【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » キッチンの蛇口から出る水に濁りを見つけた場合の対処法とは

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの蛇口から出る水に濁りを見つけた場合の対処法とは

2021年06月05日 キッチンのトラブル


濁りの色によって原因は異なります

毎日の調理などで使うキッチンにおいて、蛇口から流れ出る水に濁りがあれば気分が良いはずもありません。飲み水としても使われるキッチンの水は、濁っていては人体に影響を及ぼすのではないかと慌ててしまうこともあるでしょう。水道管などに原因があって直ちに修理が必要だと判断しがちですが、まずは濁りの色によって原因を知ることが大切です。

白い濁りはキッチンや洗面所などでもよくある現象で、必ずしも水の汚れや遺物などによるものではありません。白く濁った水の原因のほとんどは水道水にそもそも含まれている亜鉛が原因で、蛇口から水を出し続けると自然に解消されることもあります。

同じく赤色や茶色の濁りも水に含まれる鉄による場合が多く、鉄分はサプリメントなどでも用いられる成分であるため人体への影響はありません。そのほか黒っぽい濁りがみられる場合もありますが、毒性のないマンガンによるものでしょう。

ただしいずれにしても水が濁っていたりすれば心配で、早く解消したいと思うのが当然です。特に小さなお子さんがおられるような家庭においては、濁った水を飲ませ続けることには躊躇するに違いありません。なかなか濁りが解消されない場合には、水道水に関する知識が豊富なプロフェッショナルに相談するとよいでしょう。

水に空気が溶け込んでいることにより白い濁りが発生することも

蛇口からミルクのように白い水が出てきたら、水道水に含まれる空気が泡のようになって濁っているように見えるのかもしれません。大量の水を勢いよく蛇口から出すと水にかかる圧力によって気泡となり、白く着色しているような濁りが発生します。気温と水道水の水温の差が大きかったりすると、水の中の空気が泡となって現れるのです。

蛇口から大量で高温のお湯を出したときにも濁りが発生するものの、人体への影響がないことを確かめることは難しくありません。水でもお湯でも白い濁りが感じられたらコップに汲んで、しばらく放置してみるとよいでしょう。
時間の経過と共に濁りが解消されれば、濁りの原因は酸素など水に溶け込んだ空気によるものと言えるでしょう。

コップに汲んだ水が濁ったままなら給水管に問題があるかもしれません

キッチンの蛇口から白く濁った水やお湯が出てくれば、水質に問題があることを疑う向きもあるかもしれません。ただし白い水や白いお湯の原因は気泡によるものが多く、キッチンでは特に湯沸かし器などで水を急に加熱することでも現れる現象です。水道の蛇口を大きく開いて大量の水を出しても気泡が発生しますから、ゆっくりの蛇口を操作してコップに水を汲んで濁りの状態を冷静に確かめましょう。

それでも濁りが消えなければ給水管に原因があると考えられ、水道のトラブルを扱う専門家に相談するとよいでしょう。さらに煮沸すると白い濁りが濃く、水を口に含んでやや渋みを感じるような場合も個人で判断するのはよろしくありません。地元の自治体の上下水道局などに水質に関する相談をし、詳しい原因を探らなければなりません。水のトラブルはいつ発生するかもわからないため、あらかじめ自治体のホームページから問い合わせを調べておくとよいでしょう。

蛇口付近が清潔に保たれているかも念のために確認を

キッチンの蛇口に使われている金属は主に真鍮で、耐久性があり錆びにくい素材とされています。水の濁りの原因が蛇口の錆びによるもの可能性はやや低いものの、水漏れ対策を兼ねて日頃から点検しておくとよいでしょう。キッチンではハンドル式水栓といわれる左右にハンドルを回すタイプと、レバーを上下左右に操作するレバー式水栓の二種類があります。

ハンドル式水栓においてはゴムパッキン、レバー式水栓においてはバルブカートリッジなど定期的に交換する部品が含まれています。それらの構造を正しく理解しておくことも、水回りのトラブルがあった際に慌てず対処できることにつながるはずです。

水のトラブルにお悩みならプロフェッショナルにご相談を

水道水が濁った状態になっていたとしても、多くの場合は人体に直ちに悪影響を及ぼすものではないことがほとんどです。ただし毎日の洗顔で使う洗面所の水道水や、飲料水としても使われる台所の水道水が濁っていればあらゆる心配が尽きないでしょう。

特にコップに入れた水の白さが消えることがなければ給水管が原因と考えられ、放置しておくと水漏れなどのトラブルにつながりかねません。少しでも水に異常が感じられた場合には、気軽に相談できる水の専門家に問い合わせてください。

しずおか水道職人は静岡市をはじめ、富士市、沼津市、富士宮市、島田市など静岡県内において多くのトラブルを解消してきました。どんな些細なことでも信頼できるプロフェッショナルを派遣しますので、昼夜を問わずいつでもお問い合わせください。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315