【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 詰まりが発生しやすいお風呂の排水口の掃除・修理方法と詰まりの原因について

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

詰まりが発生しやすいお風呂の排水口の掃除・修理方法と詰まりの原因について

2021年03月28日 お風呂のつまり
お風呂の詰まり
お風呂は家族みんなが毎日使う場所なので、入浴の際に出るごみや垢、髪の毛などの汚れも多い場所です。
1人暮らしの場合でも1週間掃除をしないでおけば結構な量の髪の毛がたまり、このままだと詰まるのでは?と感じるほどです。
お風呂の排水口が詰まると、シャワーや入浴の際にお湯を流せなくなって困ります。

今回は、そんなお風呂の排水口、詰まりの原因と詰まりを解消するための修理方法について紹介していきます。

お風呂の排水口の仕組みとは?詰まりと密接な関係があった!

お風呂の排水口は、下水管から害虫や悪臭が上がってくるのを防ぐ構造となっていて、浴槽の排水口と洗い場の排水口は下で繋がっています。
排水管にたどり着く前に入浴による汚れと混ざった水は、排水トラップと言われる水たまりに一時的にたまります。
そのため、万が一排水口から水が逆流した場合は、この汚れた水が逆流してくると考えていて良いでしょう。
この排水口の構造は詰まりの原因を貯めておくことにもなるため、お風呂の排水口は詰まりやすいと言えます。

排水口の詰まりの主な原因

詰まりの主な原因は、排水トラップに一時的にたまる汚れた水に含まれる皮脂・垢・髪の毛・石鹸カス・シャンプーなどで、これらを掃除しないままでいると雑菌が繁殖してヘドロ状になり詰まっていきます。

・髪の毛
髪の毛は毎日抜けて毎日生えてくるもので、平均すると1日で50~100本ほど抜けていると言われています。
抜け毛のうち半数程度が入浴時のシャンプーで抜けるとすると、少なく見積もっても25~50本は抜けることになります。
1人暮らしならまだしも家族が5人いるとしたら、最大250本抜ける計算です。
また、長い場合はより一層毛量が多く感じられるほか、ほかのごみと絡みやすく、詰まりの原因となりやすいです。

・皮脂や垢
入浴すると必ず出るのが皮脂や垢です。
これらが石鹸やシャンプーなどに含まれる油分と一緒に排水口に流され、管の内側にこびりつくと雑菌が繁殖してヘドロ状になって、詰まります。

・石鹸やボディソープの石鹸カス
石鹸やボディソープなどの石鹸カスと言われるものは、石鹸が水道水のミネラル成分と反応してできるものを言います。
メイク落としや洗顔料、シャンプーや固形石鹸など複数の石鹸を使うほど、石鹸カスの量も増えていきます。
この石鹸カスは、髪の毛に付着して雑菌を繁殖させながら詰まりの原因になります。

お風呂の詰まりの対処方法

お風呂の排水口が詰まったら、はじめに掃除をしてみることをおすすめします。
すぐに専門業者を呼ばなくても掃除をすることで解消することもあるからです。
賃貸でもすぐにできる掃除方法を紹介します。

・パイプユニッシュや重曹を使って掃除する
市販のパイプユニッシュを排水口に振りかけて所定の時間待ち、十分な水を流す掃除方法です。
パイプユニッシュさえあれば、いつでも手軽にできるため、できれば週に1回程度行うと良いでしょう。
また、パイプユニッシュを使うのに抵抗がある方は、重曹とクエン酸(お酢)を使用しても排水管内を掃除することが可能です。
排水口の流れが悪いと感じたらすぐに試してみると良いでしょう。

・こまめにゴミを取り除く
入浴したら毎日、排水口のゴミ受けネットやヘアキャッチャーなどにたまるゴミを取り除くようにしてください。
大まかに髪の毛だけを除去するだけでも、かなり汚れを取り除くことができます。

・ラバーカップも有効
もしも、排水口にピンなどの固形物を落としてしまった場合は、ラバーカップの使用がおすすめです。
ラバーカップは固形物による詰まりの解消に役立つ道具で、排水口に押し付けて強く引き抜いて使用します。
複数回試してみて改善すれば良いですが、水が流れない場合は専門業者に修理を依頼するようになります。

・固形物は流さないように注意する
普段から排水口にヘアキャッチャーやごみ取りネットなどを設置することはもちろん、入浴するときに固形物を持ち込まないようにしてください。
もしも、うっかり持ち込んだ際には排水口に流さないように注意しましょう。

お風呂の排水口にゴミ受けを設置してこまめな掃除をしよう

お風呂の排水口を詰まらせないようにするには、日ごろから排水口にゴミ受けネットなどを設置してこまめにごみを取り除くことが大切です。
また、週に1回ほどの間隔で排水トラップを分解して掃除するか、パイプユニッシュなどを使って掃除することをおすすめします。
それでも、排水口の水の流れが悪い、詰まりがある場合は、水トラブルの専門家に修理を依頼しましょう。

しずおか水道職人は静岡市、浜松市、富士市、沼津市、磐田市、焼津市、藤枝市など静岡県全般で水回りのトラブルをサポートする水回りトラブルのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンなどをはじめ、詰まりや水漏れなどでお困りの際には、ぜひお気軽にしずおか水道職人にお問い合わせください。
電話1本でスピーディーに現場に駆け付けます。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315