティッシュペーパーなどで水を吸い取ったりしてみましょう。また、排水管に原因がある場合には、洗面台で水を流した後に水漏れが生じるかどうかによって見分けられます。

自分でできる水漏れの修理方法

洗面所で水漏れを発見したら、まずは自分で応急処置を行い、水が流れ出るのを止めてください。その際は、洗面台の下のほうにある「止水栓」を閉める作業をすると、水道が止まる仕組みになっています。

もし部品の緩みが原因であれば、専用の工具を使ってきちんと締めると、水漏れを解消できる可能性があります。一方で、水漏れの原因がわからないときや、自分で対処できないときは、速やかに水道工事の專門業者へ連絡を入れましょう。

水漏れが止まらない場合は応急処置をして水道修理業者に問い合わせを

洗面所での水漏れに気づいたら、まず行うべきなのは、上記でお伝えした止水栓による応急処置です。その後は、水道修理業者へお問い合わせください。このとき、キャビネットや床に水が流れ出てしまっていたら、業者が到着する前の段階で、水分を拭き取っておきましょう。

長時間の水濡れは、住居を傷めることにつながります。現場にスタッフが到着したら、水漏れの原因として考えられることや、現在の状況をお伝えください。

まとめ

洗面所で起こる代表的なトラブルともいえる水漏れ。水漏れ箇所によっては、なかなか気づきにくいおそれがあります。発見したら、速やかに応急処置を行ってください。

お困りの際は、24時間365日受付の弊社がおすすめです。浜松市、沼津市、磐田市、焼津市、三島市をはじめ、静岡地域密着の業者が、洗面所の水漏れを解消いたします。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315