【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » 風呂場の掃除はスポンジかブラシか?違いを知りお風呂掃除の質を向上させよう

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

風呂場の掃除はスポンジかブラシか?違いを知りお風呂掃除の質を向上させよう

2021年06月17日 お風呂のメンテナンス


浴槽用スポンジとバスブラシはどう違うの?

皆さんはスポンジとブラシがどのように使い分けられているのかまで、理解した上で使用していますか?ブラシとスポンジの大きな違いは「泡を発生させる力があるかどうか」であり、まずはここを抑えなければなりません。スポンジは水や洗剤を吸収し揉むことで泡を発生させ、汚れをきれいに落とすための研磨剤として用いられます。

一方でブラシは泡を発生させるのではなく、純粋な針金や繊維の力によってしつこい汚れを落とすものです。つまりブラシは力がとても強いため、細かい溝の部分までしっかり磨くときに向いています。一方でスポンジは柔らかいため、表面上のぬめりやカビなどを落とすのに向いており、材質を傷つけません。その上で今回は浴槽用スポンジとバスブラシの効果的な使い方を、それぞれご紹介していきます。

バスブラシの適切な使い分け

・細かい場所にはハンディタイプ
細かい場所を掃除したいときには、直接触れるハンディタイプのものを用いるといいでしょう。風呂場は意外と細かいところの汚れが目につきやすく、そういう箇所は小回りが利くものを使うのがベストです。価格もそれほど高いものではなく、100円ショップなどでもお買い求めいただけます。しかし、デメリットとして細かい場所以外の掃除には向かないので、使える場所が限られていることが挙げられます。

・浴槽や天井を掃除するときには長柄タイプ
一般的には風呂場を掃除する場合、長柄タイプのブラシを用いて掃除するのを推奨しています。とくに浴槽は深く作り込まれているので一々屈んで掃除するわけにはいかないでしょう。ハンディタイプとは違い無理な姿勢にならずとも掃除ができる上、天井などにも届きます。

中でもおすすめなのは用途によって伸縮自在なタイプであり、高い場所も低い場所も簡単に掃除できる優れものです。しかし、長柄タイプは力が伝達しにくいので、しつこい汚れを落とす場合はハンディタイプを用いてください。

・効率よく掃除したい場合は電動タイプ
ハンディタイプや長柄タイプに比べると値段はかかりますが、効率よく掃除したい方には電動タイプがおすすめです。電動で汚れを効率的に落とすため、非力な方やご年配の方でも短時間で広範囲を掃除できます。しかし、デメリットも当然あって、それは充電用のバッテリーや本体の寿命に限りがあることでしょう。機械なのでデリケートにできていて、子どもが誤った使い方をして壊す場合もありますので気をつけてください。そのため初期投資としてはなるべく、性能のいいものを選んで使うといいのではないでしょうか。

浴槽用スポンジの適切な使い分け

・しつこい汚れにはメラミンスポンジ
まず頑固な汚れにおすすめなのがメラミンスポンジであり、頑固な黒カビなどでも落とすことが可能です。研磨剤として優れた性能を持っており、洗剤がなくても水に浸せば十分に汚れを落とせます。しかし、デメリットも当然あり、それは材質を傷つけてしまいやすいというものです。とくに大理石などを用いている場合は、メラミンスポンジを使うと材質を傷つけて床が劣化してしまいます。洗剤を必要としないというのは最大の長所にして最大の短所でもあるので、場所を見極めて使いましょう。

・浴槽や天井を掃除するときには柄付きタイプ
ブラシ同様天井や壁などの高いところ、また逆に浴槽のような深い場所を掃除をするときは、長柄タイプがおすすめです。腰を屈めたりしなくてもいいので、全体をきれいにするときや足腰の弱い方にはうってつけでしょう。しかしデメリットとして、頑固な汚れまでは完璧に落とし切れるわけではない、という点があります。黒カビや細かい場所の汚れには、どうしてもハンディタイプなどが優勢です。全体を掃除するときにはまず、柄付きタイプで全体をきれいにしてから、ハンディタイプなどで細かく磨き上げましょう。

・効率や機能性を重視する人は電動タイプ
やはりこちらもブラシ同様、作業効率や機能性を重視する人には電動タイプがうってつけであるといえます。取っ手の長さも調節可能なものが多いですし、アタッチメントの付け替えも可能なのがとても楽なところです。しかし一方でデメリットもあり、機械類ゆえに水に弱く故障しやすいという点があげられます。また、頑固な汚れまで完璧に落とせるわけではありません。

水道関連のトラブルでお困りの方はしずおか水道職人へご相談を!

水道関連のトラブルでお困りの際には、しずおか水道職人までお電話ください。しずおか水道職人は静岡市、浜松市、熱海市、富士宮市、伊豆市など静岡県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しずおか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315