【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 一人暮らしのキッチンには要注意!意外と見落としがちな排水溝の腐臭の原因と対策

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

一人暮らしのキッチンには要注意!意外と見落としがちな排水溝の腐臭の原因と対策

2021年06月17日 キッチンのトラブル


アパート・マンションでの一人暮らしは苦労が多い

大学生や新社会人など、これからアパート・マンションで一人暮らしを始める方もさぞ多いことでしょう。中にはようやく実現した憧れの一人暮らしに胸を躍らせる人も多いのではないでしょうか。しかし、いざ一人暮らしを始めてみると理想と現実の違いに少なからず戸惑うものです。

その中で苦労する問題の一つに、キッチンをはじめとする下水の問題が挙げられます。物件によっては入居した日から、いきなり下水の嫌な臭いがすることも少なくありません。そこで今回は一人暮らしで注意すべき排水溝の腐臭の原因と、対策について詳しく解説します。

一人暮らしのキッチン排水溝から腐臭が漂う原因

・築年数が古く経年劣化している
まず一番に挙げられるのが築年数の古さに伴う下水道の経年劣化であり、そんな賃貸物件は建物自体が老朽化しています。この場合、キッチンの排水溝も経年劣化している可能性が考えられるため、入居時にはきちんと確認しておきましょう。経年劣化の場合は排水溝まわりをきれいに掃除するなど、対策をしっかり施しておく必要があります。もっとも、賃貸の場合は家主か管理会社に連絡すれば、対応してくれる場合がほとんどです。

・長い間入居者がいなかった
2つ目のケースとして考えられるのが、入居した部屋が長い間空き部屋だったという場合です。これはよくありがちなケースで、しばらく人が住んでいない部屋には水や電気が流れません。したがって下水の臭いを止めるための封水が機能していないために、下水の腐臭が漂ってくるのです。この場合もやはり入居前に管理会社に問い合わせておき、実際に臭いがしないかを確認しましょう。万が一異臭が漂う場合は、入居初日か2日目にきれいに掃除しておくことが無難です。

・ベランダの排水管から臭っている
3つ目に考えられるのが、キッチンではなくベランダの排水管から腐臭が漂っている場合です。正確には洗濯機を室内ではなくベランダに設置する賃貸物件でこういう現象が発生します。キッチンの排水溝の比ではないくらい汚れや臭いが山積する場所なので、夏は特に要注意です。室内に洗濯機を設置する場合は、定期的に掃除すれば臭いが発生することはありません。

・排水管が経年劣化している
排水溝には問題がなかったとしても、その下にある排水管に問題がある場合は話が別です。排水管が腐食などによる経年劣化を起こしている場合も、悪臭の原因となりますので気をつけましょう。特に初めての一人暮らしの場合は、排水管などの部分に意識が向かないことが多いものです。排水溝やシンクなどの目に見える部分とは違い、排水管は目に見えない設備であることが大きく影響しています。目に見える部分よりも、目に見えない部分の汚れに注目して見てください。

一人暮らしでキッチンの悪臭に悩まされずに済む方法

・金属製の排水溝に変える
まず1つ目が金属製の排水溝に買い換えることであり、特にステンレス製と鋼製のものがおすすめです。キッチンの排水溝の蓋はゴム製のものが多いのですが、どうしても腐食に弱いという難点があります。値段もやや高くつきますが、金属製のものだとゴミのサイズに関係なくバスケットにゴミをしっかり溜めてくれるのです。初期投資は惜しまず、思い切ってやや高めのものを買うと長持ちします。値段が気になる方は100円ショップなどでも販売されているので、気になる方はぜひ購入してみてください。

・漂白剤を用いて排水溝の汚れを落とす
漂白剤を用いて排水溝の汚れをしっかり落としておくことも大切です。よほど強烈な汚れでない限りは、市販のキッチンハイターなどで十分に対応できます。それでも解決できず汚れが落ちない場合は、パイプユニッシュを用いるといいでしょう。ただし、ご使用の際はマニュアルをしっかり読み、十分な換気対策を行ってから使用してください。手に付着すると危ないので、手袋を装着してから使用することが大切です。

・新品の排水管に交換する
排水管の経年劣化が問題である場合は、新品の排水管を購入してから交換してください。こちらも排水溝同様なるべく値段が高く長持ちするものを選ぶといいでしょう。難しい場合は業者に頼むのが最善策ですが、業者に依頼する際には管理会社や家主に話を通してください。

・他にも臭っている場所を調べて掃除する
キッチンの排水溝以外にもベランダやトイレなど、悪臭が漂う場所はたくさんあります。排水溝の汚れが解決しても悪臭が消えない場合は、どこから臭うのかを判断してください。一人暮らしの場合は、雨晒し日晒しとなるベランダの排水管から悪臭が漂うことが多いようです。個人で解決するのは難しいと思われるので、管理会社や家主に連絡して指示を仰ぎましょう。

水道関連のトラブルでお困りの方はしずおか水道職人へご相談を!

水道関連のトラブルでお困りの際には、しずおか水道職人までお電話ください。しずおか水道職人は静岡市、浜松市、熱海市、富士宮市など静岡県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しずおか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315