【水道局指定工事店】静岡のトイレつまり・水漏れ修理なら「しずおか水道職人」 » トイレの嫌な臭いは便器だけではない?アンモニア臭をきれいに消し去る方法を紹介

静岡 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの嫌な臭いは便器だけではない?アンモニア臭をきれいに消し去る方法を紹介

2021年06月17日 トイレのトラブル


臭い消しだけではトイレの臭いは消えない?

トイレを利用するとき一番気になるのは「臭い」ですが、通常はトイレ使用後に臭い消し(「トイレその後に」など)で臭いを消します。しかし、その臭い消しを用いたとしても、トイレ全体に染み付いているアンモニア臭は解消されず、元の木阿弥となることが大半です。

ここ数年はトイレ自体の機能性や材質が大きく向上したために嫌な臭いはつきにくくなっていますが、それでもゼロにはなりません。どんなに普段きれいに使っていたとしても、長年使うとトイレには否が応でも臭いが染み付いてしまうものです。トイレ全体に蔓延している嫌な臭いの原因と対策をどうすればいいのか、じっくり解説していきましょう。

トイレが臭くなってしまう原因

・尿の飛沫および尿石
トイレの臭いがきつい原因の8割は尿の飛沫か、その尿が固形化してできた「尿石」がこびり付くからです。とくに男性の場合は女性と異なり、大便でない限りは立って用を済ませるので、必然的に尿は周囲に飛び散ります。座って排泄した場合も同様に便器の周りに尿が入り込み、掃除されないまま放置されることが大半です。その尿を放置した場合、尿石ができるだけでなく、そこから雑菌が繁殖してアンモニア臭が立ち込めます。最悪の場合それが原因で詰まってしまうこともあり得るので、決してそのままにしてはいけません。

・黒カビ
意外と見逃しがちな要因が黒カビであり、お風呂場やキッチンと並んでカビが発生しやすい場所がトイレです。とくに換気扇周りや便座の後ろは普段から意識しておかないと、黒カビが発生したことに気付きません。黒カビの厄介なところは材質を腐らせるだけではなく、それを求めてダニや虫が集まり拡散することです。放置しておくと、免疫力の低い人はアレルギーにかかってしまう可能性もあるのでカビがないかどうかをきちんと調べましょう。

・下水
そして4つ目が便器やトイレの臭いではなく、さらに奥深くにあるドブネズミのような臭いです。とはいえ、風呂場やキッチンと違いトイレで下水が臭うことはよほどのことがない限りありません。封水切れによって下水の臭いが起こった場合は早急にタンクに水が溜まるように対処してください。もし、奥側にある排水管が原因である場合は個人で対処可能な範囲ではないので、業者に依頼しましょう。

トイレの臭いを解消する方法

・アンモニア臭はクエン酸で対策
尿および尿石で発生したアンモニア臭はアルカリ性なので、クエン酸を中心にした酸性の洗剤を使えば解決します。できる対策としてはまず便器の中と外や裏側はもちろんですが、床や壁もしっかり掃除してください。

それでも臭いが取れないという場合は天井や換気扇にも染み付いているかもしれませんので、全体を消臭しましょう。便器の材質などが古い場合は最新式の洋式トイレに交換すると汚れが付着しにくいので、予防対策にもなります。

・消臭機能のあるトイレの壁紙やクロスにする
ここ最近では壁紙の機能もさまざまに発展していて、「消臭」「抗菌」「防汚」をうたっているものが流通しています。特殊なフィルムで加工されていて、臭いを吸着し消臭してくれるのです。

また掃除もしやすく、汚れも簡単に拭き取れます。菌の繁殖を抑制する働きもあり、清潔な環境を維持してくれるでしょう。オシャレな壁紙も素敵ですが、機能性にも着目してトイレの壁紙を選んでみてはいかがでしょうか?

・カビ対策には強力な塩素系洗剤を用いる
最も厄介なのはカビ対策ですが、こびり付いた黒カビはそう簡単に落とせないため、塩素系洗剤を用いましょう。しかし、カビハイターなどの洗剤は効果が強力な分臭いも強烈であり、トイレに臭いがこもると有害な臭いが立ち込めます。

また、酸性洗剤と一緒に使っても有害となるため、ご使用の際は換気を十分に行い、手袋とマスクを着用して掃除してください。それでも解決しない場合は材質そのものが腐食によって老朽化している可能性があるので、業者に頼みましょう。

・下水の臭いは対策できるものとできないものがある
下水の臭いへの対策はタンクのトラブルによる封水切れが起こった場合と、排水管の経年劣化による場合で分かれます。前者の場合はタンクの部品などを交換するなど適切に対処すれば、除去できますの自力でも解決できるでしょう。しかし、排水管そのものが時の流れとともに劣化して、臭いがきつくなっている場合は業者に依頼して修理・交換をお願いしてください。

水道関連のトラブルでお困りの方はしずおか水道職人へご相談を!

水道関連のトラブルでお困りの際には、しずおか水道職人までお電話ください。しずおか水道職人は伊東市、湖西市、裾野市、袋井市市、御殿場市など静岡県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しずおか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

静岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「しずおか水道職人(静岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315

しずおか水道職人(静岡水道職人) 0120-492-315